SSブログ

◆大根おろし [うんちく・小ネタ]

外はスッキリ晴れ渡り、とても過ごし易い天気です。 [わーい(嬉しい顔)]


忘年会のシーズンですね。
食べすぎや飲みすぎの後には、大根おろしがいいらしいです。

大根おろし.jpg

大根に含まれる、消化酵素ジアスターゼが消化を助けてくれ、
食物繊維の整腸作用で胃の弱い人や便秘の人にも効果があり、
二日酔いで弱った肝臓や胃腸の働きを高め、
不快感、食欲不振を取り去る働きがあのだそう。
利尿作用もあるため、血液中のアセトアルデヒドの排泄を早めてくれたり、
辛み成分の殺菌作用とビタミンCが風邪の予防効果もあるそうで、
大根おろしのしぼり汁に蜂蜜を加えて飲むと効果的らしいです。

おろす時は、皮付きのまま、おろし器と大根の切った面が直角になるようにおろすと、
繊維が細かくなり口当たりがよく仕上がるそうですよ。
MAG2NESWより

忘年会は、近年縁がなくご無沙汰です、
でも食べ過ぎは、忘れたころに・・・何かにつけ大根おろしは、食べているような! [もうやだ~(悲しい顔)]


↓ 家族が横浜のコンサートに行ったようです、
  マリンタワーもリニューアル、 昼食は麺類でホカホカ。
47740.jpg
47750.jpg
47752.jpg

47743.jpg
nice!(15)  コメント(10) 

nice! 15

コメント 10

ヤッペママ

脂ののった魚・天婦羅に大根おろしは欠かせません。
そうですね なにかにつけ頂いていますね。
昼食の麺は具沢山で美味しそう。
by ヤッペママ (2023-12-14 13:35) 

ファルコ84

ヤッペママさん
大根おろしを食べることで自然と胃腸の調子が
整えられているんですね! いい事です。
今日は、湯豆腐に大根おろしが出ました。
by ファルコ84 (2023-12-14 16:18) 

kazukun2626

大根おろしは消化作用があると
聞いてますが効用大ですね
我が家はシラスを入れて食してます
by kazukun2626 (2023-12-14 17:33) 

風の友

炊きたてのほかほかご飯の上に、たっぷり大根おろしをのせ
お醤油を上からかけて、食べると無茶おいしい!
よくそんな食べ方を若いときにしました。
大根おろしは、本当におすすめです。

by 風の友 (2023-12-15 00:26) 

ファルコ84

kazukun2626さん
大根おろしを添えると美味しい食べ物、多いですね!
さっぱりします。
by ファルコ84 (2023-12-15 11:24) 

ファルコ84

風の友さん
大根おろし簡単な食べ方で、手間いらず!
おまけに消化や胃腸にいいときてるから、最高です。
焼き魚には、欠かせません。
by ファルコ84 (2023-12-15 11:28) 

八犬伝

大根おろしは良いですね。
昔からのイメージですが
出来るだけ摂るようにしています。
by 八犬伝 (2023-12-16 15:56) 

ファルコ84

八犬伝さん
日本の伝統食になじんでいる、大根おろし
色々な料理に、欠かせませんね!
気を付けないと自分の手も、おろしそう ・・・!
by ファルコ84 (2023-12-16 16:50) 

Jetstream

大根おろしは天ぷらなんかに欠かせませんね。
ラストの写真のラーメン、おいしそうです。
青葉?同じ名前ですが、中野のラーメン屋とは違うような感じですが、こちらの方が美味しそう。
by Jetstream (2023-12-16 22:48) 

ファルコ84

Jetstreamさん
中華街の青葉です、こちらもTVでの紹介です
美味しかったそうです。
同じ名前のお店、あるんですね!
by ファルコ84 (2023-12-17 08:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

日々の生活で、なるほど!と思われるテーマを、読みやすく分り易く写真をおりまぜて発信していきます。