SSブログ

◆正月飾りはいつ外す [うんちく・小ネタ]

今日もお天気は良いようです、取り込んでいた観葉植物を出窓に出しました。[わーい(嬉しい顔)]


正月飾りをつけて外すまでの期間は、お正月の間だけなので短い期間です。
面倒だからと、そのままつけっぱなしにしてしまうのはNG。

どんと焼き.jpg

関東では、関西よりも早く松の内が終了し、
それに伴い、早め(1月7日)に正月飾りを片付ける風習ができているのです。
関西では、松の内が15日まであるため1月15日に正月飾りを取り外します。
地域によっては、1月11日の鏡開きのときに正月飾りを取り外す場合もあります。
地域の風習で、しめ縄は1年間つけっぱなしにするというケースもあります。

ご存じの通り、門松やしめ飾りは、「松の内」と呼ばれる期間内は飾ったまま、
松の内とは、正月事始めから神様がお帰りになるまでの期間を指します。

正月飾りの処分は、どんど焼きに持ち込むのが一般的といえます。
自宅でお清め(白布や新聞でくるみお酒と塩を振る・・・など)して、可燃ごみへ。
シュフーズより

我家でも正月飾りを今日外します、正月気分から日常に戻ったようです。
世間では、既に様々なことが ・・・ [ちっ(怒った顔)][がく~(落胆した顔)][ふらふら]

DSC_4622.JPG
nice!(22)  コメント(12) 

nice! 22

コメント 12

ヤッペママ

正月飾り今日外しました。
お正月気分切り替えなくては!
by ヤッペママ (2024-01-07 18:36) 

kazukun2626

父が健在なときまで正月飾り
は飾ってましたが.... (´;ω;`)
by kazukun2626 (2024-01-07 18:37) 

風の友

お正月飾りの自宅での処分方法示唆していただきありがとう!
処分に困っていました。
近くでどんと焼きもないので倉庫に保存でした。

by 風の友 (2024-01-08 00:00) 

ファルコ84

ヤッペママさん
災害や事故を目のあたりにしていると ・・・
切り替えざるを得ません。
by ファルコ84 (2024-01-08 07:51) 

ファルコ84

kazukun2626さん
正月飾り、期限が来たら外した方がよさそうです。
どんと焼きが、あるといいのですが!
by ファルコ84 (2024-01-08 07:57) 

ファルコ84

風の友さん
こちらでは、神社の遠い人用にビニール袋が用意され、
世話役の人がどんと焼きで燃やします。
助かります!
by ファルコ84 (2024-01-08 08:01) 

八犬伝

我が家でも昨日に外しました。
そうですか
地域によって、違うのですね。
なるほど。
by 八犬伝 (2024-01-08 12:44) 

ファルコ84

八犬伝さん
一や飾りは、良くないのは気にしていましたが
外すのは、一週間位かと思っていました。
まだまだ、勉強です。
by ファルコ84 (2024-01-08 16:17) 

SORI

ファルコ84さん おはようございます。
正月飾りを外す日を調べるてまが省けました。正月、あっと言うまでした。
by SORI (2024-01-09 09:43) 

ぼんぼちぼちぼち

なるほど、地域によって違う、というのが正解なのでやすね!
あっしは全国的に、11日だと思ってやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2024-01-09 10:28) 

ファルコ84

SORIさん こんにちは
正月飾りの外し、今迄なんとなくやっていました ・・・
災害・事故が起きると、正月も余計早いですね!
by ファルコ84 (2024-01-09 16:00) 

ファルコ84

ぼんぼちぼちぼちさん
しめ縄を1年間つけっぱなしにしておくには、驚きました。
地域によって違うんですね!知らなかった!
by ファルコ84 (2024-01-09 16:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

日々の生活で、なるほど!と思われるテーマを、読みやすく分り易く写真をおりまぜて発信していきます。