SSブログ

◆税金の使い道 [社会・政治・経済]

空は、朝から雲と晴れ間が半々です、久しぶりです。
レースカーテンに大きなスズメバチ!がウロウロ…ビックリ! [がく~(落胆した顔)]
網戸もあるんですがどこから入ったんでしょう、慌てず恐れず外に逃がしました。


さて、災害時もっとも重要なのは、「生命の安全を守ること」ですが
自宅生活が出来ず助かった人の多くは、避難所などで暮らすことになります
しかし、大勢の人が集まりトイレやスペース…などが十分に確保できない環境下では、
人は大きなストレスにさらされることになります。
人権や生命を守るためには、避難所での生活の在り方も考える必要があります
その基準となるのが、国際赤十字などが決めた「スフィア基準」なのです。
⇒スフィア基準は https://bohjingaku.com/sufia/ をご参考に

イタリアでは、基準に則った設備を2日以内での設置を法で決めているそうです。

我が国は、避難者が板の床に毛布一枚で雑魚寝のすし詰め状態は当たり前
避難所へは行こうとは思わない、と言う声が多いのが実態のようです。
東日本大震災では、震災関連死が数多く報告されました
なのに、災害のたびその教訓が生かされているようにはみえません

自治体や国は、命さえ助かればと思っているのではないでしょうか!
関連死しては元もこうもありません。

1機約150億円のF35に1セット約1000億円のイージスショアの購入、
税金の使い道を間違ってるとしか思えません。



↓ 雨の合間をぬってヒメシャラの枝払いをしました
  放っておくと風通しが悪くチャドク蛾の発生につながります
  市のゴミ出しへは、草木を乾燥してから出すことになっています
IMG_20190625_115042-2.jpg
IMG_20190625_115000-3.jpg
↓ ヒメオウギ、花後にアズキ色の種がつきはじけています
IMG_20190625_114919-2.jpg
nice!(50)  コメント(14) 

nice! 50

コメント 14

えんや

大量消費・破戒こそすれ軍装備には歯止めが見えません。
トランプに睨まれての「蛇と蛙」ですね。
国民無視のアベ自公に鉄槌ですね。

by えんや (2019-07-08 16:45) 

momotaro

仰るとおりですよ、金の使い途を間違えていますよ。
こんな政権を放っておいてはいけませんよ!
by momotaro (2019-07-08 18:38) 

ファルコ84

えんやさん
トランプに頼まれれば大盤振る舞いのアベ総理
国民に喜ばれる以前に、トランプに喜ばれたい
誰のための政治やら!分かりません。
by ファルコ84 (2019-07-08 20:55) 

八犬伝

仰る通りですね。
根本的に間違ってます。
偉そうなことばかり言って
トランプのいいなり。

こんな奴は、いりません。
by 八犬伝 (2019-07-08 20:56) 

ファルコ84

momotaroさん
選挙のたびに「このままではいけない」と
アベ政権には票のお灸をすえなければなりません。
by ファルコ84 (2019-07-08 21:06) 

ファルコ84

八犬伝さん
F35を1機減らしただけで150億円も捻出できるんです
トランプの言いなりになっている場合ではないのです
声をあげましょう、アベ政権を許さない!
by ファルコ84 (2019-07-08 21:11) 

kazu-kun2626

今日、我々の地域の小学校が
災害時の避難所になっているので
近隣自治会で避難準備委員会を組織
して年4回ほど打ち合わせやマニュアルの
見直しをしてます。市の担当者は来ません
自治会に丸投げ状態です。残念ながら危機管理
なんて言葉は役所にはないんですね
by kazu-kun2626 (2019-07-08 21:53) 

ファルコ84

kazu-kun2626さん
わが市でも避難場所を決めているが、遠い・狭い…等実効性に乏しい
そこで、独自に自治会マップを決め説明配布しています
避難場所は自治会内にはないので一時避難場所や広場
そして、主な店舗や工場敷地やAEDが示されています。
きっといざとなったら役立つはずです。
by ファルコ84 (2019-07-09 08:00) 

いろは

こんばんは^^
ヒメシャラは枝落しをしても大丈夫なのですね。
夏椿は切ると駄目になるようで切れません^^
姫檜扇の種は面白いですね。お花が小さいのに
種は大きいですよね^^
by いろは (2019-07-09 18:34) 

ファルコ84

いろはさん こんばんは~
ヒメシャラの枝払いは大丈夫のようです、毎年行ってます
枝を下ろさないと蒸れてチャドク蛾が発生しやしです。

ヒメオウギは花の割に大きな種房ができますね
もう種は、殆ど散ってしまいました。
by ファルコ84 (2019-07-09 19:58) 

ヤッペママ

ヒメオウギの種をしっかり見た事はなく驚いています。
この種で次から次へと増えていくのですね。
by ヤッペママ (2019-07-09 20:23) 

ファルコ84

ヤッペママさん
ヒメオウギの種はとても綺麗です
アズキ色いやルビー色のようで光ってます
来年、沢山芽生えるといいな!
by ファルコ84 (2019-07-09 20:52) 

U3

 消費税を5%から8%に上げる時に3%の増税分は100%社会保障費に充填しますとと大嘘をついて、実際には大企業の減税の充填に充て、無駄な公共事業で土建業者を肥え太らす。そして社会保障費には二割くらいしか消費税の増税分を充てていなかった。
 そのくせ税金で戦闘機を100機買っても、貧困層の社会保障に金を使おうという考えは更々ないのが安倍自民党の考えです。
 それでも自公の政権与党に投票してしまう国民って一体何なんでしょうね。
by U3 (2019-07-21 22:54) 

ファルコ84

U3さん
選んでしまって、後になって文句を言う
もういい加減に気が付け!国民!と言いたくなります。
by ファルコ84 (2019-07-22 22:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

日々の生活で、なるほど!と思われるテーマを、読みやすく分り易く写真をおりまぜて発信していきます。