SSブログ

◆世界地図の見方 [日記・エッセイ・コラム]

受験勉強を思い出しました、英語もじゅうぶん分からないのに
ラジオのFEN極東放送網)で洋楽をよく聴いていました。
極東Far East)という単語から世界地図の一番右端の場所を思い描いていました。

FENは現在のAFNで日本の主な米軍基地にあり、
米軍人軍属とその家族向へテレビとラジオを通じて情報やエンタメを提供しています。

国により自国のポジションで「世界地図」は違い
日本や韓国や中国は、自国を中心に描いている地図がお馴染みですが
世界でスタンダードなのは日本を最も東(右端)に位置づけた世界地図なのです。

↓ アメリカとヨーロッパが近い事に改めて気づきます
世界地図スタンダード.jpg

世界地図くらい自国を真ん中にという気持ちも分かりますが
世界の人間から見れば、日本のロケーションは端っこなんです
端っこのちっちゃい国が、世界的にも非常に重要な意味を持つ国でいる。
経済大国やサブカルチャー大国・・・として認識され、
食に至っては、フランスを抑えて、世界ナンバーワンと思われている。

日付変更線は当然、最も早く太陽が昇るのは日本だということが分かります。
MAG2NEWSより

あー世界から日本の位置はこう見られているんだ
視点を変えて考えてみるのも意義深いような気もします。

↓ これはオーストラリアの世界地図で、南北が逆になっています
世界地図オーストラリア.jpg
nice!(36)  コメント(16) 

nice! 36

コメント 16

ぼんぼちぼちぼち

そうでやすよね、欧米から見たら日本って東の端っこでやすよね。
FEN、十代後半から二十代なかばまで、仕事しながらも耳だけは空いてたので聴いてやした。
クラシックロックを聴くのが楽しみでやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-04-15 15:59) 

トックリヤシ

最近のラジオのチューニングはプリセットなので
FENを意識して探さないとなかなか聞く機会がないですね。
ここはFEN Okinawaだな~、探してみようかな~^^;
by トックリヤシ (2019-04-15 18:25) 

八犬伝

FEN懐かしいですね。
中学生くらいだったかな、よく聞きましたよ。
ダウンアンダーの地図
土産としても使いますね。
by 八犬伝 (2019-04-15 21:02) 

ファルコ84

ぼんぼちぼちぼちさん
ラジオから聞こえてくる
DJのFar East Network…の音声を忘れません
懐かしいですね。
by ファルコ84 (2019-04-15 21:46) 

ファルコ84

トックリヤシさん
局は、沖縄、佐世保、岩国、三沢、東京にあるそうです
中波放送が基本ですがAFN OkinawaのみFM放送が
るそうです。
by ファルコ84 (2019-04-15 21:51) 

ファルコ84

八犬伝さん
みーんな同じ年頃なんですね
ラジオの先に何か…を夢見ていたんです。
by ファルコ84 (2019-04-15 21:54) 

Hide

オーストラリアの世界地図はお土産に頂きましたが
どうも馴染みません具合が悪くなります、まあ
日本も中心ですので納得?近未来、南北は逆になる!
by Hide (2019-04-15 23:44) 

ファルコ84

Hideさん
おはようございます
オーストラリアの地図は、いくら自国を中心だとしても
あまりにも予想外で目が点です。
これでは、どこが!どこだか!しばらく考えてしまいます。
by ファルコ84 (2019-04-16 08:44) 

ヤッペママ

社会科のテストを思い出します。
by ヤッペママ (2019-04-16 21:29) 

ファルコ84

ヤッペママさん
女性は、地理(地図)に弱いと聞きますが
一概には言えません、いかがでしょうか!
by ファルコ84 (2019-04-16 22:25) 

かずのこ

中国に滞在して、周辺国を見てみると、
中国が太平洋に出るのを邪魔しているのが日本。
外から自国を見るのは大切だと思います。
by かずのこ (2019-04-17 19:45) 

ファルコ84

かずのこさん
日本は中国から見ると目の上のたん瘤と言った所でしょうか
邪魔なんでしょうね
言われて!見て!気が付きます。
by ファルコ84 (2019-04-17 22:59) 

いろは

こんにちは^^
世界地図が国によって違う描き方をされているなんて
思いもしませんでした^^
日本は小さいのに凄い国なのですね。
自信を持ってもいいのでしょうか...(^^)
by いろは (2019-04-18 15:45) 

ファルコ84

いろはさん こんにちは
日本が真ん中の世界地図は少数派なんです
しかし、極東の小さな日本は戦後大きな復興を遂げ
世界をリードしています、大いに自信を持ちましょう。
by ファルコ84 (2019-04-18 16:57) 

momotaro

我々の棲んでいる世界が球の表面だということは面白いことですよね
誰もが世界の真ん中で、端っこはないんですからね・・・
世界のことはメルカトール図法ではダメですよね、地球儀を座右に置いておかないと語れませんよね
by momotaro (2019-04-25 22:41) 

ファルコ84

momotaroさん
おはようございます
そう言えば最近地球儀をみませんね
世界情勢を思うとき地球儀をみると実感がわきます。
買ってみたくなりました。
by ファルコ84 (2019-04-26 09:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

日々の生活で、なるほど!と思われるテーマを、読みやすく分り易く写真をおりまぜて発信していきます。