SSブログ

◆バラバラ野党に 喝! [社会・政治・経済]

北陸の義理の母を見舞う機会が増え
自ブログの更新と
皆さんへの訪問がままなりません。

来年の参院選に向け次の記事が気になった。

<バラバラ野党に喝、SEALDsが「参院選統一候補」擁立後押し>

安保法制の強行採決に、
国会前で「NO」の声を張り上げた学生グループ「SEALDs」が、
新たな策を携えて“再始動”。

中心メンバー奥田氏が、
学者や弁護士と共に新団体「ReDEMOS(リデモス)」を設立。
来夏の参院選に向け、まとまらない野党にハッパをかけた。

奥田氏は、
「戦後70年を経た今年の夏、立憲主義を無視する形で安保法が強行されました。
沖縄の基地問題や原発政策も『なぜこうなってしまったのか』と疑問を持ちました。
これからは専門家の方の手を借り、新たな政策のアイデアを検討し、
広く発信していきたい。立憲主義、民主主義を取り戻す」と。

↓ 「SEALDs」のメンバーらが「ReDEMOS」を設立
SEALDs_262.jpg
さらに、来年の参院選へ向け、ReDEMOSとは別に
立憲市民連合」という組織を新たにつくる。
1人区などで野党統一候補の擁立を後押しして、支援することを目的としている
足並みの揃わない野党に代わって、
安倍政権打倒」に打って出た格好だ。

我々も、安倍独裁政権の暴走に歯止めをかけるべく
若者たちとも力を合わせ
国民の為の政権創りに
一致団結しましょう。

↓ 武生駅にて 「越前打刃物」の昇龍像
DSCF0049_2.JPG


nice!(29)  コメント(13)  トラックバック(0) 

nice! 29

コメント 13

BrerRabbit

この機会を逃せば、あの時代に逆戻りです。
何故ここまで来て団結できないんでしょうか
もう考えることを止めたとしか思えません
by BrerRabbit (2015-12-17 00:03) 

momotaro

リデモス、立憲市民連合、いいですねぇ
興味津々、参加・合流したいですねぇ
北陸行お疲れ様です。
by momotaro (2015-12-17 05:26) 

トックリヤシ

オール沖縄会議も発足、
ここの海のサンゴの芽生えのように
安倍政権打倒の芽があちこちで育ち始めましたね。。。
by トックリヤシ (2015-12-17 08:42) 

majyo

このところ福井行でお忙しいようですが
しかし、地方の動静もわかるでしょう
SEALDsについては、
ReDEMOSリデモスを設立したのは存じませんでした
最近奥田君も少し後ろにいて、なんだかとても可哀そう
パッシングが激しいですからネ
とにかく、憲法改正まで考えている人たちですから
何としても、ストップアベ政権です
今や、国民が政党にハッパかけるのが当たり前になりました
私たちも頑張りましょう
by majyo (2015-12-17 18:10) 

えんや

若人の訴えは日本の未来を目指しての心からのものでしょう、
先を託す私たちは、これに呼応し共に一致団結すべき時が今なんですね。
ごちゃごちゃ並べて都合をつくり、目先に打算する多くの野党に、、、腹立ってくる。
一日もはやく安保関連法の廃棄に結集して、参議院選挙に向かって欲しいだよ、、、。

by えんや (2015-12-17 21:06) 

ファルコ84

BrerRabbitさん
大きな力に向かわなければ
ならない時に
小さな小競り合いをしていたのでは
話になりません
こういう時こそ団結が必要なんですがね!
by ファルコ84 (2015-12-17 21:54) 

ファルコ84

momotaroさん
お声掛けありがとうございます。

若い力に期待したいですね
当然我々も
力を惜しみません
一緒に戦いですね!

by ファルコ84 (2015-12-17 21:57) 

ファルコ84

トックリヤシさん
皆さんの総力を結集して
安倍政権に立ち向かいましょう
小さな力も集まれば
必ずや大きな力になります
頑張りましょう。

by ファルコ84 (2015-12-17 21:59) 

ファルコ84

majyoさん
福井駅前でも
各種の集まりが催されていました
全国的な広がりになっているようです。
肝心な時に野党がだらしない
国民も黙っていられません
若者達
年配者達
・・・・・・・・・
みんな力を合わせて
安倍政権に
立ち向かおうではありませんか。
参院選に結果を出したいですね!
by ファルコ84 (2015-12-17 22:04) 

ファルコ84

えんやさん
本当に野党のごちゃごちゃは
気になりますね!
そんな事言っている場合じゃねえだろ
と言いたい。
せっかく若者集団も頑張っているんだから
我々も一緒に手をつないで
打倒!安倍政権に
立ち向かっていきたいですね。
by ファルコ84 (2015-12-17 22:08) 

シルフ

とにかく一刻も早く、この政権を打倒しないと日本が亡びる。
本当にアブナい。
by シルフ (2015-12-17 23:26) 

ファルコ84

シルフさん
おっしゃる通りです
次の参院選は
重要なカギになります
一緒に戦いましょう。
by ファルコ84 (2015-12-18 22:34) 

kawasemi

健康の基本は、脚・腰。
明日も清瀬近辺を10kmほど歩く予定です。
by kawasemi (2015-12-19 17:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

日々の生活で、なるほど!と思われるテーマを、読みやすく分り易く写真をおりまぜて発信していきます。