SSブログ

◆安倍政権は倒せる! [社会・政治・経済]

安倍自民党「一強」状態の政界に、
その横暴を止めるべく野党が選挙協力して反転攻勢をかけるべきだ!
その旗頭になり得る立派なリーダー達がいるではないか。

[1] その筆頭は岡田民主党代表だ!
 衆議院議員当選9回の62歳、東大卒の元キャリア官僚、
 元自民党代議士、副総理、外相等を経験している。
 その頭脳の明晰さは国会論戦で証明されており、
 自民党と官僚の手法にも精通しており謀られる恐れはない。
 頑固で、財閥とも呼べるほどの資産家の御曹司で、利権話に躓く危険もない。
 ハーバード留学の経験もあり、国際的に日本の代表として恥ずかしくない。

さらに、連立政権になる以上、他党の党首たちも重責を担うことになる。

[2] 志位共産党委員長も、
 衆院を代表する論客・政策通のひとりであることは、誰もが認めている。
 あの誠実な人柄が一緒に仕事をする人々に安心感を与える。

[3] 松野維新の党代表吉田社民党党首も、
 その誠実に他者の話を聞く姿勢で、良き調整役を果たせるはずである。

[4] 小沢生活の党代表は、言わずと知れた国会最長老である。
 現代政治史の重要場面の多くを直接体験したこの人物が、
 政治改革の一環としての政権交代に参画する効用は高いはずである。

[5] 江田維新の党前代表は、
 自民党内閣の首相秘書官(キャリア官僚)から政界に転じながらも
 自民党と一線を画してきた、筋金入りの論客である。

[6] 福島社民党前党首も、
 自分達の意見を分かりやすく国民に伝える高い能力を持っている。

野党党首.jpg

代表達でもこれだけの人材が溢れている野党が「人材不足」と揶揄されるのは、
単に一致結束していないからである。
立憲政治の回復のための一点共闘さえできれば、
最強の内閣になれる筈である。

とは、小林慶応大名誉教授
野党は人材不足という判断は間違っている」と言う説である。

小林慶大教授_square.jpg

日刊ゲンダイのニュースコラムより

この話を聞いていると先が明るくなったような気がする。
各代表が利害関係やエゴに傾くことなく
本当に一致団結すればの話であり
そうなる事を夢見る気持ちで期待したい。

この前の記事とこの記事
共に野党に頑張ってもらうしかないので
ついつい書いてしまいました。


nice!(21)  コメント(20)  トラックバック(0) 

nice! 21

コメント 20

斗夢

各党はそれぞれの考えがあって党を作っているのだから
簡単にはまとまりませんね。
すべての党利党略は置いといて自民党に勝たせないということで
まとまれないもんでしょうか?
by 斗夢 (2015-12-20 06:19) 

gonntan

人材不足といえば、あれだけ数をそろえてる与党ですら閣僚の劣化は目を覆いたくなるほどですから。官僚が足を引っ張らず、真の国益を実現して欲しいです。

by gonntan (2015-12-20 08:48) 

kawasemi

国民の為に、本当に頑張ってくれているのでしょうか。
いつも、疑問を持ちます。
コメントありがとうございました。
by kawasemi (2015-12-20 09:00) 

kazg

やらせてみればいいですね。国民も、ハシゴを外さず、きちんと監視し続ける約束で。
by kazg (2015-12-20 09:19) 

ファルコ84

斗夢さん
おっしゃる通りです
一致団結して結果を出したいですね
その為には我々も
協力しましょう。
by ファルコ84 (2015-12-20 09:20) 

ファルコ84

gonntanさん
官僚は保身のために
あらゆる手段を使います
国家公務員なんですがね!
政治家も手をやきます
ここに釘をさす政治をする
政治家を期待したい。
by ファルコ84 (2015-12-20 09:28) 

ファルコ84

kawasemiさん
口先の綺麗事だけでは
本当の政治は出来ませんね!
我々が厳しい目を
向けるしかありません。
by ファルコ84 (2015-12-20 09:31) 

ファルコ84

kazgさん
かつての民主党政権は
うまくいきませんでしたが
監視付きで再挑戦させたいですね!
自民党にお灸をすえる
意味からも。
by ファルコ84 (2015-12-20 09:33) 

シルフ

一刻も早く未来の子供たちのために政策転換をしないと、この国は本当に駄目になってしまう。
by シルフ (2015-12-20 09:51) 

yam

頭デッカチでまともに歩けない!
何事もバランスが大切です。

by yam (2015-12-20 10:50) 

トックリヤシ

絵に描いた餅?に終らないように、
党利党略を捨ててまとまってほしいだけ。。。

by トックリヤシ (2015-12-20 13:41) 

えんや

熊本県では、野党共闘できそうです。青森県、山形県でも進んでるようですが、、、実現してほしい。
このうねりを大きくしたいです。
by えんや (2015-12-20 17:02) 

ファルコ84

シルフさん
このままでは
我が国は戦争が出来る国へ
まっしぐらに
突き進んでしまいます。
我々の力で変えていきましょう。
by ファルコ84 (2015-12-20 17:10) 

ファルコ84

yamさん
頭達が揃えばいいと
言うわけではありませんね!
適材適所で
私欲を忘れ一致団結してほしいです。
by ファルコ84 (2015-12-20 17:12) 

majyo

今の自民党には誰もいない
だから本来勝てるはずなのです。
国民目線で、何を欲しているか・・・それをつかんでほしい
gonntanさんも書かれていますが
官僚がアメリカ追随の為の仕事をしないで真の国益を!
by majyo (2015-12-20 19:43) 

ファルコ84

トックリヤシさん
現政権の打倒に向け
一致団結して
纏まってほしいですね!
戦争のない
基地のない
平和な政治を目指して。

by ファルコ84 (2015-12-20 22:43) 

ファルコ84

えんやさん
野党共闘のうねりが
全国的に広がることを
期待しましょう。
皆さん力を合わせましょう。
by ファルコ84 (2015-12-20 22:45) 

ファルコ84

majyoさん
国民の多くが望んでいる事を
無視してまでも独走する
現政権は許せない。
また、官僚までも勝手に
アメリカの言うままの政治!
こんな政権は一刻も早く
打倒しなければなりません。
野党よ頑張れ!
国民目線の政治を!


by ファルコ84 (2015-12-20 22:52) 

momotaro

「野党にも十分人材はある。信頼して任せよう」という意見はたいへん貴重だと思います。
そうだそうだ!
勢いつけてアベ政権打倒を実現しましょう!!
by momotaro (2015-12-21 18:27) 

ファルコ84

momotaroさん
野党に政権を任せるには
うまくまとまるか
責任を果たせるか・・・
心配があります
しかし、安倍政権に危機意識を
持たせるためにも
思い切った選択が必要かもしれません。
by ファルコ84 (2015-12-21 21:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

日々の生活で、なるほど!と思われるテーマを、読みやすく分り易く写真をおりまぜて発信していきます。