SSブログ

◆1日3食 [健康・病気]

私達が当たり前のように食べている食事は1日3食ですが
この習慣は、いつごろからなのでしょう!

後醍醐天皇(鎌倉時代~)撰の『日中行事』には、
「朝の御膳は午の刻なり。…申の刻に夕の御膳まいる」と記載されています
つまり朝食は午の刻(正午)で、夕食は申の刻(午後4時)だった
少なくとも江戸時代までは貴族社会でも、1日2食が普通だったのです。
庶民も同様で、朝起きてひと働き…正午くらいに朝食、
もうひと働き…日が落ちる前に夕食、…そして寝る、
これが自然な生活リズムだったのでしょう。

1日3食が積極的に奨励されるようになったのは、
1935年に国立栄養研究所の初代所長だった佐伯博士の提唱に始まるようです。
いずれにせよ、その歴史はごく浅いんですね。

1日2食にすれば、ポッコリお腹をスッキリさせられるようですが
3食が習慣になってしまった今、元に戻すのは無理です。[もうやだ~(悲しい顔)]
せめて間食をしないように注意したい。
DIAMOND Onlineより


↓ 散歩コースとして線路沿いを新しく開拓しました
   線路やトンネル、沿線の植物がなぜか新鮮に見えます。
   今日は、朝から強い雨で散歩は無理のようです
IMG_20190519_170829.jpg
IMG_20190517_151025.jpg
IMG_20190519_171249.jpg
nice!(46)  コメント(18) 

nice! 46

コメント 18

旅爺さん

痩せるのには1日2食なら痩せると思いますが・・・
お昼になるとお腹が空きるので駄目ですね。
by 旅爺さん (2019-05-21 11:29) 

いろは

こんにちは^^
昔の人は瘦せていたのでしょうね。
私は肥りたいのですが肥れないのです^^
新しい散歩道、これから楽しみですね(^^)
by いろは (2019-05-21 15:51) 

トックリヤシ

お腹だけ痩せたいのだけど・・・^^;
by トックリヤシ (2019-05-21 18:14) 

JUNKO

素敵な散歩コースです。
by JUNKO (2019-05-21 19:26) 

ヤッペママ

新しい散歩道どんな出会いがあるのか楽しみですね。
1日3食で済ませる努力中です(間食をしない事)
by ヤッペママ (2019-05-21 19:47) 

ファルコ84

旅爺さん
3食が習慣化したら2食に戻ることはできませんね。
by ファルコ84 (2019-05-21 21:34) 

ファルコ84

いろはさん こんばんは~
おそらく昔は食物も粗末で太った人はいなかったのでしょう
それが健康とイコールかは分かりませんが
痩せ気味であったことは確かなようです。
by ファルコ84 (2019-05-21 21:40) 

ファルコ84

トックリヤシさん
お腹だけ太るのは、共通の悩みです
もうこの歳では!仕方がありません、諦めです。
by ファルコ84 (2019-05-21 21:42) 

ファルコ84

JUNKOさん
時折、通過電車も目で追いかけながら
ついつい速足の散歩になります、いい運動です。
by ファルコ84 (2019-05-21 21:45) 

ファルコ84

ヤッペママさん
間食を無くすことは難しいので
食べるお魚…等太りそうもない物に気をつけています。
by ファルコ84 (2019-05-21 21:50) 

旅爺さん

昨日は強い雨でしたね、被害はありませんでしたか?。
by 旅爺さん (2019-05-22 06:17) 

kazu-kun2626

1日三食の歴史は浅いんですね
三食に慣れると二食はキツイですね(笑)

by kazu-kun2626 (2019-05-22 07:08) 

ファルコ84

旅爺さん
お気遣いありがとうございます
雨は強かったものの被害はありませんでした。
by ファルコ84 (2019-05-22 14:51) 

ファルコ84

kazu-kun2626さん
地球の歴史に比べれば人類の歴史は浅く
更に分かっている歴史はもっと浅いものです。
この浅い歴史の中で良くも悪くも、よく発達したものです。
by ファルコ84 (2019-05-22 14:54) 

Hide

こんにちは、これからランチです><? また天そば!
早目の夕食でしょうか?いつもは二食ですが薬の為に最近では
三食を頂いております、しかし薬を良く飲み忘れてしまいダメ!
by Hide (2019-05-22 15:51) 

ファルコ84

Hideさん
仕事柄食事が乱れがちなのでしょうか!
三食目がお酒では、まともに薬も飲めません
体が第一です。
by ファルコ84 (2019-05-22 17:07) 

えんや

そうでしたか?
二食にしたいですが、、、無理ですね、すっかり体が出来ています
三食用にね、諦めます。

by えんや (2019-05-22 20:04) 

ファルコ84

えんやさん
健康に気を付け無理せず自然体が一番です。
by ファルコ84 (2019-05-22 22:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

日々の生活で、なるほど!と思われるテーマを、読みやすく分り易く写真をおりまぜて発信していきます。