SSブログ

◆政治参加してほしい [社会・政治・経済]

参院選が公示され、投票日は21日の日曜日です。
さー誰に!どこに!投票しよう、思い悩んでしまいます。
政治は、国民の小さな1票から、その責任は大きいのです。

野党の公約は、消費税10%引き上げ反対に加え、
最低賃金の引き上げ・非正規を正規雇用化・農家戸別所得補償…など
働く人の懐を温めることや待遇の改善に重点を置いています。
社会保障になると国民への給付の増額、要はバラマキのオンパレードで
長期的な経済政策や国民が一番思っている将来不安に触れられていない
これでは、政治屋と思われても仕方がないような気がします。

安倍首相は「政治の安定」を訴え、改憲に躍起です
今回も露骨な「国民騙し?」と「争点隠し?」で、はぐらかしている様にしかみえない。

政治は、1党独裁を許さず対抗勢力の抑止力が大切だと思っています
選挙戦の約2週間じっくりと争点を見極めたい。
前回の参・衆院選の投票率は共に56%台です、
どうせ…等と言わず、もっと全有権者が政治参加してほしいものですね。 [わーい(嬉しい顔)]


↓ 東の道路側に植えているギボウシの花が、梅雨空のもと見頃です
  鉢にあげた株には、なぜか花がつきません、ガッカリ!
IMG_20190620_143650-2.jpg
IMG_20190620_143717-2.jpg
IMG_20190620_143557-2.jpg
nice!(31)  コメント(14) 

nice! 31

コメント 14

いろは

こんばんは^^
ギボウシ、見事ですね〜♪
こんなに咲いているのを見たことがありません^^
先月訪れた神代植物公園には、オオバギボウシが咲いていました。
by いろは (2019-07-05 18:17) 

ファルコ84

いろはさん こんばんは~
葉の異なる小さな株を地植えしたら
午前中しっかり陽に当たり、見事に大きくなりました
花はみな同じです。
by ファルコ84 (2019-07-05 19:07) 

ヤッペママ

ギボウシの仲間は20~30種とか。
オオバギボウシ(ウルイ)は食用として販売もされます。
我が家はウルイを春先に食べます。クセもなく美味しいですね。
by ヤッペママ (2019-07-05 21:25) 

ファルコ84

ヤッペママさん
ギボウシが食べれるとは思いもしませんでした
花はもちろん葉も観賞できるのがいいですね。
by ファルコ84 (2019-07-05 22:42) 

八犬伝

公示日の党首討論を聞いていても
安倍は
まともに答えず、自分に都合の良い数字を並べるばかり
こんな傲慢な政権は、憲政史上初めてじゃないでしょうか。
あり得ません。
落とさなければ自公を。
by 八犬伝 (2019-07-05 23:45) 

kazu-kun2626

この1票が大切ですね
ギボウシ見事です
by kazu-kun2626 (2019-07-06 06:42) 

momotaro

棄権は無関心、他人任せ、現状肯定ということですからね
よく考えて欲しいですよ!
by momotaro (2019-07-06 07:25) 

ファルコ84

八犬伝さん
独裁のアベ、すり寄る公明
言いなりではいけません、抑止力が必要です、野党頑張れ!
by ファルコ84 (2019-07-06 09:06) 

ファルコ84

kazu-kun2626さん
小さな1票も集まれば大きな力になります
諦めてはいけません、野党の健闘を祈るばかりです。
by ファルコ84 (2019-07-06 09:08) 

ファルコ84

momotaroさん
その通りですね
危険は、全てを現状にゆだねたことになりますから
もんくも言えませんし国民の義務をはたしていませんね。
by ファルコ84 (2019-07-06 09:12) 

Hide

選挙ですが困ったものです・・・どなたに清き一票を!
まあ長妻さんは書道で来ますので・・・
by Hide (2019-07-07 15:55) 

ファルコ84

Hideさん
投票したい候補者がいないということは悲しいことです
せめて抑止力候補への清き1票ということになりますか
こんな抵抗しかできません。
by ファルコ84 (2019-07-07 17:10) 

クッキー

まず 投票所に行きましょう
一票の権利を行使しましょう、甘い言葉に騙されないように
だれに投票しても同じではありません
by クッキー (2019-07-10 16:47) 

ファルコ84

クッキーさん
おっしゃる通りですね!一票は大きな意味を持ちます
先ずは、よく考え投票することが大事です。
by ファルコ84 (2019-07-10 20:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

日々の生活で、なるほど!と思われるテーマを、読みやすく分り易く写真をおりまぜて発信していきます。