SSブログ

◆君主制が重要に! [社会・政治・経済]

日本の天皇制は世界最長だそうです。
英国経済評論家!のピーター・タスカさんが
はじまる『令和』時代の新天皇について話されています。

「皇太子徳仁を次の天皇として迎えることは、日本にとって幸運だ。
明るい笑顔と、しなやかな強さを思わせる表情
そのオーラは、3・11の大惨事から立ち上がる姿を象徴している。
オックスフォードで学び、自信に満ち前向きで…理想的な人物だ。」

日本だけでなく、ノルウェー、スウェーデン、ベルギー、デンマークなど、
民主的で豊かな国にも君主制があります。

「皇室制度はこれからも時代に順応するでしょう。
目まぐるしく変わる世の中で、君主制はますます重要になる。
君主制過去と未来をつなぎ
私たちがどういう国なのかを思い出させてくれる。」
うーん!確かに[わーい(嬉しい顔)]

日本はかつて大戦を勝ち抜き「強さ」を誇りにしたが第2次大戦で崩れ去り、
戦後は「経済」を誇りにしたがバブル崩壊でその自信も失われました。
しかし、日本には世界一古い皇室があります。
一人一人が選んだ仕事、与えられた役割をしっかり果たすことで、
世界最古の皇室を守っていきたいものです。
NAG2NEWSより

新元号『令和』は、少子高齢化という先の見えない時代に突入していきます
荒波を乗り越えてきた日本、君主制の道を間違えないで欲しい。

↓ 大きくならない木として和歌山から通販で求めたハイノキに
   今年も可愛らしい花が咲きました
IMG_20190422_141504-2.jpg
↓ 鉢で育てていたアジュガが、いつの間にか下に増えていました
IMG_20190422_141629-2.jpg
nice!(35)  コメント(10) 

nice! 35

コメント 10

八犬伝

またぞろ、男系継承を踏まえて検討を行っていく
と、安部が言い出したそうですね。
何を今さら
ですね・・・
by 八犬伝 (2019-04-23 20:37) 

ファルコ84

八犬伝さん
なんせ安倍政権は、
天皇を「日本国の元首」と位置づけたいわけですから
今後の憲法改正の動きが気になります。
by ファルコ84 (2019-04-24 07:46) 

ヤッペママ

ハイノキは知らなかったです。
可愛らしいお花には香りがありますか?
by ヤッペママ (2019-04-24 21:06) 

ファルコ84

ヤッペママさん
目隠しに玄関わきの狭い空き地に
大きくならない木としてハイノキを選びました。
ニオイは無いようです、気に入っています。
by ファルコ84 (2019-04-24 21:59) 

旅爺さん

皇室制度は男子継承とか秋篠宮様が天皇になりたがっていたり、
真子様問題に新天皇誕生と大揺れですね。愛子様が天皇になって欲しいです。
by 旅爺さん (2019-04-26 10:50) 

ファルコ84

旅爺さん
個人的には私も女性天皇でもいいと思っています
政府の考えは違うようです、元首に拘っているくらいですから!
by ファルコ84 (2019-04-26 11:35) 

いろは

こんにちは^^
ハイノキは私も初見です!
可愛いお花ですね〜♪
今検索してみましたら、実がなるようですね。
鳥が好んで食べるとか...庭の鳥さんたちにご馳走出来ますね(^^)
by いろは (2019-04-26 15:34) 

ファルコ84

いろはさん こんばんは
玄関わきの狭い場所にあまり”成長しない木”を調べていたら
このハイノキが見つかり通販で取り寄せました
思った通り成長は遅いようです。
by ファルコ84 (2019-04-26 18:01) 

momotaro

現代の理念と伝統とがうまく共存できるといいですよね
男系男子を押し通すようでは相い容れませんよね
by momotaro (2019-05-02 15:45) 

ファルコ84

momotaroさん
国民の多くは男系男子に拘っていないのですが、でもあの人が!
天皇陛下は、国の平和の象徴としていて欲しいですね。
おこしありがとうございます。
by ファルコ84 (2019-05-02 23:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

日々の生活で、なるほど!と思われるテーマを、読みやすく分り易く写真をおりまぜて発信していきます。