SSブログ

◆アベノミクスの「よかった探し」 [社会・政治・経済]

安倍政権は受けの悪い改憲」「基地」「原発」や「TPP」を隠し
アベノミクスの「成果」をうたい上げ参院選を戦おうとしている。

しかしこの「成果」は数字のマジックです、
あの独特の口先に騙されてはいけません

安倍総理.jpg

声高の「成果」として、
[1] 雇用賃金が拡大し有効求人倍率が4月に1.34倍となった
[2] ベース・アップが3年連続で実現した
[3] 景気が緩やかに回復し、もはやデフレという状況ではなくなった
[4] 消費税増税延期で税収は増えないものの税収は上振れしている
[5] 日銀のマイナス金利政策で企業の資金調達コストや住宅ローン金利も下がった
[6] 一時80円割れとなっていた円高が大きく修正された
[7] 企業収益は3年で3割以上も拡大した
[8] 株価も日経平均で9千円弱から一時2万円越えを実現した・・・等々と

成果を公言する、
うわべの数字には、
カラクリが多く潜んで、良くみえるよに仕組まれています。

内閣府の「消費動向調査」でも個人の暮らし向きは一向に良くならず
・・・「失敗」そのものです。

↓ 朝日小学生新聞 (イラスト・大塚洋一郎) よりお借り
アベノミクス3本の矢.png

しかし、安倍政権は、「アベノミクスは成果を上げており、成功だが、
まだ道半ばなので、これを最後まで続けさせてほしい」と訴えているが、
⇒ 自ら「失敗」していると言っているのと同じです。
このまま突き進めば傷口が一層拡大し
日本経済へのダメージが大きくなり兼ねない。

政府は、アベノミクス「失敗」の声に、
正面から向き合うべきです。

国民をいい加減な数字でごまかすな! [ちっ(怒った顔)]
国民もあの口先に騙されるな! [もうやだ~(悲しい顔)]



nice!(42)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 42

コメント 12

トックリヤシ

国民をだますなんてチョロイもんよ・・・って
あの口裏からひしひしと感じとれますよね~。
多くの国民に、「あんた達なめられてんのよ」って言いたい!。。。

by トックリヤシ (2016-06-16 13:15) 

長友

アベノミクスの3本の毒矢だった(-"-)

by 長友 (2016-06-16 14:14) 

momotaro

アベノミクス、すべてこれを看板にやっているのに、その成果も全く出ていないのですから、もう、沈んでもらいましょう!
by momotaro (2016-06-16 20:16) 

ファルコ84

トックリヤシさん
国民も見せかけの数字や
話の落とし穴には
騙されないよう注意が必要です。

by ファルコ84 (2016-06-16 22:12) 

ファルコ84

長友さん
安倍総理が
得意げにうたい上げた3本の矢
化けの皮がはがされました。
毒が塗られていましたか!
危ない々、当たらなくてよかった。
by ファルコ84 (2016-06-16 22:15) 

ファルコ84

momotaroさん
アベノミクスの成果!
まだ、夢の中です。
いつまで見続けるのでしょう、
早く、覚めてほしい。
by ファルコ84 (2016-06-16 22:17) 

majyo

消費税延期もアベノミクスの失敗ですね
どこから都合の良い数字を持ってくるのでしょう
庶民の感覚が一番です。
だまされないように して欲しいですね
争点隠して、改憲にいきますから・・・・

by majyo (2016-06-17 17:36) 

えんや

騙されないように話し合わないとですね。
参院選に向かって頑張りましょう。
by えんや (2016-06-17 18:36) 

ファルコ84

majyoさん
都合の悪い数字は
基礎となる計算の基が
都合いいような数字を使っているからです。
つまり、見せかけの数字ということです。
道理で!鼻高々です。
自分の実感が一番大切です。
by ファルコ84 (2016-06-17 21:08) 

ファルコ84

えんやさん
参院選に向けては
政党・政治家の主張を共にしっかり
見極めなければなりません。

by ファルコ84 (2016-06-17 21:10) 

Hide

アベノミクスは失敗!(印鑑を押します)
口先男の新しい判断に国民は騙されません・・・
by Hide (2016-06-18 10:32) 

ファルコ84

Hideさん
お疲れのところ!
コメントありがとうございます。
参院選・都議選は始まりました
騙されないように
投票したいものです。
by ファルコ84 (2016-06-18 10:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

日々の生活で、なるほど!と思われるテーマを、読みやすく分り易く写真をおりまぜて発信していきます。