SSブログ

◆みどりの日=電車が走った日 [うんちく・小ネタ]

今日は、「みどりの日」で国民の祝日です
曇り空で昨日と違い過ごしやすい…
元々は昭和天皇の誕生日である4月29日の「天皇誕生日」がなくなるのに伴い
GWの一部を「みどりの日」と改め祝日とし存続させました
その後、祝日法改正…により5月4日に移し、4月29日は「昭和の日」としました。

さらに5月4日は、日本で初めて電車が走った日で130年という節目なのです。
鉄道の開業では世界に大きく後れをとった日本だが、
電車の導入では一気に世界に近づき、世界を追い越しました。

日本初の電車を走らせたのは、日本の電力の父とも呼ばれる藤岡工学博士
米英で電気事業を学び、白熱電球や電話機などとともに電車をもたらしました。
1895年(明治28年)に国内で初めての電気鉄道が営業運転を開始したのは
琵琶湖疏水で発電された電気を用い、京都駅近くから京橋付近まで電車を走らせた
京都電気鉄道で世界初の路面電車の開業からわずか10年ほどで追いついたのです。
関東では1899年川崎宿から川崎大師までを結ぶ大師電気鉄道(現京急)が先駆けで
1903年に東京にも路面電車が走り始め、馬車鉄道も電車に転換されていきました
1904年の中央線をはじめ山手線東急田園都市線京成電鉄京王電鉄…などが開業
日本にも本格的な電車ブームがやって来たのです。

そして世界初の高速鉄道である新幹線が東京オリンピック開会直前の
1964年(昭和39年)10月1日に開業したのです。

コロナ感染で、公共交通には苦しい時が到来しています…
外出自粛が求められる今、電車の歴史に思いをはせてみるのも良いものです。
DIAMOND online より


「子どもの日」を含むGWが、コロナウィークになってしまいました。
祝日法2条による「こどもの人格を重んじ、こどもの幸福をはかるとともに、母に感謝する」ことが趣旨だそうですが、子供たちも自粛自粛で可哀そうです。 [もうやだ~(悲しい顔)]
↓ 近所で寂しそうにして飾られているこいのぼりを見かけました
  これしか他には、目にしません。
IMG_20200502_165336-2.jpg
nice!(58)  コメント(18) 

nice! 58

コメント 18

いろは

こんにちは^^
最近は庭も狭いですし、鯉のぼりを飾ることも出来なくなりましたね^^
孫に息子の兜を上げましたが(お祝いは別に上げました)
飾っていないようです。
返して貰って我が家で飾りたいです^^
by いろは (2020-05-04 17:16) 

ヤッペママ

今年は自粛しているのでしょうけど・・・
近年住宅事情で一般家庭では”高く泳ぐ鯉のぼり”を
殆ど見かけないです。
それでも何年か前までは小さくても鯉のぼりが泳いでいましたね。


by ヤッペママ (2020-05-04 20:53) 

八犬伝

そうだったのですか
勉強になりました、ありがとうございます。
京都が最初かあ。
by 八犬伝 (2020-05-04 20:54) 

kazu-kun2626

5月4日は日本で初めて電車が
走った日ですか、それも京都とは
文明開化は横浜近辺とばかり思ってました(笑)
勉強になりました
今日は子供の日なんですね
by kazu-kun2626 (2020-05-04 21:05) 

トックリヤシ

沖縄では電車は走っていません、モノレールはありますけどね。
でも石垣にはモノレールもありません、いつか走る日がくるのかしらね~^^;

by トックリヤシ (2020-05-04 21:07) 

ファルコ84

いろはさん こんばんは~
今は、兜といってもぴんと来ないでしょうね!
郊外では大きな鯉のぼりをあげている家もありましたが
最近は減り殆どみなくなりました
代わりに市が集めて河原であげていますが
その姿もコロナで今年はありません、寂しいですね。
by ファルコ84 (2020-05-04 23:36) 

ファルコ84

ヤッペママさん
そうですね!ちいさい鯉のぼりすら減ってきました
今年は特にコロナの影響でしょうね。
by ファルコ84 (2020-05-04 23:38) 

ファルコ84

八犬伝さん
京都が最初は私も初めて知りました、電力事情だったんですね
電車の発展の速さには驚きです、今や日本のお家芸です。
その新幹線もコロナのせいで走らない、悲しい!
by ファルコ84 (2020-05-04 23:42) 

ファルコ84

kazu-kun2626さん
せっかくの子供の日、お子さんやお孫さんたちにとっては
とんだ連休になってしまいましたね。
いや、連休だけではありません、一刻も早い収束を願いたい。
by ファルコ84 (2020-05-04 23:47) 

ファルコ84

トックリヤシさん
電車もモノレールもないのんびりした生活もいいような…
ある意味、憧れです。
by ファルコ84 (2020-05-04 23:48) 

momotaro

5月4日は電車が走った日でしたか、ご紹介ありがとうございます。勉強になりました。
祭日が続きますが、ステイホームでは他の日々と変わりませんね。
今日のこどもの日は、あちこちの遊べる場所を少しばかり開放してあげたいですね!
by momotaro (2020-05-05 05:18) 

斗夢

今年は鯉のぼりを見ていません。
by 斗夢 (2020-05-05 06:15) 

ファルコ84

momotaroさん
広場で子供と遊ぶ親子を見かけます
親子の姿が以前より増えたのは、いいことですが
限られた範囲なので可哀そうです。
by ファルコ84 (2020-05-05 09:34) 

ファルコ84

斗夢さん
窓やベランダに掲げる小さい鯉のぼりも見かけないのは寂しい
それ程コロナの影響が大きいんですね
一刻も早い収束を願いたい。
by ファルコ84 (2020-05-05 09:36) 

Hide

今晩は〜今年の「こどもの日」も鯉のぼりを目にする事は
出来ませんでした!写真の鯉のぼりはとても素敵で立派です!
帰りは人と会うのは少数でしたが突然の雨で濡れてしまい・・・
このまま滝の雨になってくれるなら鯉の・・・無理ですか><
by Hide (2020-05-05 17:33) 

ファルコ84

Hideさん こんばんは~
鯉のぼり見ませんね…この時期が子供の日とは思えません
風になびくさまは鯉の滝登りなのですが
子供が元気に育つさまを例えようがありません。
by ファルコ84 (2020-05-05 20:26) 

Hide

おはようございます! 雲が多目のお天気ですが晴れて来そうです!
今日は新聞休刊日、冴えない毎日が輪をかけて冴えなくなりそうです。
特にやらなければならない事も有りませんが昨日、やっと届きました
ビワの葉で「ビワの葉酒」でも作る事にします! 10分は時間を潰す
事が出来ます>< その後は呑みながら掃除でも・・・暇人より
by Hide (2020-05-07 06:16) 

ファルコ84

Hideさん おはようございます~
昨晩の雨や雷がウソのように晴れ渡りました、気持ちいいー
せめてお天道さまのみえる青空は助かります
世間では今日からお仕事ですが、私は自由人…
蒔いた種から発芽したので植え替えますか
ハゼラン、アレチハナガサ、どれも昨年道端で種を採取したもの。
by ファルコ84 (2020-05-07 10:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

日々の生活で、なるほど!と思われるテーマを、読みやすく分り易く写真をおりまぜて発信していきます。