SSブログ

◆腰痛ケア [健康・病気]

天気の悪い梅雨のこの季節(今日は晴れ間もありました)は、
憂鬱で、特に腰痛に悩まされています。 [ふらふら]

そんな中気になる記事『…自分でできる簡単「腰痛ケア」』
を見つけ実践しようと思っています。
ようは、腰痛のトリガーポイント(骨のように硬い「筋肉のしこり」で…)を見つけ出し
指やテニスボールでもみほぐして、 (ゴルフボールもよし)
コリコリに固まった筋肉を自分で緩めるだけという、お金のかからない簡単なものです。

マッサージを行う際のポイントは次の通りです
[1] 筋肉をほぐすという意識でゆっくりと
[2] 押す強さは「イタ気持ちいい」がベスト
[3] 1ヵ所につき1回20秒、1日6~12回が目安
[4] 痛みが治るまで根気よく、持続的に行う

また、腰痛に強い「自分」を作る方法としてセルフ認知行動療法があるそう
痛みは筋肉のトラブルにすぎない」と自分に言い聞かせながら、
次のような行動を実践!痛みに対する不安をやわらげ、安心感が持てるようになる。
[眼鏡] 鍼灸治療を受ける
[病院] カウンセリングを受けたり、心療内科などにかかったりする
[ダッシュ(走り出すさま)] 無理しない程度に意識的に身体を動かす
[音楽] 好きな音楽を聴きながら近所をゆっくり散歩する…など。
DIAMOND online より
全文は、https://diamond.jp/articles/-/206861?utm_source=daily&utm_medium=email&utm_campaign=doleditor で

カミさんから「痛い痛いと言っても治るわけないでしょ![ちっ(怒った顔)]」と言われ
早速、近所の鍼灸整骨院で鍼をしてもらったら、痛みが和らぎました
あーもっと早くいけばよかった! [わーい(嬉しい顔)]



↓ 梅雨で湿り気のある庭にカタツムリの子供が数匹いました
  その下でダンゴムシが何かをあさっています
IMG_5630-2.JPG
IMG_5665-2.JPG

IMG_5655-2.JPG
nice!(28)  コメント(12) 

nice! 28

コメント 12

いろは

こんにちは^^
腰痛は針が効くようですね。
東洋医学も試して見ると好いのかも^^

カタツムリは最近見られなくなりました。
小さいのが可愛いです。
by いろは (2019-07-02 17:51) 

ヤッペママ

私も鍼治療に何度も通いました。
簡単に楽になる事も、時間をかけて驚くほど楽になった事も。
3月の腰痛では筋肉の衰えが原因らしいと…ストレッチに励んでいます。

by ヤッペママ (2019-07-02 20:19) 

Hide

今晩は〜 寝むられない毎日ですがクリニックの大量の薬では?
食後ですので何かを食べてからの薬です・・・効果は?まだまだ
明日は息子にマリントーサの飲み薬?塗り薬?をお願いしますが
最近、薬漬け?の毎日ですが・・・鍼だけはダメなんです〜><
by Hide (2019-07-02 20:53) 

ファルコ84

いろはさん こんばんは~
今日で2回目の鍼治療です、良くなっているようです。

色々な植物を育てておられるのでカタツムリは
どこかにきっといるはずですよ。
by ファルコ84 (2019-07-02 21:36) 

ファルコ84

ヤッペママさん
腰の痛み、経験者の本人しか分かりませんね!
時間も薬だと思って、治療のお世話になります。
by ファルコ84 (2019-07-02 21:47) 

ファルコ84

Hideさん
鍼は、先生いわく会うあわないとか
本人が希望する!しない!とか…あるようです。
鍼の前の整形外科では、
痛み止め胃薬筋肉を柔らかくする薬…をいただきました、
胃をやられないように気を付けた方がいいようですね。
by ファルコ84 (2019-07-02 21:56) 

ぼんぼちぼちぼち

症状、改善されて良かったでやすね。
早く行けば良かったと思われるお気持ち、解りやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-07-04 13:58) 

ファルコ84

ぼんぼちぼちぼちさん
病院は、嫌いです
歯をはじめいつも後手を踏みますが、どうも!
尻に火がつかないと行かないタイプで後悔ばかり。
by ファルコ84 (2019-07-04 14:08) 

momotaro

わたしは腰痛は出ていませんが、全身がややだるいです。
今年の梅雨は、これぞツユというツユですね。
連日曇天か雨です。
梅雨明けが待ち遠しいけれど、猛暑も厳しいですからね・・・過酷な季節ですね!
by momotaro (2019-07-06 07:18) 

ファルコ84

momotaroさん
腰痛のない人は幸せですね
先生によるとこの季節が一番腰の症状を訴える人が多いんだとか
早くスカットした気候になって欲しい、猛暑は勘弁です。
by ファルコ84 (2019-07-06 09:15) 

Hide

ファルコ84さん いつも後手後手で、余程悪化しないと病院には
行きません、その結果・・・いいことは、ありません・・・><
by Hide (2019-07-07 16:00) 

ファルコ84

Hideさん
子供のころから病院は嫌いです
その性格がかわりません、困ったものです。
by ファルコ84 (2019-07-07 17:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

日々の生活で、なるほど!と思われるテーマを、読みやすく分り易く写真をおりまぜて発信していきます。