SSブログ

◆中高年はパソコンを! [うんちく・小ネタ]

今日も青空いいお天気で暑いくらいです、でも寒いよりはいいかな!


中高年期にパソコン作業に従事していると
認知症の前段階である軽度認知障害予防になる、かも…!という
DIAMONDonlineの記事が目につきました。

米国の総合病院で脳機能に刺激を与える行動と軽度認知障害との関連を
中高年に5年間にわたって追跡調査を実施、
その結果、パソコンを使用していた人は非使用者に比べ
発症リスクが48%と大きな低下が認められたそうです。

ただ、本研究は観察研究なので…予防手段と証明されたわけではないが
脳を使う作業や行動に「興味を持てない、面倒だ」と感じたときが
警告なのかもしれません。 [がく~(落胆した顔)]

パソコンは、一つの手段で読書や映画やアナログゲーム(トランプやクロスワード)…等
何にでも興味を持って継続することがいいのではないでしょうか。
あんた、パソコンばかり触ってないで外へ出なさいよ!とよく言われます、
ちょっと長いかな!ブログが終わったら庭掃除でもしましょう。


↓ 彼岸花の花が終わり、後につける種が球根を弱らせるので
  茎の付け根から切り取りました、確かネットに出ていました。
  右側は、芽が出始めたハナニラ(イフェイオン)です冬に花が咲きます。
IMG_20191005_111132-2.jpg
↓ 小さなザクロの木に花が咲きました、ちょっと遅いかな!
IMG_20191005_111218-2.jpg
nice!(61)  コメント(22) 

nice! 61

コメント 22

Hide

こんにちは〜毎日がパソコン仕事で追われています。
病気は治せません歩く時間が有りませんので、ボケたら
仕事も終わりですが、もうすぐ50年!何とか頑張ります!
今年は彼岸花も一度、見ることが出来、万々歳です!
ランチも只今、終わりましたので、ビワ酒のお茶割りを。
by Hide (2019-10-05 16:21) 

ヤッペママ

今の私はブログ記事を作るために一番頭を使っているかも。
良いのか悪いのか?
by ヤッペママ (2019-10-05 21:51) 

ファルコ84

Hideさん こんばんは~
そう、Hideさんはパソコンでの仕事ですね
ということは認知障害とは縁がないことでしょう
逆にパソコンに向かう時間が多いので足が…腰が…!
いたわってください。
by ファルコ84 (2019-10-05 22:08) 

ファルコ84

ヤッペママさん
若くても認知症になる可能性があります
普段から頭を使うことはいいことなんですね
同時に、体も鍛えれば百人力です。
by ファルコ84 (2019-10-05 22:10) 

gonntan

ヒガンバナの種を取ろうと楽しみにしてたけれど、球根にはよくないのですね。チューリップも花が咲いたら早めに着るのと同じですね。勉強になりました。
by gonntan (2019-10-05 22:51) 

kazu-kun2626

PCは毎日3時間ほど使ってます
認知症にはいいんですか、ちょっと安心です
ラグビ-勝てて良かったです、大喜びしてます(笑)
by kazu-kun2626 (2019-10-05 23:11) 

ファルコ84

gonntanさん
花後がみにくいので切っていいのか調べてみたら書いてありました
球根類は、同じ理由のようです。
by ファルコ84 (2019-10-06 10:18) 

ファルコ84

kazu-kun2626さん
要は、頭を常につかうといいということでしょうか!
ラグビーに釘付けでした、バンザーイですね。
by ファルコ84 (2019-10-06 10:21) 

okko

ご訪問有難うございました。
仰る通りかもしれません、でもこればかりは、興味がなければ気持も向かないでしょうし・・・
兎に角、熱中できる趣味のある方はいつまでもお若いですね。
これからもよろしく。
by okko (2019-10-06 16:35) 

mayu

ザクロの花、かわいいですね。
庭仕事、大変だけど、楽しくもあり(*´▽`*)
by mayu (2019-10-06 17:41) 

cooper

ご訪問ありがとうございます。
ザクロのオレンジに近い赤色、素敵ですね。
こちらでは 彼岸花育ちません。ブログで楽しませていただいてます。
by cooper (2019-10-06 18:57) 

いろは

こんばんは^^
今日は音楽会に行って来ました。
お花の次に音楽が好きです^^
今日はクラシックでしたが、先週はタンゴを聴きに^^

ブログは大変ですが、やはりボケ防止にはなりそうですね。
by いろは (2019-10-06 20:12) 

八犬伝

そうなんですか
これからも、どんどんやろうっと。
by 八犬伝 (2019-10-06 21:20) 

Jetstream

パソコン、頑張ります。!(^^)!
by Jetstream (2019-10-06 21:39) 

ファルコ84

okkoさん こんばんわ~
仕事つながりでPCを触る人は多いかと思いますが
改めてとなると…勇気がいります。
こちらこそ、よろしく願います。
by ファルコ84 (2019-10-06 22:12) 

ファルコ84

mayuさん
庭の手入れ好きですね…
狭いのでちょうどいい、蚊に刺されるのがたまにきず。
by ファルコ84 (2019-10-06 22:20) 

ファルコ84

cooperさん こんばんは~
彼岸花、北海道は咲かないんですか知りませんでした、残念です
多くの人がブログにのせてますので…楽しめます。
by ファルコ84 (2019-10-06 22:30) 

ファルコ84

いろはさん こんばんは~
音楽もいいですね、どのジャンルも浅く広く聞きます
でも最近コンサートにはいっていませんが
昨年、あのボヘミアンラプソディーを2度も映画鑑賞しました
もともとクイーンは好きではなかったのですが!!
by ファルコ84 (2019-10-06 22:38) 

ファルコ84

八犬伝さん
せいぜい持ち合わせているパソコンで老化防止です。
by ファルコ84 (2019-10-06 22:39) 

ファルコ84

Jetstreamさん
私も、パソコンで頭を働かします、お互い頑張りましょう。
by ファルコ84 (2019-10-06 22:41) 

momotaro

パソコンやスマホと上手く付き合っていきましょう!
ザクロの花は鮮やかな朱色ですよね。
by momotaro (2019-10-07 06:24) 

ファルコ84

momotaroさん
我々パソコン好き!利用者!…には、いい刺激です
運動と両立でいきたいですね。
by ファルコ84 (2019-10-07 08:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

日々の生活で、なるほど!と思われるテーマを、読みやすく分り易く写真をおりまぜて発信していきます。