SSブログ

◆18歳選挙権の芽を摘まないで! [社会・政治・経済]

次の参議院選挙に「必ず行く」と「行くつもりでいる」を合わせると、約60%。
「戸惑いや不安がある」の理由で最も多かったのは、
 「政治についてよくわからないから」が36%。
 「どの政党や候補者に投票すべきがわからないから」が30%。
50%が政治に「関心ある」
70%以上が「不満」
以上、新たに選挙権を得る若者の世論調査です。(NHK)

↓ 文科省と総務省が作成した教材
  「私たちが拓く日本の未来 有権者として求められる力を身に付けるために」です。
  なんとなく堅そう!
私たちが拓く.jpg

因みに、14年衆院選の年代別投票率は、
20歳代33%、60歳代68%で差は約2倍です。
この時の人口推計から投票数を換算すると、その差は約3倍になります。
60歳代パワーが物を言いますぞ、abさん!

政治(abさん)の不信・不満・不誠実・無責任・嘘・自己中・・・は
これから政治に参加する若者の政治離れや戸惑いを招きますぞ、abさん!


******************************

岐阜県関市“モネの池”が人気だそうです。
場所は、根道神社(無人です)にある名もない池で、
皆さん御存じのフランス印象派クロード・モネの「睡蓮」に似ているそうだ!
地元自治会が「湧水できれいな池に何もないのは寂しい」と、
スイレンやコウホネを植えてコイを放したのが始まりで
手入れを続けています。
↓ しばし、美しさにうっとり
モネの池関市2.png
モネの池関市.jpg
モネの池関市3.jpg



nice!(19)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 19

コメント 10

トックリヤシ

どんな結果になろうとも
マスコミが擁護してくれている限り俺の身は安泰だ~!って・・・vv;


by トックリヤシ (2016-06-04 13:59) 

ファルコ84

トックリヤシさん
じわじわとマスコミを
有無を言わせぬ味方につけています。
マスコミもマスコミです
最早、使命を忘れていませんか!
by ファルコ84 (2016-06-04 14:27) 

えんや

若い人達へに向けたマスコミの働きかけが少しは投票に反映されると
思うし期待したいんですが、、、。
by えんや (2016-06-04 20:22) 

majyo

若い方の正しい選択を待っています
とにかく投票率あげたい
モネの池、とても素敵ですね。実物みたいです
by majyo (2016-06-04 21:46) 

gonntan

現状に対する不満や不安、それがどこから来るものなのか。
そこのところをしっかりと見据える視点が欲しいから、
若い人にも本をたくさん読んで欲しい、です。
by gonntan (2016-06-04 22:35) 

ファルコ84

えんやさん
これから投票権を与えられる18歳以上の若者
先ずは、投票することに期待したいですね!
政治への関心が一番です。
by ファルコ84 (2016-06-04 23:24) 

ファルコ84

majyoさん
しがらみのない有権者の
投票率を上げたいですね!
そのうえで、現政治に対する
正しい判断を期待したい。
街の中には、ポスターの掲示板が
早くも作られています。
by ファルコ84 (2016-06-04 23:28) 

ファルコ84

gonntanさん
自分の目と耳で
多くの事実を知り考え・・・
押し流されることなく
自分なりの判断で投票してほしいですね!
by ファルコ84 (2016-06-04 23:31) 

Hide

60歳代ですね!頑張っていますよ〜
すみません、10も100も数えません。
もう既に呆れ返っていますので!
モネマネの池が素晴らしく驚きです。
by Hide (2016-06-05 01:33) 

ファルコ84

Hideさん
おはようございます。
そうです、60歳代頑張りましょう!
モネの池は地元の皆さんの
努力のたまものです。
荒らさないで静かに楽しんでほしいですね!
by ファルコ84 (2016-06-05 08:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

日々の生活で、なるほど!と思われるテーマを、読みやすく分り易く写真をおりまぜて発信していきます。