SSブログ

◆地域猫の悩み [日記・エッセイ・コラム]

朝は、晴れ間もみえていたんですが雲[曇り]に覆われてしまいました
外はそれほど寒くはありませんが、エアコンは必要です。


庭やプランターの草取りをして土を均しておくと必ずといっていいほど
猫の足跡が…オシッコやフンの形跡があります
最近は、たちが悪いことに玄関にもオシッコのあとが残されています
地域猫のフンやオシッコに悩まされています。[もうやだ~(悲しい顔)]

近所には、2匹の地域猫がいてエサをもらうのに2軒の家を行ったり来たり
可愛がっているのでしょう、縁側にはねぐらと思われる段ボール箱もあるようです。

特に玄関のオシッコの匂いはきつく困っています
水の入ったペットボトル、忌避猫剤…などを試すも効果はなく
ねこバイバイを全部敷き詰めるわけにもいかず、お手上げです。
ネットで調べていたらキッチンハイターの薄め液を玄関に噴霧すると効果があるとの事
早速試し様子をみています、いずれ慣れてしまうのでしょう。[ふらふら]

ペット好きのお友達は、オシッコやフンの粗相の始末以上に癒されるのよ!
と言います、分からなくもないのですが…!
地域猫を本当に可愛がりたいのであればいっそ室内飼いにしてほしいものです
良好なご近所付き合いなので事を荒げたくなく困っています。[わーい(嬉しい顔)]
何かいいアドバイスはありませんか!


コロナのPCR感染検査、多い韓国と少ない日本の検査実績数で著しい違いがでています
これでは感染者数を意図的に増やさないようにしているとしか思えません
安倍政権の誤魔化し政策が見え見えです、政府は危機意識が足りない。


多肉植物の不死鳥錦(フシチョウニシキ)の花が咲きました
おせいじにも奇麗とは言えませんが初めて咲いたので貴重です
容姿全体は、2月13日のブログにのせてありますのでそちらを!
↓ 花は恥ずかしそうに下向きに咲いています
IMG_6867-2.JPG
IMG_6879-2.JPG
↓ 根元の秋麗(シュウレイ)?も花をつけています
IMG_6842-2.JPG
nice!(36)  コメント(18) 

nice! 36

コメント 18

gonntan

うちの猫もほぼ外飼いなので・・なんとも・・
今病気中でこれからそのまま室内飼いに移行
しなければならないかも、と思案中。
確かに糞やシッコはイヤですよね。
お花はかわいらしいですね(*^_^*)
by gonntan (2020-03-01 16:22) 

kazu-kun2626

韓国では消毒をしてる光景が
ニュ-スでよく出てきますが
日本では見た事ないですね
積極的な拡散防止策を実行して
ほしいですね~
by kazu-kun2626 (2020-03-01 16:44) 

八犬伝

朝、猫の糞を見ると
がっかりしますよね
不衛生だし。

韓国との大きな違い
検査しないのだから、爆発的な数値にならないだけですね。
どこまで行っても、愚かな政権ですね。
by 八犬伝 (2020-03-01 17:30) 

えんや

ほんとにそうですね、
家でも庭に処分され困っています、どこの家の猫やら、、、
犬と違って自由奔放ですからね。
いろいろと買ってきては試したが、、、効果なしが結果です。

コロナ、、、ここ宮城県でも感染者が出たと報道ありました。
先が心配です。
by えんや (2020-03-01 17:42) 

ファルコ84

gonntanさん
お隣どおし家と庭がつながっている狭い住宅街では
フンやニョウは、あからさまで厳しいです、ハイ!
by ファルコ84 (2020-03-01 17:53) 

ファルコ84

kazu-kun2626さん
我が国では、安倍総理が国民に向かって声だかに叫んでいるが
殆ど国は何をしているのかが分かりません
本当に危機意識があるんでしょうか!
by ファルコ84 (2020-03-01 17:57) 

ファルコ84

八犬伝さん
犬猫を飼っていない人は、
散歩中の糞や尿でさえ気になります、嫌ですね!
by ファルコ84 (2020-03-01 18:00) 

ファルコ84

えんやさん
いずこも同じですか!なんともならないもどかしさ。

コロナは、近くに感染者が出ると余計心配です
特に感染経路が不明だと不安がつのります。
by ファルコ84 (2020-03-01 18:04) 

Hide

猫に関しては全く分かりませんが・・・大変なんですね。
10年前に亡くなりましたミニチュアダックスのゴン君の
事しか頭になく、毎夜の食事とお水は欠かせません!
後、何年続けられますか!新型コロナに着色を?無理〜。
by Hide (2020-03-01 19:25) 

ヤッペママ

猫は柔らかく耕した土を掘って用を足していきます。
苗が折れたり何処かへ蹴散らされたり、蒔いたばかりの種が何処へやら。困ります。
犬に対してはポスターや回覧板などで注意喚起が見られます。
猫に対しては目にしません。
by ヤッペママ (2020-03-01 21:56) 

ファルコ84

Hideさん
猫には、罪はないと思うのですが
人がいかに周りに迷惑をかけずに可愛がるかですかね!
そこが難しいのでしょうが、迷惑をこうむってます。
by ファルコ84 (2020-03-01 22:30) 

ファルコ84

ヤッペママさん
土は、気を付けてねこバイバイを置くとか…
しかし、玄関のオシッコだけは困ります。
by ファルコ84 (2020-03-01 22:32) 

いろは

こんにちは^^
地域猫、こちらでもとても大変でした。
あるお宅が野良猫に餌をあげていて、それも8匹ぐらいいたようです。ご近所の方は困っていらっしゃいました。
話し合いで、捕まえて去勢はしたものの、糞や尿に悩まされて...。
我が家も至る所に猫よけを置いています^^

不死鳥錦、咲いたのですね〜
素敵なお花だと思います♪
下向きに咲くお花は大好きです!
by いろは (2020-03-02 14:34) 

足立sunny

玄関先での地域猫のおしっこを防ぐ方法は、逆説的ですが猫にエサをやることぐらいしか思いつきません。食べたところでは、おしっこしないんです。すごいにおいですし、玄関先では実際かなり困りますよね。
by 足立sunny (2020-03-04 19:39) 

ファルコ84

いろはさん こんばんは~
ご近所と話し合いするのも難しいですね
もう少し限界まで様子を見ようと思っています。

不死鳥錦の花、結構長持ちです。
by ファルコ84 (2020-03-04 20:20) 

ファルコ84

足立sunnyさん
自分のところで餌をやる…?気づきませんでした
でも、居つかれても困りますし!考えどころですね。
貴重な情報、ありがとうございます。
by ファルコ84 (2020-03-04 20:23) 

momotaro

地域猫の被害はウチも受けています。
良いアイディアは?
コメント欄拝読しましたが、まだ寄せられていませんね。
by momotaro (2020-03-11 06:48) 

ファルコ84

momotaroさん
以前、ぼんぼちぼちぼちさんが悪党猫の撃退法で
鼻っ面に水鉄砲がいいと書かれていましたが
その後、命中させるのが難しいと…
今はネットを調べたら泡ハイターの薄目液が効果的とのことで
実践中です、効果があるようですが泡ハイターが減ります。
by ファルコ84 (2020-03-11 11:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

日々の生活で、なるほど!と思われるテーマを、読みやすく分り易く写真をおりまぜて発信していきます。