SSブログ

◆旅行、どうしましょう! [日記・エッセイ・コラム]

2ヵ月前から計画していた来週の奈良旅行
さてコロナウィルスの騒動で行くか!行くまいか!思案中です。 [ちっ(怒った顔)]

各地の観光地は、外国(中国)人のキャンセルで大打撃と聞きますが
実は観光業は天変地異や不況にもめっぽう強いらしい
一時的には落ちるが回復力がめざましいようです。
実際、コロナの影響で中国人観光客が消えたことで、「そうだ、京都に行こう」と
思い立つ日本人が増え京都は賑わっているんだとか!本当ですかね…![がく~(落胆した顔)]

観光もブームに乗りすぎると去ったダメージや観光公害が大きい
外国からの客が消えても、観光地としての魅力を磨いていれば、きっと戻るはずです。

政府は感染拡大を防ぐとして国内のスポーツや文化イベントの開催を2週間
中止や延期や縮小など自粛するよう求めました、急遽中止のコンサートなど大混乱
また、小中高校について来月2日から春休みまで臨時休校とする異例の要請をしました。

見学しようとしていた奈良国立博物館もいち早く休館となってしまいました、
マスクやウェットティッシュ…などを揃えましたが
自粛すべきか!少しでも観光地を活気づけようか
3月誕生日のイベントとして楽しみにしていたカミさん、さーてどうしましょう。


先日、JRの最寄り駅に奈良旅行の新幹線切符を購入しに行ってきました。
↓ ちょうど昼時だったので箱根そばで舞茸と春菊の天ぷらそばをいただきました
IMG_20200214_122116-2.jpg
↓ 食券の自販機が進化しています、操作もおぼつきません
IMG_20200214_125507-2.jpg

↓ 駅構内に桜の大きな生け花が飾られています
IMG_20200214_125621-2.jpg
nice!(32)  コメント(16) 

nice! 32

コメント 16

いろは

こんにちは^^
奥様のお誕生日は3月でしたか...私も3月生まれです^^
本当はお出かけされたいでしょうが、心配しながらでは楽しくないかも...^^
折角ですから博物館もご覧になりたいでしょうから。
お祝い事は延ばしても良いと言われていますし^^

by いろは (2020-02-28 17:44) 

ファルコ84

いろはさん こんばんは~
そうですよね、でも2年前に
直前の台風で一度キャンセルしているもので、
是非泊まりたいホテルでもあり、思いは強いようです。
私の一存では…!
by ファルコ84 (2020-02-28 18:52) 

ヤッペママ

お誕生日をお祝いしての旅行ですか。
それはとても楽しみにしていらっしゃいますね。
でも不安を抱えながらでは楽しさも半減もしくはそれ以下に
なりますものね。
機能していない所も今以上に出てくるでしょうし…(困る)
旅行は晴れやかな気分で楽しみたいです。悩みどころですね。




by ヤッペママ (2020-02-28 20:10) 

KINYAN

通勤で静岡まで新幹線ですが、今週は指定席も自由席も空いていますね。
外国人もほとんど見ません!
by KINYAN (2020-02-28 20:11) 

gonntan

春菊と舞茸の蕎麦、美味しそうです(^_^)
旅行や飛行機などのチケットキャンセル、
相当多いみたいで払い戻しするしないで大変みたいですね。
私も彼岸後に福島から東北へ旅行の予定ですが
どうなるやら・・
by gonntan (2020-02-28 20:41) 

八犬伝

仰る通り
弱い業界ですよ
キャンセルの連続で大変ですよ、私の所も。
何と言っても、平和産業ですからね。

博物館が休館は痛いですね。
by 八犬伝 (2020-02-28 20:45) 

ファルコ84

ヤッペママさん
そうなんですよ!悩んでいます
大分前から計画していたんでギリギリまで悩みます。
by ファルコ84 (2020-02-28 23:08) 

ファルコ84

KINYANさん
普段混みあうところが今はすいている
今がチャンスという考えもありますね…!
by ファルコ84 (2020-02-28 23:11) 

ファルコ84

gonntanさん
奈良旅行2年前に台風でキャンセルしたこともあり
今回は、人も少ないし注意しながら…とも考えています。
by ファルコ84 (2020-02-28 23:15) 

ファルコ84

八犬伝さん
国立博物館は、どこでもメインですから閉館は痛いですね
奈良は、中学の修学旅行以来なので
見物するところはたくさんあります、出来れば行きたい。
by ファルコ84 (2020-02-28 23:20) 

momotaro

博物館、美術館等の休館や展示取りやめ等は予定している人にとっては大打撃ですよね。当事者の自己責任の下の感染防止対策で良いと思います。
我が家にも3月末に京都の花見を予定している者がいて、キャンセルしたのかと思ったら、中旬に日程を変更したそうで、ホテル代は安くなるし、名所は多分空いているだろうし・・・喜んでいます!
by momotaro (2020-02-29 09:53) 

ファルコ84

momotaroさん
諦めた方がいいんじゃないのかなあーと個人的に思うんですが
行くとすれば自己責任ですね
もしもの場合、他人にも迷惑がかかるのがたち悪いですね。
さーて…!
by ファルコ84 (2020-02-29 10:02) 

ぼんぼちぼちぼち

そうでやすね、人が少ないからチャンスだ!と行くべきか、感染を恐れて行かないべきか、悩むところでやすね。
あっしは旅行には元々行かないのでやすが、日帰りで都心に出るのは好きなので、今日も出かけてやす。
街なか、土曜日にしてはちょっと人少ない感じでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-02-29 15:29) 

ファルコ84

ぼんぼちぼちぼちさん
あまり恐れすぎても何もできません
細心の注意を払って行動するのが一番かもしれませんね!
混みあう観光地、人が少ないからこそチャンスかもしれません。
by ファルコ84 (2020-02-29 17:15) 

Hide

迷っています?行くと決めたら行かなくてはね・・・有言実行?
昔、コロナに乗っていた事もありますが、今が行く頃なんでしょう!
羨ましいです・・・行きたくても飲みにも行けない自分が情けなく。
by Hide (2020-03-01 19:07) 

ファルコ84

Hideさん
明日から行くことにしました、一度中止になった経緯もありますし
マスク・消毒液…など準備万全で。
by ファルコ84 (2020-03-01 22:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

日々の生活で、なるほど!と思われるテーマを、読みやすく分り易く写真をおりまぜて発信していきます。