SSブログ

◆稚拙な外交 [社会・政治・経済]

日本と韓国の外交は拗れ出口が見えません。

海外から「対韓輸出規制」は稚拙と批判されています、理由は次のようです。
日韓は共通した「団子型コミュニケーション」という
アジア独特のものの言い方や対応方法で様々な事象を一緒に相手にぶつけ
その応酬によって双方が負のスパイラルを導いてしまうのだそです。

安倍首相の発言がその典型で
「国と国とが約束を守らないことが明確になった。
貿易管理でも恐らくきちんと守れないと思うのは当然だ」という発言です。
つまり元徴用工賠償問題を念頭に、韓国が国同士の約束を守らない事を批判したのです
後に世耕経産大臣が貿易管理の問題で他の事柄とは関係ないと説明するも後の祭り
真意や正当性が海外に届くことなく、
ただ「いやがらせ」と誤解を与えてしまったのです。

欧米のコミュニケーション方法は「単色型」であるといわれます。
一つ一つの課題を課題ごとに分け
混ぜることなく別々に処理し交渉するアプローチで
その他の理由には触れず、そのものの理由を明快に解説します。
事前に問題を指摘し、警告をし、交渉を示唆した上で…
例えば、アメリカは中国への関税の引き上げ措置について
その問題のみに終始し、軍事的緊張など、その他の課題には触れません。
それはそれ、これはこれ」というアプローチが徹底しているのです。

日本が常に貧乏くじをひいてしまうのは [もうやだ~(悲しい顔)]
日本の外交力の脆弱さによるものと批判されても仕方がないのかもしれません。
MAG2NEWSより

安倍首相は、外交が得意と自負していますが、これでは全く当たりません。
胸襟を開くも口癖ですが、両国は今こそその時ではないでしょうか!

1960年代のキューバ危機、アメリカとソ連は核戦争かのような一触即発の状況
ケネディ大統領は水面下で自分の弟をソ連に送り交渉させた
ソ連からキューバミサイル基地の撤収の約束を得るや
アメリカはトルコのミサイル基地を撤収させた。
外交とはそういうものなのですね。

子供のケンカで終わらせてはならないと思います。


↓ 3年前にカミさんが子供たちからプレゼントされたユリが咲きました
   オリエンタルユリで名前は憶えていません、
   鉢に植え替えたんですが、花数はだいぶ減りました
IMG_20190718_103819-2.jpg
IMG_20190718_103851-2.jpg
↓ 当初は、濃いピンク色の迫力がある八重咲きだったんですが!
DSCF2491-2.JPG
nice!(26)  コメント(16) 

nice! 26

コメント 16

mayu

安倍さんは、外交が得意なのですか
知りませんでした(゚д゚)!
by mayu (2019-07-26 16:31) 

えんや

おべんちゃ、そしてバラ撒き外交ですね。
国が亡びます、、、「俺らいやだ~」ですね。

by えんや (2019-07-26 17:18) 

ファルコ84

mayuさん
ご自分や党内では、その様に言われていますが
成果はパットしません、これでは得意とは言えませんね!
by ファルコ84 (2019-07-26 18:48) 

ファルコ84

えんやさん
ばら撒き外交の割に成果が上がりません
これでは、ただの税金の無駄遣いです。
いいかげんにしてほしい。
by ファルコ84 (2019-07-26 18:51) 

U3

 同意見です。私も二日後に具体的な解決策を開陳する予定です。
 ただし、欧米風にひとつひとつ解決するのではなく、すべての問題について一気に解決する妙案を用意しています。欧米型の交渉術がすべて良い訳ではないと私は思います。
 そして事ここに至っては、次から次と韓国側が過去の出来事を蒸し返す事は明らかです。だとしたら、一気呵成にそのすべてを解決する方策を立て実行すべきです。
 でもこれってそれほど大変な事ではないのです。大事なのは覚悟です。ええ、「日本人の」ではなく、安倍総理大臣の覚悟そのものがあるかないかでそれは決まってしまいます。
 もう文章も掲載写真も出来上がっていて公開を待つばかりです。
by U3 (2019-07-26 19:34) 

いろは

こんばんは^^
綺麗な百合ですね♪
このような百合は初めて見ました!
八重の百合は珍しいですね^^
by いろは (2019-07-26 20:50) 

ファルコ84

U3さん
解決策、楽しみですね!
トップ同士が将来志向で腹を割って話し合い
お互いに10をのみ3を捨てを繰り返せば
解決策が見えると思うんですが。
by ファルコ84 (2019-07-26 23:33) 

ファルコ84

いろはさん こんばんは~
私も3年前に初めて見た時には驚きました
さすが翌年からは花数は減りましたが八重には変わりありません
品種改良の園芸種なんですね。
by ファルコ84 (2019-07-26 23:36) 

ヤッペママ

八重咲きの綺麗なユリですね。
何とか絶えずに咲いて欲しいですね。
by ヤッペママ (2019-07-27 20:19) 

suzuran

安倍晋三は外交ではなく、害交ですから。
河野太郎のように上から目線でしか物事を言えない差別主義者を
外務大臣にしているぐらいですからダメですよ。

徴用工問題なんて、そもそも民事訴訟なんですから、国のトップが
口出しすること自体が世界の笑い者になると考えられない浅はかさ。
あんな世間知らずが日本の総理大臣なんて恥ずかしい限りです。
by suzuran (2019-07-28 00:09) 

ファルコ84

ヤッペママさん
本来は、球根を掘り起こし新しい土に植え替えればよいのですが
ついつい…頑張ってみます。
by ファルコ84 (2019-07-28 00:44) 

ファルコ84

suzuranさん
どちらの国にも将来を考えこのままではいけないと思っている
人はきっと多いと思います。
両国のリーダーたちは、感情的にならず知恵を絞って
関係改善に努めてほしいものです。
アベ総理のミニトランプ的発想の暴走は危険です。
by ファルコ84 (2019-07-28 10:04) 

Hide

おはようございます!蒸し蒸しの東京です。
安倍ちゃんも頑張っていますので見守るしかございません!
まぁ〜言うことを聞かなくなりました>< マイペースです。
綺麗な百合の花を見ていると癒されますね・・・♪
by Hide (2019-07-29 07:50) 

ファルコ84

Hideさん おはようございます
アベ総理、2度目のゴルフ夏休みを取ったんだとか
お隣の文大統領は、夏休み返上だそうです
この違いがどう出るのか心配にもなります。
by ファルコ84 (2019-07-29 09:30) 

momotaro

「団子型コミュニケーション」面白い表現ですね。饅頭一個で競うのではなく、2つ3つ串刺しにして、ゴシャゴシャとやり合うわけですね。
わかりにくいですね、益々こんがらがっちゃいますね。問題がどんどん広がってしまいますね。
いつまでこんなことをやり合うのでしょう、日韓は!
by momotaro (2019-07-31 12:55) 

ファルコ84

momotaroさん
日本の報道を聞いていると韓国が悪いように感じますが
どっちもどっちです!
韓国国内では日本が悪いとなっているでしょう
こんな泥の掛け合いをしていること自体両国にとり大きな損失です
お互い手を下ろす勇気と知恵が必要なんですが!
by ファルコ84 (2019-07-31 15:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

日々の生活で、なるほど!と思われるテーマを、読みやすく分り易く写真をおりまぜて発信していきます。