SSブログ

◆自治会の必要性 [社会・政治・経済]

昨日は、台風明けの晴天と暑さが戻りましたが
今日は一転、小雨模様で肌寒く感じます、体調に気を付けなくてはなりません。
特に雨が多かった今回の台風、災害に遭われた皆様の一刻も早い復旧をお祈りします。


自治会は、地域住民が共同利益や親睦のために活動する「任意団体」です
つまり、入らなくても法律的に何の問題もないし
総会の可決で、いつでも解散できる組織なのです。

仕事から家に帰ってきて、回覧板を見て翌朝隣に回すのなんて面倒くさい…[ふらふら]
月会費を払う意味が分からない…[もうやだ~(悲しい顔)]
役員なんて押し付けられたらたまらない…[がく~(落胆した顔)]
といった不満も多く、自治会が解散する動きも出てきているようです。

しかし、自治会に入る最大の恩典は「防災・防犯」ではないでしょうか!
阪神大震災のとき、救助された人の8割は、家族や近所の人たちによります
自治会での交流を通じて誰かが気づき、救助を要請してくれるかもしれません。
また、入っていれば、災害時に有益な情報を得られることもある
混乱の中では個々の住宅にまで情報が届かず、
自治会を通じて回ってくることもあるでしょう。
入っていないと防災・防犯の情報面で不利益を被ってしまう可能性もあるんです。
DIAMOND onlineより

地元自治会も同様の悩みを抱えています
役員のなり手がいない、会合の出席者はお年寄りか女性が多い、子供会の解散…
今回の台風では、幸いなことに被害や警報が自治会内になかったが
何かと災害の多い昨今、人と人の繋がりの力は大きいと感じます。

皆さん、地元の自治会活動はいかがですか。



↓ 散歩途中で見つけた
   獲物を待ち受けるジョロウグモ(女郎蜘蛛)と
   ホバリングして残り少ない花の蜜を吸うホウジャク(蜂雀)です
IMG_6186-2.JPG
IMG_6203-2.JPG

IMG_6304-2.JPG
nice!(28)  コメント(16) 

nice! 28

コメント 16

いろは

こんにちは^^
我が街は自治会はないのですよ^^

ジョウロウグモは模様が綺麗ですね。
最近見かけなくなりました。
ホウジャク綺麗に撮られていますね♪
by いろは (2019-10-14 15:48) 

kazu-kun2626

僕も地域の自治会長を引き受けていますが
ボランティア精神がないと務まりません
昨今は自治体の末端組織化の傾向が色濃く
なってます。防災、防犯、ゴミ、高齢者福祉
が主体ですね。忙しいです(笑)
by kazu-kun2626 (2019-10-14 16:08) 

ファルコ84

いろはさん こんばんは~
自治会がないと市の行事や連絡事はどの様に伝わるのでしょうか
市からの連絡?ネット?広報?…どうなんでしょうね。
by ファルコ84 (2019-10-14 17:30) 

ファルコ84

kazu-kun2626さん
私も自治会の役員をしたことがありますが
会合やイベントの準備と開催…結構忙しいですね
勤め人には、チョット難しいかも!
by ファルコ84 (2019-10-14 17:34) 

えんや

自治会は行政の下請けになってはいけないです、私はそう思い
役員をしています。
いろんなやるべきことがあります、”人と人の繋がり”を育み手を取り合って「防災、防犯、環境、、、」等々で共有し合うことが次の
行動に活かすことが出来きると思うので、、、。


by えんや (2019-10-14 19:02) 

八犬伝

なかなか難しいですね。
平時だと、面倒くさいし
その存在意義も、なかなか感じられませんものね。
by 八犬伝 (2019-10-14 20:06) 

ヤッペママ

自治会は存在しています。
高齢化が進みご近所付き合いも徐々に縮小されている感もありますし
脱会される方も入会されない方もお見受けします。
会としては出来る限りのことをしていこうと活動しています。

by ヤッペママ (2019-10-14 20:50) 

ファルコ84

えんやさん
お役目ご苦労様です
”人と人の繋がり”は、地域社会では大切なことですね。
by ファルコ84 (2019-10-14 23:33) 

ファルコ84

八犬伝さん
これだけ多様な世の中で存在意義を見出すのは難しいですね
イザという時に役立つのかもしれません!
そのために労力をつぎ込むかですね。
by ファルコ84 (2019-10-14 23:37) 

ファルコ84

ヤッペママさん
多くの自治会は、同じような状況かと思います
防災や防犯や…普段の生活のための
最小限の活動でも私は意味があると思います。
by ファルコ84 (2019-10-14 23:40) 

ぽちの輔

町内会とそれに付随する自主防災組織がありますが
住人の高齢化と共に活動できる人数が減ってる感じです^^;
by ぽちの輔 (2019-10-15 06:46) 

ファルコ84

ぽちの輔さん
どちらでも高齢化は、悩ましい課題ですね
でもイザとなると自治組織は大きな力になります
お互い協力しあって活動の継続が必要と思います。
by ファルコ84 (2019-10-15 09:17) 

いろは

再びこんにちは^^
市のお知らせは市報が配られます。
各ブロックに分かれて集会所はあります。
その場所で出すお知らせも来ます。
私は殆ど参加したことは無くて...^^
by いろは (2019-10-15 16:41) 

ぼんぼちぼちぼち

ジョロウグモ、あっしも今日見やした。
大きくてちょっと怖い感じでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-10-15 19:25) 

ファルコ84

いろはさん こんばんは~
普段の生活で問題がなければ、良しとしましょう…
もしもの時は、隣近所で助け合えばと思います。
ありがとうございました。
by ファルコ84 (2019-10-16 21:55) 

ファルコ84

ぼんぼちぼちさん
よーく見ると奇麗な色をしていますが
糸で待ち受け昆虫を食べるヤツ!怖いですね。
by ファルコ84 (2019-10-16 21:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

日々の生活で、なるほど!と思われるテーマを、読みやすく分り易く写真をおりまぜて発信していきます。