SSブログ

◆わび・さび [うんちく・小ネタ]

空は、どんより曇ってます、気分も晴れません・・・! [曇り][もうやだ~(悲しい顔)][曇り]
雨に降られないだけ、マシです。


突然ですが、「わび・さび」が、なにか説明できますか?
日本の文化と言えば「わび・さび」と言われています。
日本人に街頭インタビューすると、ほぼ全員が「いえ…よく分からないです」と戸惑います。
外国人は「シンプルである事」「なにも持たない事」「少ないことに幸せを感じる事」
「わび・さびは日本文化の中心です」と次々に答えました。

わびさび.jpg

『広辞苑』には「わび」は「閑寂な風趣、茶道・俳諧などでいう、さび」と出ています。
「さび」は「古びて趣のあること、閑寂なおもむき」と書いています。 この違いは?

あなたの感じた「わび・さび」の写真を撮ってきて欲しいと外国人に頼むと。
[眼鏡]チリ人女性は、カウンタースタイルで細かく一人用に衝立で仕切られたラーメン屋さんの写真を、
「店員の姿が見えなく能の舞台を見ている様、誰とも話さず私とラーメンだけの空間が、
 わび・さびなんです」と説明。 よく分かりません。
[眼鏡]イギリス人男性は、家具やベッドがない和室の空間、寝る時に布団を敷き、
 ご飯を食べる時ちゃぶ台を置く、終われば全て取り去り、なにもない畳の空間になる。
 それが「わび・さび」だと彼は力説した。
[眼鏡]フランス人男性は「玉子かけご飯」に「わび・さび」を感じると言いました。
「フランス料理は調味料を多用、和食はシンプル、ご飯と玉子と醬油だけで美味しい。
 ここに『わび・さび』を感じるんです」と言いました。

間違いなく、世界で「わび・さび」は有名、外国人の方が意味を知っている単語です。
現代ビジネスより

朧気ながらに意味は分かりますが、具体的に説明できない日本人が多いようです。
外国人が説明できるように、日本人も具体的に表現したいものです! [ふらふら]
ところで、「わび・さび」なんて普段ほとんど意識しませんよね!


↓ 少し前に書いた色鉛筆画2枚、観葉植物は出窓で元気です
  種から芽を出したアボガドと、5年目位のデンドロビウム
CENTER_0001_BURST20230915104114669_COVER-2.JPG
DSC_3632-2.JPG
nice!(16)  コメント(12) 

nice! 16

コメント 12

kazukun2626

今朝は今にも雨が落ちて来そうな肌寒い
詫びさびの一日になりそうです(笑)
by kazukun2626 (2023-12-05 09:27) 

mitu

植物画がステキですね^^
わびさび=茶道 盆栽 苔庭・・・

by mitu (2023-12-05 11:58) 

ファルコ84

kazukun2626さん
今は、泣きそうな空になってます、一雨来るようです。
まだ5時前なのに外は、暗い。
by ファルコ84 (2023-12-05 16:31) 

ファルコ84

mituさん
ありがとうございます
私達は、わびさびをイメージし具体的に説明できますね!
by ファルコ84 (2023-12-05 16:34) 

八犬伝

なるほどなあ
確かに、日本に来る外国人は
日本に興味を持っているでしょうから
よく勉強してるのでしょうね。
私たちも頑張らなければ。
by 八犬伝 (2023-12-05 21:53) 

風の友

今の日本では、わび、さびは、
ミイラになってるんじゃないでしょうか?
by 風の友 (2023-12-06 02:08) 

ファルコ84

八犬伝さん
確かに知識は、勉強のたまものです ・・・
イメージや方向性は合っているんですが、少し違うものも!
でも、努力が大切です、認めてあげなくては!
by ファルコ84 (2023-12-06 10:05) 

ファルコ84

風の友さん
現実の世界で「わび・さび」を意識する事は、ありません。
死語ですね! でも日本人である限り知りたいとも!
by ファルコ84 (2023-12-06 10:08) 

Jetstream

わび、さび 感覚的には分かりますが、どう表現すればよいかとっさに出てこないですね。身近にある日本古来の良さに気づいていないのかもしれませんね。
最近はネガティブな「詫び」「錆び」が多い世の中で気懸かりですね。
by Jetstream (2023-12-06 12:28) 

ヤッペママ

デンドロビウムの画が素敵…愛情を感じます。
上手に育てていますね。

by ヤッペママ (2023-12-06 16:09) 

ファルコ84

Jetstreamさん
毎日のように起きる、事故・事件・不正・・・ 多すぎます
「わび・さび」を、感じている場合ではない! 悲しいです。
by ファルコ84 (2023-12-07 08:07) 

ファルコ84

ヤッペママさん
植物も大切に育てると、応えてくれるようです。
ありがとうございます。
by ファルコ84 (2023-12-07 08:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

日々の生活で、なるほど!と思われるテーマを、読みやすく分り易く写真をおりまぜて発信していきます。