SSブログ

◆台風15号 [日記・エッセイ・コラム]

台風15号が関東を襲っています
こちらからは去りましたが天気予報では茨城方面に進んでいます
進路の皆さん気を付けてください。

昨日の夕方から断続的に雨風が強まり
夜に何度か雨戸をゆらす強い風で目が覚めましたが
幸いなことに大きな被害はありませんでした、皆さんも大丈夫でしょうか。

日曜日は市の一斉清掃日で奇麗に掃除をしたばかりですが
家の周りは、散らかった葉で汚れています
でも、埃はきれいさっぱり洗い流された様子です。

朝のTVには、交通機関の運休や遅れのテロップが流れています
通勤通学の皆さん、月曜の朝から大変ですね。

こんな調子でこの時期に来年は東京オリンピックです
猛暑・台風…自然災害の多い時期に大丈夫なんでしょうか!
今年の台風の発生数は、7月に4つ、8月に5つ、9月に3つなんです、心配です。[がく~(落胆した顔)]


↓ 西の空(富士山の方向)には、もう晴れ間が出てきました
  花は終わりそうなカクトラノオは風で倒れてしまいました、この程度よかった!
IMG_6065-2.JPG
IMG_6071-2.JPG
nice!(25)  コメント(14) 

nice! 25

コメント 14

いろは

こんにちは^^
台風の被害が無くて良かったですね♪
我が家も背の高いものは倒れましたが、問題はないと思います。今日は兎に角暑いです^^
明日も暑いようですね。
by いろは (2019-09-09 15:44) 

momotaro

当地は夜半過ぎから明け方にかけて、強い雨風に打たれました。7時頃から雨が上がりゴミ出しは傘なしでできました。
定時に学校に行ったら子どもは2時間遅れでした。その後温度がぐんぐん上がり36℃までいきました。暑い一日でした。
by momotaro (2019-09-09 18:19) 

ファルコ84

いろはさん こんばんは~
久しぶりの台風直撃で驚きました
台風一過の暑さにも驚きです
まだ9月ですから残暑には気を付けたいですね。
by ファルコ84 (2019-09-09 21:28) 

ファルコ84

momotaroさん
相変わらず熊谷は気温が高くなりますね!
学校や会社は交通が動かないこともあり一日中混乱…
人類は、自然災害には勝てません
順応するか備えをするかして耐えるしかないんですね。
by ファルコ84 (2019-09-09 21:34) 

Hide

おはようございます!
昨日は朝の4時前から風雨音で寝不足の一日でした。
事務所ではクーラーの調子が悪く暑いのなんの><
32.8度は身体に悪いです、がサウナ状態で痩せた?
by Hide (2019-09-10 02:18) 

kazu-kun2626

予想以上に風が強かったですね
後片付けが大変でした。
電車の計画運行に会社が対応できてなくて
午前中は人が少なく仕事大変でした。
by kazu-kun2626 (2019-09-10 06:53) 

ファルコ84

Hideさん
おはようございます
いつもはトイレですが、今回は風で何度も目が覚め寝不足でした
この時期クーラーの不調は最悪です
クーラーには頑張ってもらわないと…困ります!
by ファルコ84 (2019-09-10 08:45) 

ファルコ84

kazu-kun2626さん
人は、自然災害に勝てません
電車、道路、飛行機…すべてが乱れてお手上げです
勿論、会社や学校やお店なども、困り果てました。
by ファルコ84 (2019-09-10 08:48) 

テリー

真夏のオリンピック、どうなりますかね。
台風、猛暑ーー、我慢比べになりますか。
by テリー (2019-09-10 16:13) 

ヤッペママ

台風による被害は大きかったですね。
幸い我が家は庭木や鉢物が傷んだりしましたが
この程度で良かったと思っています。
台風後の暑さが体に堪えます。

by ヤッペママ (2019-09-10 21:32) 

八犬伝

それにしても
物凄い暴風雨でしたね。
月曜日の朝の通勤が大変でした。
by 八犬伝 (2019-09-10 21:33) 

ファルコ84

テリーさん
選手個人個人は同じ条件かもしれませんが
お国の気候によってはずいぶん条件が異なりますね。
by ファルコ84 (2019-09-10 23:26) 

ファルコ84

ヤッペママさん
今現在も停電や断水などの被害で苦労されています
早い復旧を祈るばかりです。
それにしても風が強かったですね。
by ファルコ84 (2019-09-10 23:28) 

ファルコ84

八犬伝さん
特に都会は災害に弱い…!
交通機関は最悪です、毎度のことで何とかならないですかね。
by ファルコ84 (2019-09-10 23:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

日々の生活で、なるほど!と思われるテーマを、読みやすく分り易く写真をおりまぜて発信していきます。