SSブログ

◆アンペアブレーカの交換 [日記・エッセイ・コラム]

家を建ててから約25年が経過し
壁紙やキッチンなど…が傷み始めています
今後の生活も考えリフォームをすることにしました。

歳と共に特に火の元が気になります [もうやだ~(悲しい顔)]
キッチンのガスレンジをIHに変更するのに
現在の電気契約40アンペアを50アンペアに変更する必要があります。

手続が面倒かと思いきやネットで申し込みが可能
翌々日の今日30分ほどの工事で完了です。
アンペアレーカーは無くなり
同時に交換した屋外のスマートメーターが同じ機能を持っているとのこと
電気の使い過ぎはスマートメータで遮断し10秒後に自動復帰するそうです。
うーん、色々と進化しているんですね!
今回のリフォームで初めて知りました。

↓ 工事後の分電盤、左端の大きな枠がアンペアブレーカのあった部分です
   電気使い過ぎ時に落ちるブレーカは無くなりました
IMG_5007-2.JPG

ちょっと大掛かりなリフォームで1ヶ月くらいかかるようです
近所のマンスリーアパートへ避難すことにしました。


↓ 散歩コースの麦畑、久しぶりに歩いたら見事に穂が出ていました
   雨が降った後なので穂が濡れて傾いています
IMG_20190426_161726.jpg
nice!(42)  コメント(14) 

nice! 42

コメント 14

Hide

こんにちは〜只今出勤しましたが街は静かです!
所で、25年で一ヶ月のリホームとは大変。
自分も7?で、そろそろです?
by Hide (2019-04-27 13:00) 

ファルコ84

Hideさん こんにちは
カミさん気に入らない箇所があるらしくて!
風呂、キッチン、…任せてます。
by ファルコ84 (2019-04-27 15:43) 

いろは

こんにちは^^
今はスマートメーターというのがあるのですね^^
ブレーカーが無いのですか...
大掛かりのリフォーム、大変ですね。
私は独りなので、少しずつ(^^; 今年はお風呂と洗面所を直そうと思っています^^
by いろは (2019-04-27 17:19) 

えんや

わが家でもと思うが、思うのみ
小工事的には行っているがです。
そろそろ己のリフオームも考えないとと思う時もありまして~

by えんや (2019-04-27 17:23) 

ヤッペママ

ブレーカーが落ちて大変!!大騒ぎしています。
自分も家も老朽化?
by ヤッペママ (2019-04-27 22:19) 

ファルコ84

いろはさん こんばんは~
電力の自由化によりメーター類も変わっているようです。
自分のライフスタイルに合わせて
リフォームするのがいいですね!
一長一短がありますが歳と共にIHがいいようです。
by ファルコ84 (2019-04-27 22:56) 

ファルコ84

えんやさん
己のリフォーム!自分ではなかなか思いつきません
どこを直せばいいのやら。
by ファルコ84 (2019-04-27 22:58) 

ファルコ84

ヤッペママさん
我が家も時折電気の使い過ぎなら分かるのですが
理由の分からないブレーカーの落ち方をします
ついでにアンペア変更をした次第です。
by ファルコ84 (2019-04-27 23:02) 

ぼんぼちぼちぼち

もう麦の穂の出る時期なのでやすね。
もう少ししたら麦秋でやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-04-28 17:53) 

八犬伝

そうなんですよね
最近のは、ブレーカーがないのですよね。
我が家も、東電から変えた時に
ブレーカーがなくなりました。
by 八犬伝 (2019-04-28 21:06) 

ファルコ84

ぼんぼちぼちぼちさん
確か12月末にムギの芽が出たと記憶していますので
約4か月で見事な穂が出ています
黄金色に実る秋も他人事ながら待ち遠しいですね。
by ファルコ84 (2019-04-28 21:32) 

ファルコ84

八犬伝さん
私もいずれは様子を見ながら東電から変える予定です
スマートメータは、どの電力にも対応しているようですね。
by ファルコ84 (2019-04-28 21:34) 

momotaro

大規模リフォーム、いいですねぇ、楽しみですねぇ!
by momotaro (2019-05-02 15:48) 

ファルコ84

momotaroさん
最後のリフォームだと言っております、楽しんでます。
おこしありがとうございます。
by ファルコ84 (2019-05-02 23:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

日々の生活で、なるほど!と思われるテーマを、読みやすく分り易く写真をおりまぜて発信していきます。