SSブログ

◆厚労省から郵便物 [社会・政治・経済]

未明まで小雨が降っていましたが、朝にはやんで曇り空です
寒いです[ドコモ提供]、都内で雪が降ったようですね。


先日、厚労省から郵便物が2通も届きました
職業安定局雇用保険課」から「雇用保険に関する大切なお知らせ」だそうです。
IMG_20191222_164512-2.jpg

年も押し迫ったこの時期に返金しろだとかだったらイヤだなぁ、ビビりながら開封したら
例の、毎月勤労統計の不正(厚労省に言わせると「不適切な取り扱い」)が発覚し、
連日大きく報道されましたね、覚えています。
この影響で「平均賃金が低く算出され、雇用保険労災保険などで
約2000万人に対し支払い不足があった」というわけです。

内容は「あなたに給付した雇用保険(失業手当)にも支払い不足がありました
ついては不足分を振り込むから、口座情報を教えてね」という内容だったのです。
総額は500~600億円とも言われていますが、
1人あたりにすれば1,400円ぐらいになっちゃうんですね。

何より驚くのは、このための事務費がなんと195億円になるというのです
これ税金の無駄遣いです、誰が責任取ったのでしょう。
各封筒の中には5点もの資料が同封されていました。
届いた方、いらっしゃいますか!

いつも気になることですが、年金も年に何通かの郵便物が届きますが
不要なものもあるように思います、事務費(税金)の無駄!多いですよね!
企業では、無駄にストップをかけますが、
国は、自分の懐が痛まないので無駄な税金を使い放題です。



↓ この時期散歩をしても足元はめっきり寂しくなりましたが
  緑の葉が元気なのは、今時の彼岸花です、まるでスイセンの葉のよう
  見たことがない人も多いことでしょう
IMG_20191211_143554-2.jpg
↓ 近所の駐車場周りの木が夏過ぎに伐採されました
  どの切り株にもサルノコシカケの仲間でしょうか、見事に生えています
IMG_20191205_144834-2.jpg
nice!(32)  コメント(18) 

nice! 32

コメント 18

いろは

こんばんは^^
我が家の彼岸花は咲かなかったのですが、最近葉が元気に出て来ました。来年咲くのを待ちたいと思います。
見事なサルノコシカケですね〜♪
by いろは (2019-12-23 17:04) 

ファルコ84

いろはさん こんばんは~
葉が元気ということは、球根に栄養が行き届いていますから
きっと、来年は花を咲かせることでしょう
楽しみですね。
by ファルコ84 (2019-12-23 20:00) 

ぼんぼちぼちぼち

都内で雪が降ったのでやすか。
あっしは遅起きさんなので全然気がつきやせんでやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-12-23 20:24) 

ヤッペママ

散歩で元気なヒガンバナの葉を見かけます。
一見すると確かに水仙のようですね。
こんな所に有ったかな?と気づくことがあります。
by ヤッペママ (2019-12-23 20:44) 

八犬伝

仰る通り
税金の無駄ですね。
間違いだらけで
どんどん資金を減らしています。
恥の上塗りとは
まさに、このことです。
by 八犬伝 (2019-12-23 20:57) 

kazu-kun2626

僕のとこにも同じものが
届きましたよ
サギじゃなさそうですね
by kazu-kun2626 (2019-12-23 22:06) 

ファルコ84

ぼんぼちぼちぼちさん
確か都下の八王子市で降ったとのニュースをみました。
by ファルコ84 (2019-12-24 10:29) 

ファルコ84

ヤッペママさん
彼岸花は、花のころ葉がないので
咲き終わると分からなくなってしまいますね!
by ファルコ84 (2019-12-24 10:31) 

ファルコ84

八犬伝さん
自分の懐の痛まない!責任もない!仕事って
こんなものなんですね、頭にきます。
by ファルコ84 (2019-12-24 10:33) 

ファルコ84

kazu-kun2626さん
郵便を見た途端、誰もが不信に思ったことでしょう
中身を見て、なーんだ!あの問題の一件か…!でした。
by ファルコ84 (2019-12-24 10:36) 

ぼんぼちぼちぼち

キノコのオブジェみたいで圧巻でやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2019-12-25 20:35) 

ファルコ84

ぼんぼちぼちぼちさん
このような切り株が並んでいます
気持ち悪いような!よく見ると置物のような!感じです。
by ファルコ84 (2019-12-26 10:19) 

momotaro

雇用保険とは無縁でした。
まったく、何か不手際があると、その後始末のためにまた税金が使われますよね。
郵送代もそうだけど、役人の手間賃も相当ですよね!
困ったものです。
by momotaro (2019-12-27 07:24) 

Hide

自分の懐は痛みませんので
何でも時間潰しにやらせて頂きます、ですかね?
印刷代から郵送費!莫大な費用ですが・・・
税金の使い方が最高にアホですね・・・
これでいいのかね!自民党員?
by Hide (2019-12-27 17:17) 

ファルコ84

momotaroさん
各省庁の予算は莫大ですね
これらは全て納めた保険(税)から支払われているんですね
公務員には、責任や努力…を考えてもらわなくては!
by ファルコ84 (2019-12-27 23:41) 

ファルコ84

Hideさん
おっしゃる通りです、自分の懐が痛まないのが最大の問題ですね
失敗しても傾かないのでのん気なものです
企業だったら、失敗は大変な問題でしょうね。
by ファルコ84 (2019-12-27 23:44) 

gonntan

不正による事務関係費は全く持って理不尽なはなしですね。誰の責任かって、当然「森羅万象に関わっている」とご自分で打ち明けられるあの方でしょう。
by gonntan (2019-12-30 20:12) 

ファルコ84

gonntanさん
不正や不手際…による税金の無駄遣いは
許せないばかりか腹が立ちます。
by ファルコ84 (2019-12-31 21:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

日々の生活で、なるほど!と思われるテーマを、読みやすく分り易く写真をおりまぜて発信していきます。