SSブログ

◆市民感覚 [社会・政治・経済]

ガソリンを入れるのは1ヶ月おきくらいです
いつものスタンド[ガソリンスタンド]の前を通過したら給油設備をはじめガランとしています
結構流行っていると思っていたんですが、閉じたんですね!
行きつけを探さなければなりません。[ふらふら]


大阪地裁で傷害致死事件の裁判員裁判
無罪を主張する両親に裁判員らが出した結論は懲役15年だった。
検察が求めた懲役10年の1.5倍という異例の重さです
理由は「児童虐待が大きな問題と認識されている社会情勢も考慮すべきだ」です。

事件は、2012年に起きた1歳8カ月の女の子の上半身には複数のあざ
体重は標準を大きく下回る6.2キロ…親からの虐待は殺人に近かった

裁判員の怒りが込められた判決は二審でも維持され
市民感覚が裁判に入れば、量刑の相場が変わるとの裁判だったが
2年後の上告審で破られ両親の刑をそれぞれ懲役10年と8年に下げた
最高裁が「他の裁判との公平性」を重視し
裁判員裁判の結論を見直したのは初めてだったのです。

法律が分からないので感情が先行しがちな私達
実際に裁判員に選ばれたらどんな結論を出すのだろうかと考えさせられます。


↓ コノテガシワ(児の手柏)の木でガガンボを発見
   ガガンボの種類も多い、ネットで調べたらキイロホソガガンボのようです
IMG_5024-2.JPG
nice!(28)  コメント(12) 

nice! 28

コメント 12

えんや

裁判員の方々は想像以上に大変でしょうね。
市民感覚での量刑が活かされる、、、大賛成です。
自分だったら分からんです。

by えんや (2019-05-13 20:27) 

八犬伝

ガソリンスタンドは、どんどんなくなっていきますね。
なかなか、大変だと思いますよ。
ハイブリッドに電気自動車
ガスリンを消費する量が、昔に比べたら格段に違いますからね。

法律で裁かなければ、尺度がないのでしょうが
一概に、それだけではね。
難しい問題ではありますが。
by 八犬伝 (2019-05-13 20:37) 

ファルコ84

えんやさん
公平性だの前例だの言っていると
裁判の判断は変えられません
実際裁判員になってみないとどう判断するかも分かりません。
by ファルコ84 (2019-05-13 22:38) 

ファルコ84

八犬伝さん
便利で安いセルフを利用していたので
無くなると困ってしまいます、探すしかありません。
by ファルコ84 (2019-05-13 22:40) 

ヤッペママ

ガガンボ知っていますが注目したことがないです。
興味を持って調べると色々知りたくなりそう。
by ヤッペママ (2019-05-14 20:06) 

ファルコ84

ヤッペママさん
植木に水やりをしていたら目の前に現れたガガンボ
普段は気にも留めないのですが…!!
by ファルコ84 (2019-05-14 23:31) 

Hide

おはようございます、またお茶タイムです・・・
裁判員裁判に選ばれない事を願うのみ、来たらお断り!
通えない事を理由に・・・がガンボ?トンボですか?
by Hide (2019-05-15 10:45) 

ファルコ84

Hideさん
なぜこの世に生まれ落ちたのか分からない程に弱い虫で
蚊っぽい見た目のあいつですが、別の昆虫のようです。
by ファルコ84 (2019-05-15 11:11) 

旅爺さん

躾や教育の一環として虐待したなど最近多く感じられます。
児童虐待は徹底的に取り締まるべきです。
by 旅爺さん (2019-05-16 07:15) 

ファルコ84

旅爺さん
児童虐待が目に余ります
可愛らしい名前を付けた時の気持ちを持ち続けてほしい。

by ファルコ84 (2019-05-16 08:38) 

momotaro

裁判員裁判、要らない制度だと思います。
専門家に任せたい。
誰が望んだわけでもないのに、国民に役務を課した。徴兵制導入の準備ではないでしょうか?
by momotaro (2019-05-17 04:43) 

ファルコ84

momotaroさん
国民の司法参加と海外の導入状況を踏まえての制度のようですが
突然指名されても法の知識がなく困りますよね
おまけに結論まで曲げられては!
by ファルコ84 (2019-05-17 08:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

日々の生活で、なるほど!と思われるテーマを、読みやすく分り易く写真をおりまぜて発信していきます。