SSブログ

◆熟しすぎてしまった柿 [食・レシピ]

あっれ!12月だと言うのに、この暖かさです、助かります。 [わーい(嬉しい顔)]


食べごろを逃してしまい熟し過ぎてしまった柿、家にある方も少なくないことでしょう。
皮をむくのも大変なほどにやわらかくなってしまった柿を、
ほんのひと工夫でおいしいスイーツに!

熟した柿.jpg

■柿と牛乳を混ぜて冷やすだけでつくることができるプリン。
柿に含まれるペクチンが、牛乳のカルシウムと反応して固まる仕組みです。
お好みでホイップクリームやカラメルソースを!
材料 ・柿 1〜2個 ・牛乳 柿の半量
作り方
(1) 柿はヘタの部分を切り落とし、スプーンで中身を取り出す。
(2) 柿と牛乳をミキサーで攪拌する。
(3) カップに入れて、冷蔵庫で冷やし固める。

■柿をまるごと凍らすだけでできるシャーベット。
最初はシャリシャリと、食べていくうちに解凍が進みトロンと、食感の変化が楽しめます。
柿だけですが、しっかり甘味もあって高級シャーベットを食べているかのような感覚です。
材料 ・柿 1個
作り方
(1) 柿は表面を水洗いし、水分を拭き取ってからラップに包み冷凍庫で凍らせる。
(2) 冷凍庫から取り出して、ヘタの部分を包丁で切り落とす。
(3) スプーンですくいながら食べる。
サンキュ!より

もう柿も終わりに近づいています、
ひょっとしたら、こんなになっている柿が残っているかも ・・・
捨てるなんてもったいない試してみては、いかがですか。 [がく~(落胆した顔)]


↓ 出来上がりは、こんな感じ、 美味しそうでしょう!
熟した柿2.jpg
熟した柿3.jpg
nice!(19)  コメント(12) 

nice! 19

コメント 12

ヤッペママ

柿のシャーベット間違いないお味ですね。
雪の中に落ちた完熟の柿。
幼き頃これを掘り出して食べるとなんと美味しい天然のシャーベット。
(極小ですけど)

by ヤッペママ (2023-12-08 16:02) 

ファルコ84

ヤッペママさん
とろとろになった柿、冷やしたり ・・・
格別に、美味しんでしょうね!
野鳥も、一生懸命についばむはずです。
by ファルコ84 (2023-12-08 19:11) 

ぼんぼちぼちぼち

柿プリン、美味しそうでやすね!
柿シャーベットは、昔、父と旅行にいった宿ででてきやした。
どちらも簡単にできて良いでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-12-09 08:51) 

kazukun2626

いや~美味しそう
アイデアですね
我が家は熟し柿はメジロさんの
ご馳走になってます
by kazukun2626 (2023-12-09 08:52) 

SORI

ファルコ84さん こんにちは
軟らかくなった柿も、工夫次第で高級なデサートに変身ですね。
by SORI (2023-12-09 15:33) 

ファルコ84

ぼんぼちぼちぼちさん
どちらも簡単に出来そう、捨てるなんて勿体ない!
最後まで、美味しく食べてあげねば。
by ファルコ84 (2023-12-09 16:04) 

ファルコ84

kazukun2626さん
市立図書館の庭の渋ガキ、熟れると甘くなるらしく野鳥の餌です。
鈴なりも、すっかり無くなります。
by ファルコ84 (2023-12-09 16:08) 

ファルコ84

SORIさん こんにちは
熟し柿も工夫次第で立派なスイーツに、変身ですね!
捨てられる所だった。
by ファルコ84 (2023-12-09 16:11) 

いろは

こんばんは^^
これは美味しそうです♪
柿を沢山頂いた時にやれば良かったです^^
by いろは (2023-12-09 17:30) 

八犬伝

柿のプリン
手軽に出来るのですね。
実に美味そうです。
by 八犬伝 (2023-12-09 17:44) 

ファルコ84

いろはさん こんにちは
もう柿も終わりに近いですね! 来年また考えましょう。
by ファルコ84 (2023-12-10 11:31) 

ファルコ84

八犬伝さん
どれも簡単で美味しそうです、手軽に出来そう!
チャンスがあれば、楽しんでみたいです。
by ファルコ84 (2023-12-10 11:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

日々の生活で、なるほど!と思われるテーマを、読みやすく分り易く写真をおりまぜて発信していきます。