SSブログ

◆自助努力を求める非道さ [社会・政治・経済]

朝は涼しいんですが暑い日が続いています
沖縄から順に梅雨入り[雨]のようです、予報でこちらは来週だとか!


金融庁は、…「少子高齢化により年金の給付水準の維持が困難」…と、
国民へ「自助」努力を呼びかけた、えっ!年金は厚生省じゃないの!

政府は、近い将来平均寿命が100歳になると嘘のような話を吹聴し
高齢者を働かせ、なるべく年金を支払わない制度を作るのでしょうか!
「努力義務」の定年延長(60→65→70歳)もいずれ「義務」に変わり、
使えない老人を抱えた企業の収益は悪化し国力はますますジリ貧になるのでしょうか。

年金の財源が破綻するのはとっくに分かっていたこと
年金積立金管理運用独行法(GPIF)は、株式運用で1割に当たる15兆円の大損を出し
今になって会計検査院が運用方法に異例の警鐘を鳴らす始末。
どうせ国民の資金です、少子高齢化を理由にすれば、
年金支給が激減しても国民の理解を得られるとでも思っているんでしょう。
MAG2NEWSより

いい訳や誤魔化しのうまい安倍総理、
政府の失敗・無策をいかにかわすか頭をひねっているのでしょう
国民に自助を求める非道さに憤りを感じます。


↓ 川沿いのキバナコスモスの花に集う昆虫たち
   名前がよく分からないのでネットで調べた限り
   上:シマハナアブと下:シリアゲムシ(尻尾が影で見えません!)のようです
IMG_20190523_165646.jpg
IMG_20190523_165620.jpg
nice!(30)  コメント(18) 

nice! 30

コメント 18

Hide

お先は真っ暗で・・・孫たちが可哀想・・・
何か明るい話題が欲しいのですが無理そうで><
戦闘機の金額には驚きですが、コスモスが綺麗です!
百恵ちゃんはお元気なのか・・・?
by Hide (2019-05-30 18:12) 

えんや

まったく呆れますね、、、
自分たちの年金はしっかり確保するんでしょうね
軍事費を削減する、、、米国に言われてステルス購入に大金を
、、、年金に回してよです。

by えんや (2019-05-30 20:05) 

ファルコ84

Hideさん
毎日暗いニュースや話題が多すぎます
マスコミが独自取材までして
こんなに伝えなければならないのかな!疑問です。
by ファルコ84 (2019-05-30 20:44) 

ファルコ84

えんやさん
年金は厳しいと政府は問題をすり替えてますね
納得してしまう国民はノー天気です。
日本人は、政策におとなしすぎる気がします。
by ファルコ84 (2019-05-30 20:47) 

ヤッペママ

キバナコスモスで賑わっていますね。
だんだん勢力をましているような…?
虫の同定も難しく時間がかかります。
by ヤッペママ (2019-05-30 20:53) 

トックリヤシ

国家の機能を維持するために国民に無理強いする・・・
能のないお偉いさんが出来ることはこの程度でしょうか。。。
by トックリヤシ (2019-05-30 21:24) 

kazu-kun2626

年金はお先真っ暗
先に行けば行くほど少なくなりますね~
by kazu-kun2626 (2019-05-30 21:28) 

ファルコ84

ヤッペママさん
キバナコスモスはいたる所で見かけます、目立ちます。
知らない虫の名前を調べるのも、また楽し!
by ファルコ84 (2019-05-30 22:00) 

ファルコ84

トックリヤシさん
一定の任期を務め名誉さえ得れば
どの様な政策をしたところで特に責任は無し
ある意味、政治家は無責任な仕事です。
by ファルコ84 (2019-05-30 22:03) 

ファルコ84

kazu-kun2626さん
将来のある若者には、真っ暗な制度です
年金を納めたくなるのも理解できますし
納めた年金を返せ!という気持ちもわかります。
by ファルコ84 (2019-05-30 22:06) 

gonntan

飛べない、飛ばす必要のない飛行機を爆買いして維持管理で6兆円以上かかるとか。おバカですねぇ人間って・・
リターンのあるところへしか政治屋は金を使いたくないのでしょう。教育も実学中心、援助も実務経験者が一割以上在籍している大学へ、という徹底ぶりです。論文提出数が減るはずですね。

by gonntan (2019-05-30 22:27) 

ファルコ84

gonntanさん
莫大な国家予算、使い道にマヒしてます
日米同盟を傘にアメリカが喜ぶことなら何でもいくらでも買います
自分の懐が痛むわけでもなく、へっちゃらです、気にしません。
年金は、どうせ少子高齢化で支給減は当然と開き直ってます。
こんな政権、そろそろ卒業したい。
by ファルコ84 (2019-05-31 20:54) 

Jetstream

年金制度の事実上の破綻は国の失策です。同時に高齢者偏重の支給がゆがめてしまっています。後期高齢者は本来のあるべき支給係数に対し一人当たり3千万円も余分払われる。早期に是正しなかったことが最大次世代へツケを回しています。さらに非正規社員が増える格差社会にしてしまったのも破綻に拍車をかけています。株への運用を高めて株価上昇=支持率をもくろみ、忖度の軍事費増大させる政権にはあきれ果てます。でも、一番ダメなのはそれにNOを突きつけない鈍感な次世代と食い逃げする世代のように思われます。
by Jetstream (2019-06-02 12:05) 

いろは

こんばんは^^
キバナコスモスがもう咲いているのですね〜
お花に止まっている虫は、今はアブが多いように
思います。でもあまり詳しくないので...(^^;
by いろは (2019-06-02 18:51) 

ファルコ84

Jetstreamさん
年金の納付額や支給額は、将来の人口動態や労働状況を
コンピュータで適正に計算すれば難しくないはずです
将来への保険ですから政治が介入すべきものでもなく
左右されるべきでもないのです。
どの世代にとっても損得を抜きにした制度であるべきで
それをしなかった政治の責任は大きく
政治家を選んだ国民の責任も大きい。
by ファルコ84 (2019-06-02 23:06) 

ファルコ84

いろはさん こんばんは~
今年は、暑いせいかキバナコスモスはとても元気です
それに飛び回る昆虫たちも忙しそうです。
by ファルコ84 (2019-06-02 23:08) 

momotaro

GPIFはひどいですね
国民の年金積立金を株価浮揚に使ってしまった。
何でも在りのアベ政治の中でもひどい政策です。許せません!
by momotaro (2019-06-03 05:11) 

ファルコ84

momotaroさん
個人でも株の運用は、リスキーで自己責任です
それを事もあろうに年金を運用するとは!
政府のいい訳…いい時も悪い時もありますよ!長い目で!
穴の責任はだれもとりません、フザケタ政権です。
by ファルコ84 (2019-06-03 22:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

日々の生活で、なるほど!と思われるテーマを、読みやすく分り易く写真をおりまぜて発信していきます。