SSブログ

◆わかめの酢の物 [食・レシピ]

今年に入ってから”わかめの酢の物”を好んで作るようになりました
私も少しはキッチンに立つんです、嫌いではありません。
珍しく、食の記事です。

Cookpadを参考に自分なりに少し変えています、誰にでもできます。
お酢:大4 砂糖:大2 醤油:大1 塩少々
生ワカメ:100g キュウリ:2本 ショウガの刻み少々 シラス:40g
[1] キュウリをスライスし塩で揉み、同時にショウガも刻んでおきます
[2] 器に酢・砂糖・醤油を入れかき混ぜます、ショウガも入れます
[3] 生わかめを水洗いし食べやすい大きさに刻みます
[4] お湯を鍋に沸かしさらっと茹で、水にさらします
[5] 器にワカメとキュウリを絞り入れシラスを加えてかき混ぜます
これででき上がり、簡単でしょ![わーい(嬉しい顔)]
材料は他にカニカマやチクワ…等お好みで。

↓ リフォーム中のアパートのキッチンは狭いです、
   小さいIHヒータですがこの料理をするくらいなら問題ありません
   気の利いた写真が撮れません!
IMG_20190521_175349.jpg   

さてワカメの効能として一番先にあげられるのが
便秘予防腸内フローラ(お花畑)改善です。
ワカメには、…水溶性食物繊維として働く多糖類が多く含まれています
腸の蠕動運動を促進する働きや腸内の有害物質を絡めとって排出する働きがあり
茹でワカメの葉緑素は食物繊維の入り込めない腸絨毛の間などの
老廃物・有害物質の排出を助けてくれると考えられています
また腸内の善玉菌のエサとなることで腸内環境を整える働きがあります。
つまり、腸にとっていいことづくめなのです。
その他…、多くの効能があるようです。

週2回くらい作りカミさんと2日で完食、快調です。[わーい(嬉しい顔)]
nice!(28)  コメント(14) 

nice! 28

コメント 14

ぼんぼちぼちぼち

なるほど、いろんな効能があるのでやすね。
恥ずかしながらあっしは、30歳くらいまで、酢の物という食べ物がどういうものか知りやせんでやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-05-24 13:26) 

ファルコ84

ぼんぼちぼちぼちさん
そうですね、若い人には酢の物は興味が無いんでしょう
しかし、和食として欠かせない一品で
体にも大変よいおかずです。
by ファルコ84 (2019-05-24 15:46) 

いろは

こんにちは^^
ワカメの酢のものは美味しいですよね(^^)
私も好きでよくいただきます。
お料理の出来る男性は好いですね。
奥様の何かの時に助かりますね^^
我が家は駄目な人でした^^
by いろは (2019-05-24 17:04) 

ファルコ84

いろはさん こんにちは~
気まぐれな男料理です
ネット(Cookpad)を参考に作り易いものに限ります
量と手順を間違えなければ、そこそこ食べられます。
by ファルコ84 (2019-05-24 17:30) 

トックリヤシ

私がキッチンに立つのは妻が留守の時だけです^^;
by トックリヤシ (2019-05-24 20:30) 

ヤッペママ

これからは特に酢の物を美味しく感じられます。
もう1品欲しい時にもCookpadを参考にしています。
by ヤッペママ (2019-05-24 20:39) 

八犬伝

わかめの酢の物は、私も好きです。
酢の酸味が、良い味わいで
なんか、健康になる気がします。
by 八犬伝 (2019-05-24 20:51) 

ファルコ84

トックリヤシさん
奥さんの有難みを感じますね!特に食事は。
by ファルコ84 (2019-05-24 22:19) 

ファルコ84

ヤッペママさん
暑くなるに従って食欲も無くなるかもしれません
そんな時、さっぱりした酢の物を添えるのもいいですね。
Cookpad愛読しています。
by ファルコ84 (2019-05-24 22:22) 

ファルコ84

八犬伝さん
私も酢の物で体スッキリ、頭もスッキリの気分になります
酢は、食欲もわくし体にいいですからね!
by ファルコ84 (2019-05-24 22:24) 

kazu-kun2626

ワカメの酢の物は
体によさそうですね~
by kazu-kun2626 (2019-05-25 08:29) 

ファルコ84

kazu-kun2626さん
わかめ、いいことずくめのようです
値段も安いし!食べやすいし!サイドメニューの大様です。
by ファルコ84 (2019-05-25 08:42) 

Hide

戻りましたが暑〜い!風がいくらかありますので助かりました!
さあこれからザルソバでも頂きますが、ワカメの酢の物は大好物。
自分では作りませんが・・・今日の様な暑い日には、もって来い。
酢もワカメもこれからの季節に欠かせません!快腸です・・・?
by Hide (2019-05-25 13:58) 

ファルコ84

Hideさん
まだ5月というのに暑い日が続いています
福島の予報は37℃、驚きです
この夏は、どうなってしまうんでしょう!

快腸…おそれ入りました。
by ファルコ84 (2019-05-25 14:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

日々の生活で、なるほど!と思われるテーマを、読みやすく分り易く写真をおりまぜて発信していきます。