SSブログ

◆食事を1回抜いたつもり [日記・エッセイ・コラム]

朝から青空に恵まれ、今日は一日よい天気のようですが、
Yahoo Japanの天気予報によると
地元の今の天気はどうですか? 晴れ[晴れ]9人 曇り[曇り]7人 雨[雨]1人
丹沢も近いので所により天気はまちまちです。


さて、食卓テーブルの椅子が傷んできました
ぐらつきがひどいので修理をしようとも思ったんですが
思い切って買い替えることにしました。

家具店であれこれ悩んでいたら店員さんいわく、
家具は長く使うものです、贅沢な食事を1回抜いたつもり
いいものを買った方が絶対お得ですよ…」なるほど![もうやだ~(悲しい顔)]
確かにおっしゃる通りですが、贅沢な食事っていくら位かな!
ベテランそうな店員さんのセールストークに、不思議とそうだな~
と思ったんですが予算もあるし。


↓ 散歩途中で近所の駐車場、周りにコバンソウの群生を見つけました
    雑草ですが近づいて見ると小判が見事です。

    小判草(コバンソウ)はイネ科植物で、原産地はヨーロッパ
    日本へは明治時代の初期に観賞用として渡来し
    逸出したものが野生化(雑草あつかい)したようです
    別名を俵麦(タワラムギ)
IMG_20190512_171011-2.jpg
IMG_20190512_171203-2.jpg

↓ 同じ駐車場で、コマツヨイグサとアカバナユウゲショウも咲いていました
IMG_20190512_171321-2.jpg
IMG_20190512_171357-2.jpg
nice!(23)  コメント(10) 

nice! 23

コメント 10

八犬伝

なんだか、大塚家具の親娘対立を思い起こさせる話ですね。
やはり、家具って
売り場の人との会話で、買うものなんでしょうね本来は。
まあ、それが良いのか
或いは、高いものを買わされるのか
それは、わかりませんが。
by 八犬伝 (2019-05-16 21:04) 

ヤッペママ

駐車場のスペースに可愛い花を見る事がありますね。
コンクリートやアスファルトに覆われ土が少ないので
恰好の場所になるのでしょうね。
by ヤッペママ (2019-05-16 21:35) 

ファルコ84

八犬伝さん
店員のセールストーク、うまいなと思いました
少しでも高いものを売れば商売になりますからね!
後は、買い手の判断です。
by ファルコ84 (2019-05-16 23:44) 

ファルコ84

ヤッペママさん
雑草は、育つ環境にうまいこと順応します
狭い土地でも土深く根を張ります
逞しいですね。
by ファルコ84 (2019-05-16 23:46) 

momotaro

野の花にホントお詳しい!
よくご存じですね (*_*)
by momotaro (2019-05-17 04:49) 

ファルコ84

momotaroさん
知識としては詳しくないんですが
気になる植物は、ついつい調べたくなります
分かると嬉しい!ボケ防止にも一役かっているようです。
by ファルコ84 (2019-05-17 09:00) 

いろは

こんにちは^^
確かに良い物を買うと大事に使いますからね〜(^^)
家が綺麗になると、色々と替えたくなりますね^^

道端に咲く花も、良く見ると可愛いのがありますね。
アカバナユウゲショウ、我が家も咲いています。

by いろは (2019-05-17 16:03) 

ファルコ84

いろはさん こんにちは~
最後のリフォームだと思って生活しやすいように考えました
でも、あまりお金はかけられません。

この季節、雑草たちも元気で花も可愛らしく奇麗です。
by ファルコ84 (2019-05-17 16:37) 

ぼんぼちぼちぼち

コバンソウ、ユニークな植物でやすよね。
初めて見た時、かなり感激しやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-05-17 18:57) 

ファルコ84

ぼんぼちぼちぼちさん
コバンソウ、見た目も名前もユニークです
近づいて見ると、ハチの幼虫のようにも見えます。
ヒメコバンソウという植物もあり
こちらの花は、ハートのような形をしています
見つけたらUPしましょう。
by ファルコ84 (2019-05-17 23:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

日々の生活で、なるほど!と思われるテーマを、読みやすく分り易く写真をおりまぜて発信していきます。