SSブログ

◆貧しい子はプロ野球選手になれない [うんちく・小ネタ]

大谷選手の次期球団が、破格の契約金でようやく決まった、
しかし、厳しい現実もあるようです ・・・ [がく~(落胆した顔)]


高校№1打者の佐々木麟太郎がNPBドラフトを拒否し「米国の大学に野球留学する」
という。
ひと昔前、アマのトップ選手による「米国野球留学」などあり得ないことだった。

麟太郎.jpg

米国の高校・大学では厳格なスポーツ3シーズン制がとられていて
秋はアメフト、サッカー、冬はバスケ、アイスホッケー、
春は野球、陸上競技、ゴルフとシーズンごとにやるスポーツが決まっているからだ。
野球は若者の間では不人気だった、しかし最近は一年中野球をやる者が多くなった。

理由は、野球のエリート選手育成ビジネスが隆盛を極め、
一年中、ショーケースリーグの年齢別トーナメントが開催されます。
そこに多数のMLB球団や大学チームのスカウトが視察に来るため、
「強豪大学に進んでドラフトで上位指名を受ける」という格好の場で人気が高い。

問題なのは、同リーグ参加に年間4000~6000$かかる。
結果、貧乏人の子供はプロ野球選手になれなく、
1980年頃20%超の黒人比率は7%前後に減少した。
日刊ゲンダイDIGITAL より


↓ 陣馬山に行って来たそうだ! 神奈川県と東京都との境にそびえる山だとか!
46194.jpg
46180.jpg
46179.jpg
46164.jpg
46158.jpg
nice!(20)  コメント(10) 

nice! 20

コメント 10

kazukun2626

大谷、桁外れですね~
税金対策も抜かりないみたいですね
by kazukun2626 (2023-12-11 09:05) 

ファルコ84

kazukun2626さん
大谷の報道も一段落ですね!
しかし、これからの活躍にまた追い回されそうです。
by ファルコ84 (2023-12-11 16:20) 

トックリヤシ

陣馬山の白馬の像、懐かしい。。。。
東京在住時代、ここには数回登ったかな?
by トックリヤシ (2023-12-11 17:05) 

八犬伝

なんか世知辛い世の中となったものですね。
貧乏人の子は、何をやっても駄目だと言う事なのでしょうかね?
スポーツの世界でも、そうなのですかね?
by 八犬伝 (2023-12-11 20:24) 

ファルコ84

トックリヤシさん
日本には、まだまだ良い所(山)が沢山ある ・・・
思い出は、尽きません。
by ファルコ84 (2023-12-12 09:56) 

ファルコ84

八犬伝さん
世の中、仕組みを平等に変えていかないとなりません。
そうでないと、お金がある人ばかりが優位になるのでは!
全てについて、言えることだと思います。
by ファルコ84 (2023-12-12 10:01) 

Jetstream

陣馬山は数回登りましたが、富士の眺めがきれいですね。
主意の通り仕組みは平等であることが基本でしょう。同時に努力した者が報われないのもアンフェア(不平等)、双方にバランスのとれた社会であればいいと願ってます。
by Jetstream (2023-12-12 14:09) 

ファルコ84

Jetstreamさん
大谷選手、努力しての結果が高額契約でしょうが
努力しても報われない選手も!平等な仕組みであって欲しいです。
お金の無い人も活躍できるような。
by ファルコ84 (2023-12-12 16:37) 

SORI

ファルコ84さん おはようございます。
大谷選手は、いろんなことで驚かせてくれます。
by SORI (2023-12-13 09:18) 

ファルコ84

SORIさん こんにちは
あまり高額契約で騒がれ過ぎると、
来年の打撃成績が心配にもなってきます、私だけでしょうか!
by ファルコ84 (2023-12-13 12:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

日々の生活で、なるほど!と思われるテーマを、読みやすく分り易く写真をおりまぜて発信していきます。