SSブログ

◆日本人の、あり得ない! [うんちく・小ネタ]

毎日暑い日が続いていますね!とても5月の暑さ[晴れ]とは思えません
特に北海道の皆さん[あせあせ(飛び散る汗)]お気を付けください。

↓ 暑さのせいかゼニアオイの花が咲くのが早いような気がします
  家の周りにじか植えしたので大変元気です
IMG_20190519_104550-2.jpg
IMG_20190519_104353-2.jpg

さて海外では普通なことでも、日本人が戸惑ってしまうことありますね!
例えば、挨拶のときにほっぺにキスしたり、電車内での電話がOKだったり…とか。
逆に日本人には当たり前の事も、外国人から「え?どうして?」と…不思議がられたり。
そんな日本人の7不思議をご紹介。

[1] 一度でいいのに何度も何度もお辞儀をする姿はとても不思議
[2] 自宅の玄関やお店の入り口でたまに見かける調味料のはずの「盛り塩
[3] 写真を撮るときお決まりのピースサインしかしないのはもったいない!
[4] マスクを常につけている姿がとても不思議
[5] なぜ歯並びが重要視されていないの?アメリカではとても重要
[6] なぜ知らない人がいるのに裸で温泉に入るの?
[7] 電車など公共の場で寝る姿は「ありえない!」

意外と気づいていない外国人から見える日本人の「不思議」でした。
風習や習慣だけで片付けられない不思議も見当たります
もし、海外に出かけるとき、あるいは日本で海外の人と接するとき、
これは!と思われる行動注意したいですね。
TRiP EDiTORより

↓ 鉢植えのイチジク、10個程実をつけたのですが大きくなったのは1個だけです[もうやだ~(悲しい顔)]
  品種は分かりませんが、どうも2度実をつける品種のようです
IMG_20190519_104525-2.jpg
nice!(27)  コメント(16) 

nice! 27

コメント 16

いろは

こんにちは^^
ゼニアオイの開花が早いですね〜
小さいお花で可愛いですね♪
鉢植えでもイチジクは実が成るのですね〜
いただけるのでしょうか...(^^)
by いろは (2019-05-27 14:48) 

ファルコ84

いろはさん こんにちは~
数年前にオーストラリアのレストランが
鉢植えで実ったイチジクをメニューに加えているのを見て
真似して育ててみました、10月頃に10近く収穫します。
美味しいでっよ、イチジクは好物です。
by ファルコ84 (2019-05-27 17:26) 

えんや

イチジクの鉢植えでは、数も大きさも期待は無理
なんですね。
大好きです好物です。

by えんや (2019-05-27 19:37) 

ぼんぼちぼちぼち

そう、日本って、歯並び気にしないでやすよね。
女の子の乱杭歯をチャームポイントとすら言ったり。
あっしは若い頃、歯並びだけは自信があったのでやすが、誰にも一度も褒められたことなかったでやす。
で、年取った今はガタガタなんでやすが、誰にもけなされやせん
by ぼんぼちぼちぼち (2019-05-27 21:47) 

kazu-kun2626

7不思議何となく納得ですね~
by kazu-kun2626 (2019-05-27 21:48) 

ヤッペママ

ゼニアオイこちらでも開花が見られます。
今年は何だか季節が分からなくなりそうな事がありますね。
いちじくカミキリムシに要注意です。我が家は枯れてしまいました。
by ヤッペママ (2019-05-27 21:51) 

ファルコ84

えんやさん
庭が広いなら地植えをしたいのですが、木が大きくなるもので!
鉢植えはどうしても数を期待できませんが、楽しみです。
by ファルコ84 (2019-05-27 22:28) 

ファルコ84

ぼんぼちぼちぼちさん
歯並びは、食に関係があったり運動にも関係が有ったり
健康に過ごす一因にもなるそうです。
外国では、話す時相手の顔や口元を見る習慣があり
重要視される国もあるようですね。
by ファルコ84 (2019-05-27 22:33) 

ファルコ84

kazu-kun2626さん
どこの国にも不思議な習慣はあるものです
しかし、みっともなかったり悪い習慣は、見直したいですね。
by ファルコ84 (2019-05-27 22:35) 

ファルコ84

ヤッペママさん
どうも突然の暑さのせいで開花が早まったり
最盛期を時期を待たずに過ぎてしまう植物もあるようです
どこかでチューリップが早々と枯れたと話題になっていました。
by ファルコ84 (2019-05-27 22:38) 

八犬伝

確かに
ぺこぺこしすぎですね。

それと、マスク
外人からしたら、異様に見えるでしょうね。
by 八犬伝 (2019-05-28 00:10) 

ファルコ84

八犬伝さん
外国人からだけでなく日本人からみても恥ずかしい行動や
習慣は、何とかしたいですね。
電車の中で口を開けて寝ている姿も、いただけません。
by ファルコ84 (2019-05-28 08:48) 

Hide

七不思議・・・これを普通に出来るのが日本人なんですね><
子供の頃からイチジク・夏目・庭梅・桑の実・ポポ等々、何でも
ござれで良く頂きましたね〜イチジクは誰も食べません><?
by Hide (2019-05-28 12:00) 

ファルコ84

Hideさん
この七不思議を地で行けたら表彰もんです
まさに日本人の典型といったところではないでしょうか。
イチジクは今でも好物で初物をいただきたい。
by ファルコ84 (2019-05-28 16:15) 

momotaro

ゼニアオイが元気がいいですねぇ
綺麗ですねぇ
裸でプールや海に入る人はいないのに、公衆浴場だけは別ですねぇ
これ、小さい時からそういうものだって教育?されているからなんですよね。
by momotaro (2019-06-03 05:03) 

ファルコ84

momotaroさん
習慣って、恐ろしいですね!
外国人も目を丸くしますが、郷に入っては郷に従えですね
裸で温泉を楽しんで外国人も結構多いのでは!
by ファルコ84 (2019-06-03 22:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

日々の生活で、なるほど!と思われるテーマを、読みやすく分り易く写真をおりまぜて発信していきます。