SSブログ

◆台風、心配ですね! [日記・エッセイ・コラム]

未明に雨が降ったようで庭が濡れています
朝から空一面雲に覆われていますが、未だ台風は感じられません。
予報では午後から雨、明日土曜の午後から夜にかけて強い台風が通過し
日曜日には、晴れとなっています。

この何年か幸いなことに台風が当地を通過しなかったので心配です
これから、庭の植木鉢や掛けてあるシェード外しや排水溝の掃除…など
台風に備えた片づけをしましょう。

↓ 台風19号の進路図です(ウェザーマップより)
  東海上にそれるといいのですが、祈る気持ちです
台風19号図.jpg

東海関東を直撃のようですから15号で被害にあわれた
特に千葉県の方々は、なおさら心配の事でしょう。

千葉県森田知事は台風15号が上陸した9月9日
県庁に一度も登庁しなかったとして批判を浴びています
県は「知事は公舎で報告を受け、陣頭指揮を執っていた」と説明しているが
防災担当部局とのやり取りは全て秘書課を通じて行われたことも明らかです。
知事は「…私も12、13日は県庁に詰めしっかり指揮を執り対応していきたい」…と。

また台風15号への県の初動対応の遅れなどについて、
「Pチームを作り検証に着手したい外部有識者を加えた組織を立ち上げる」としました。
大災害時は、県や国の対応が特に重要です
言い訳は聞きたくないのです、しっかりしてもらわないと



↓ お隣の駐車場の周り、セイタカアワダチソウとセンダングサが伸び放題です
  花は、見ようによっては奇麗なのですが、花粉が気になります
IMG_6167-2.JPG
IMG_6180-2.JPG
nice!(44)  コメント(17) 

nice! 44

コメント 17

テリー

森田県知事は、芸能人出だけあって、危機管理が、不十分でしたね。
by テリー (2019-10-11 10:11) 

ファルコ84

テリーさん
タレント知事のいいところもあるんですが
誰彼が悪いとか…と言って、責任逃れの発言も!
緊急時の対応がヌルイようですね。
by ファルコ84 (2019-10-11 11:32) 

いろは

こんにちは^^
今回の台風は脅威ですね。
もしかしたら直撃かも知れません。
私のような者でも経験した事がない台風です。
セイタカアワダチソウはまだ存在しているのですね。
もう無くなったと思っていました^^
by いろは (2019-10-11 15:30) 

ファルコ84

いろはさん こんばんは~
ニュースでは、台風に関する注意や対策を叫んでいます
通過する経路次第での被害が心配ですね
家の周りの片づけや日用品の買い出しを済ませました
少しでも東海上にそれることを祈るばかりです。
by ファルコ84 (2019-10-11 18:30) 

八犬伝

台風、心配ですね。
大きな被害を巻き起こさないと良いのですが。
私は、明日ワールドカップを横浜に見行く予定が
中止になってしまいました。
残念ですが、これでは仕方がありません。
by 八犬伝 (2019-10-11 21:17) 

ファルコ84

八犬伝さん
色々なスポーツやコンサートが中止や延期になりましたね
残念ですが、天災の台風では仕方がありません
台風、少しでも東海上にそれてほしいですね、祈りましょう。
by ファルコ84 (2019-10-11 23:08) 

斗夢

セイタカアワダチソウの花粉は花粉症の原因ではないと云われていますね。
濡れ衣なのでしょうか。同じような花でブタクサがあるようです。
by 斗夢 (2019-10-12 09:30) 

kazu-kun2626

いよいよ台風来ますね
予報では厚木の真上を通過しそうです
被害少ない事祈るばかりです
by kazu-kun2626 (2019-10-12 10:09) 

ファルコ84

斗夢さん
ブタクサ=セイタカアワダチソウではないんですね!
同じと思い込み体が自然と反応してしまいます。
by ファルコ84 (2019-10-12 10:51) 

ファルコ84

台風に備え雨戸のないガラス戸にはガムテープをはりました
経路が少しでも東海上にそれることを祈るばかりです
久々の大型台風が真上を通過すると思うと緊張します。
by ファルコ84 (2019-10-12 10:53) 

Hide

おはようございます!今日の買い物はできません・・・
朝からかなりの雨量かと思いますが、ここに強風が
入りますと寝てはいられません>< 台風圏内の皆様
の無事を祈ります!千葉の竜巻にも驚き・・・
by Hide (2019-10-12 11:01) 

Hide

もう一言!
1971年、青春ドラマ「俺は男だ」?に主演していました・・・
初心忘るべからず・・・男なら・・・男なら〜寝てましたか?

by Hide (2019-10-12 11:31) 

ファルコ84

Hideさん こんにちわ~
雨風がひどくなり始めました
ガラス戸にガムテープをはりつけたのですが…
経路が少しでも東海上にそれますように。
めったに見ないNHK、台風ニュースで終始しています。
by ファルコ84 (2019-10-12 15:53) 

ぼんぼちぼちぼち

台風、心配でやすね。
停電してしまわないかドキドキしてやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-10-12 21:42) 

gonntan

雨風ひどいようですが、被害がありませんように。
by gonntan (2019-10-12 21:45) 

ファルコ84

ぼんぼちぼちぼちさん
市内で停電の地域が出ています、心配です、ドキドキです
今日は、早めに寝ましょう。
by ファルコ84 (2019-10-12 21:50) 

ファルコ84

gonntanさん
ありがとうございます
外は荒れています、早く通り過ぎてほしい。
by ファルコ84 (2019-10-12 21:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

日々の生活で、なるほど!と思われるテーマを、読みやすく分り易く写真をおりまぜて発信していきます。