SSブログ

◆ストーンズの「ベロマーク」 [音楽・映画・エンタメ]

朝方はかなり冷え込んでいますが、エアコンを付けて快適です。 [わーい(嬉しい顔)]
室温19℃ 湿度43% です エアコンの設定は20℃ です。


ローリング・ストーンズの「ベロマーク」発想の元はインドの神様だった!

ベロマーク.jpg
ストーンズ.jpg

真っ赤な唇とベロを図案化したロゴ。
ストーンズの曲を聴いたことがない若者でも知っている世界で最も有名なロゴだ。
なんとヒンズー教の破壊と時間の女神、カーリーのイメージからインスピレーションを得たそうだ。

1969年バンドのシンボルとして強烈に目を引くイメージがないかと探していたミックに、
弟のクリス・ジャガーがカーリーの絵が描かれた本をプレゼント。
「これだ」と思い、英グラフィックデザイナーのパッシュ氏にデザインしてもらったという。
カーリーは、体が青く4本の腕を持ち、長い舌を赤い口から突き出している姿で造形。

ミックは、インド東部のコルカタを訪れ、ヒンズー教のお祭り「ディワリ」に参加。
その時、生まれて初めて、本物のカーリーの像を見たそうだ。
ストーンズは先日、オリジナルアルバム「ハックニー・ダイアモンズ」をリリース。
世界的な大ヒットになっている。
ミック・ジャガー自身のインスタグラムから


↓ 色々ごちゃ混ぜの多肉植物、春秋型・夏型・冬型があるようです
DSC_3616-2.JPG

↓ 時々、昼食に日本料理店に足を運びます、魚のフライ定食だったかな!
DSC_3897-2.JPG
nice!(17)  コメント(12) 

nice! 17

コメント 12

kazukun2626

和食おいしそう~
今朝は冷えましたエアコンを
9時まで稼働しました 25℃設定です
by kazukun2626 (2023-12-02 11:57) 

ファルコ84

kazukun2626さん
たまに食べる外食は、カミさんのとは一味違います
カミさんのも、心を感じ美味しい。
私も10時頃、暖かくなったので止めました。
by ファルコ84 (2023-12-02 16:19) 

ヤッペママ

エアコンや石油ストーブが活躍中です。
日本料理店いいですね~。
お気に入りだったお店、何だか方向転換したみたいで?足が遠のきました。
by ヤッペママ (2023-12-03 04:39) 

ファルコ84

ヤッペママさん
残念ですね! 近くに美味しいお店が出来るといいんですが。
リフォームしてから石油ストーブ、使わなくなりました。
by ファルコ84 (2023-12-03 10:12) 

八犬伝

そうだったのですか、ヒンズー教から得たものだったのですね。
てっきり反体制をシンボル化したのかなと思っていました。
by 八犬伝 (2023-12-03 13:21) 

ファルコ84

八犬伝さん
ミックの大きそうな口のイメージからと思っていました。 
知らされるまでは、分かりません。
知って納得です。
by ファルコ84 (2023-12-03 16:19) 

Jetstream

サカナのフライ定食、バランスがとれて美味しそうです。
インド・ヒンドゥー教の世界は奥深そうです。いろんなインスピレーションが湧いてきそうですね。
ここんとこ急に寒くなりました。体調に気をつけてすごしたいですね。
by Jetstream (2023-12-04 11:36) 

いろは

こんにちは^^
昨日は姉の一周忌で都会に出かけました。
息子の車で久しぶりのドライブ、イチョウが
綺麗でした。
和食の美味しいお店に行きたいです。コロナ禍から外食は全然していません^^
by いろは (2023-12-04 15:30) 

ファルコ84

Jetstreamさん
外食もたまには、いいものです。
一応インフルの予防接種もしましたが、健康に注意しましょう。
by ファルコ84 (2023-12-04 19:32) 

ファルコ84

いろはさん こんばんは
都内も、紅葉やツリーの奇麗な所が目白押しです、
つい見とれてしまいます ・・・
コロナも明けたような感じだし、一つ足を伸ばしますか!
でも、衛生には気を付けたいですね!
by ファルコ84 (2023-12-04 19:37) 

風の友

え!
エアコン設定20度ですか。びっくりした。
我が家は26度です。
by 風の友 (2023-12-06 02:09) 

ファルコ84

風の友さん
エアコン、20℃設定で19~20℃をキープします。
たまに寒い時は、少しの間23℃にすることも!これで十分です。
数年前リフォームで交換したので熱効率が、いいのかな!
by ファルコ84 (2023-12-06 08:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

日々の生活で、なるほど!と思われるテーマを、読みやすく分り易く写真をおりまぜて発信していきます。