SSブログ

◆餅にアレを塗って焼くと [食・レシピ]

エアコンを入れなくても暖かい晴天です、本当に助かります。 [わーい(嬉しい顔)]
室温19℃ 湿度46% 


餅にアレを塗って焼くと網にくっつかないって知ってた?

餅の表面に醬油をたらして塗るだけ!
たったこれだけでくっつきにくくなるんだとか。
なんとも信じられませんが、検証するために何も塗らない餅も ・・・

餅1.jpg
餅2jpg.jpg

なんでも、醬油を塗ったところが他の部分と比べて高温になるため、
膨らみやすくなる、とのことです。
この方法なら膨らんだ餅が網にくっつく心配もなさそうですね♪
ぜひ、試してみてください!
BuzzFeed Japan より

おせち料理に、お雑煮・海苔巻き餅・きな粉餅、もう全部食べました、
お腹いっぱいです。
皆さんは、いかがでしょうか [exclamation&question]
nice!(21)  コメント(10) 

nice! 21

コメント 10

ヤッペママ

嬉しい情報 早速やりたいと思います。
お醤油の焦げた匂い良いですね~♪
by ヤッペママ (2024-01-04 16:35) 

風の友

餅の焼き方、しらなかったなあ!
ありがとうございます!
早速試してみます。

by 風の友 (2024-01-05 00:37) 

kazukun2626

餅は3が日は食べましたが
次は鏡開きの日に食べますよ
試してみます~
by kazukun2626 (2024-01-05 07:48) 

ファルコ84

ヤッペママさん
僕も早速試してみたが、僅かに早いようです。
お試しあれ!
by ファルコ84 (2024-01-05 08:04) 

ファルコ84

風の友さん
よく気が付くものですね! 理に適ってます。
試す価値あります!
by ファルコ84 (2024-01-05 08:06) 

ファルコ84

kazukun2626さん
私は、普段でも海苔巻きで食べますよ、美味しいです。
by ファルコ84 (2024-01-05 08:08) 

八犬伝

なるほど
そうなのですね。
いつも新しい話題を、ありがとうございます。
by 八犬伝 (2024-01-05 20:00) 

ファルコ84

八犬伝さん
私も今になって『なるほど!』と、思わせる話題が
数多くあります。
by ファルコ84 (2024-01-06 07:41) 

Jetstream

なるほど、御餅に醬油をぬれば焦げ付き易くなりそうですが、くっつかないのですね。
我が家は簡素なおせち料理だけ、御餅は初日と翌日戴きました。
by Jetstream (2024-01-06 12:56) 

ファルコ84

Jetstreamさん
お餅は、正月に限らず普段でも重宝してます。
きな粉に海苔巻きにお汁粉 ・・・ 腹持ちがします。
by ファルコ84 (2024-01-06 16:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

日々の生活で、なるほど!と思われるテーマを、読みやすく分り易く写真をおりまぜて発信していきます。