SSブログ

◆歴史問題の国際感覚 [社会・政治・経済]

日韓関係が対立するニュースを目にしない日はありません。
以下、MONEY VOICEより抜粋

日韓対立で、よりダメージを受けるのは韓国経済でしょう
経済的には日本有利だが、歴史問題が絡むと日本に不利に展開する可能性が高い

アメリカには強力な韓国ロビーが存在する
歴史問題で日本を非難するキャンペーンを過去に何度も成功させている、侮れない。
歴史問題は、どちらの側が正しいか間違いかではなく
国際的に広く共有される認識の枠組みを作った側に、有利に事態は進展する

「従軍慰安婦」を「性奴隷」とし、「徴用工」を「奴隷労働」とし、
これを強制した戦前の日本を非難する認識は、国際的に広く共有されている
日本は歴史問題の説明を何度も試みたものの、国際認識を変えることに失敗している

この様な状況を理解していれば、
経産省の発表のように、
「日本は徴用工問題で韓国に解決への道筋への提示を求めているが、
事態が進展しないため事実上の対抗処置に踏み切る」などとは
口が裂けても言えなかったはずだ。
韓国の戦略物資のずさんな管理の危険性だけに焦点を当てていたはずだ。
後で徴用工問題とは関係ない…と抗弁してももう遅い。
一貫しない態度は二枚舌として見られる。

こうしたミスを犯したのは、日本の歴史問題に対する国際的な認識の厳しさを
経産省が理解していなかったからではないだろうか?
外部から日本を見るという国際感覚が決定的に欠如していたからだろう。


個人的には、
安倍政権は、いくつもの手を準備し国交断絶をも辞さないように思える
お隣の国とこれほどまでに仲が悪くなっていいはずがない。
韓国は、今回の規制を機に経済や産業に一層の国力を付けていくでしょう
(日本のおかげ!)
しかし、そこまで持ちこたえるのか疑問も感じます。
両国は、緊急に解決の糸口を模索すべきです、犠牲になるのは国民なのです。


↓ 昆虫との触れ合いは子供のころの楽しみでした
  庭にセミの抜け殻が…しばしキーボードで楽しみました!
IMG_20190731_071920-2.jpg
↓ 散歩中にイタドリの草むらで見つけた
  青みがかった黒地に白い点々もようを持つおなじみのゴマダラカミキリムシ
  アメリカにも侵入し「ジャパニーズビートル」と呼ばれて恐れらるマメコガネ
IMG_20190715_153935.jpg
IMG_20190715_154607.jpg
nice!(29)  コメント(16) 

nice! 29

コメント 16

Hide

今日は〜 少し早目のランチですが食欲がありません・・・
只今、ビヒダスヨーグルトを食べ出しましたが2口で終了。
また、薬を生茶で頂きますが2ℓが空になるのが早過ぎる。
by Hide (2019-08-07 13:51) 

ぼんぼちぼちぼち

セミのぬけがら、見つけるとつい持ち帰って眺めちゃいやすよね。
昔、友達の子供が、あっしが見せたセミの抜け殻を、「ほしい!」って、あっしには直接言えずにお母さんである友達に耳打ちしてたようすが すごく可愛らしかったでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-08-07 15:35) 

えんや

歴史に学ぼうとしない為政者は居る・居た、、、日本は特にだと思う。
時の利益・権力を握っている経済・政治関係者たち、、、。
福島第一原発事故から、経済界・政界・官僚は「何を、どう」、、、?
負を負うのは国民だと思う、、、悲しいです。
蜩の鳴き声聞きましたよ。
by えんや (2019-08-07 17:09) 

ヤッペママ

イタドリは虫達に好まれるのでしょうか?
穴の開いた葉や食べ跡の葉など多くみかけます。
by ヤッペママ (2019-08-07 20:23) 

八犬伝

ロビイスト
その存在は大きいですね。
あたかも、ないものを真実にしてしまいますもの。
日本は、なかなかそのような行動を起こさないですね。
或いは
やっていても、下手なのでしょうかね?
by 八犬伝 (2019-08-07 22:03) 

ファルコ84

Hideさん
外は猛暑、体調にもよりますが食欲は低下します
でも、食べれるものから!少しでも栄養のあるもの!
ゆっくりと食べましょう。
by ファルコ84 (2019-08-07 23:35) 

ファルコ84

ぼんぼちぼちぼちさん
ある意味、子供にとってセミの抜け殻は
宝物でもあり、遊び道具でもあるのでしょう
よく探して集めたものです。
by ファルコ84 (2019-08-07 23:38) 

ファルコ84

えんやさん
自分が正しいとばかり声高に叫んでも
歴史の事実は曲げられません。
戦災、原発、基地…どれをとっても
人の気持ちに寄り添わない政治は嫌われます。
by ファルコ84 (2019-08-07 23:42) 

ファルコ84

ヤッペママさん
虫に食われたイタドリを多く見かけます
たぶんある虫!にとっては食料なんですね。
by ファルコ84 (2019-08-07 23:44) 

ファルコ84

八犬伝さん
その通りです、韓国はキリスト教信者が多く
アメリカでもその組織をフル活用しているようです
つぎ込むお金も莫大です。
その点、日本は苦手で下手だときている、情けない。
by ファルコ84 (2019-08-07 23:48) 

gonntan

「情報を集める解析する諜報能力が決定的に足りない」
し、政権や公党を支える頭脳集団がないに等しいですね。
戦略を練るのが下手なのが日本と日本人の特徴。
だから枠組みを作るのも下手・・・・
by gonntan (2019-08-08 10:15) 

ファルコ84

gonntanさん
アメリカを頼りっきりの結果がこのざまです
自分で考えない調べない、これでは駄目ですね
自分が正しいと叫んでも世界に耳を傾けてもらえません。
by ファルコ84 (2019-08-08 23:32) 

lamer

暑中お見舞い申し上げます
by lamer (2019-08-08 23:53) 

ファルコ84

lamerさん
まだまだ暑い日が続きそうです、お体に気を付けてください
ありがとうございます。
by ファルコ84 (2019-08-09 09:42) 

いろは

こんにちは^^
やっとリフォームが終わりました。
35℃〜36℃の気温の中、随分心配しましたが無事に終わってホッとしています^^
ゴマダラカミキリが好きでしたが、紅葉の外敵と分かって複雑な気持ちです^^

by いろは (2019-08-09 16:14) 

ファルコ84

いろはさん こんばんは~
リフォームは、一時の不便さや騒音等…結構大変ですよね!
終わってよかったですね。

昆虫たちも生きるのに必死ですが害虫は困りものですね。
by ファルコ84 (2019-08-10 00:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

日々の生活で、なるほど!と思われるテーマを、読みやすく分り易く写真をおりまぜて発信していきます。