SSブログ

◆奇麗な雑草だったんです [植物・庭]

いよいよ5月です、天気にも恵まれ日中の気温も上がり汗ばみました
せっかくのゴールデンウィークですが我慢のコロナウィークになってしまいました。


体調維持のため日々の散歩は、殆どが市民の憩いの場のカルチャーパークです
ピーク時を外して夕方近くに歩くと人と人の間も程よく開けられ
コロナ感染の心配もだいぶ減り安心です。

この散歩で気づいたことがあります [がく~(落胆した顔)]
パーク内は樹木や植物が植えられ、もちろん雑草も生えています
定期的に公園管理の方々が草刈りや草取りをしてくれ奇麗に整備されていますが
私には貴重と思われる一画(図書館の庭)の雑草がきれいさっぱり刈られて驚きました
せっかく咲いた草花はどうしちゃったの!目が点です。 [もうやだ~(悲しい顔)]

↓ 草刈り機で刈られた図書館の庭、可愛い雑草の花がいっぱい咲いていたんですが
IMG_20200429_162455-2.jpg

整備する人にはただの雑草かもしれませんが…
来年もまたきっと咲いてくれるでしょう
公園管理の皆さんには、奇麗にしていただき感謝しているんですが
何とかならないものか!
雑草だから仕方がないのか!

↓ 図書館の庭に群生していた雑草の花たちです
  よーく見るとどれも可愛らしく奇麗だったので撮っていました
  順に、ツボスミレ(坪菫)、キランソウ(金襴草)、トキワハゼ(常磐爆)
IMG_20200417_154729-2.jpg
IMG_20200417_154546-2.jpg
IMG_20200417_154836-2.jpg

↓ シロバナマンテマ(白花マンテマ)、ノジスミレかホンスミレでしょうか!
IMG_20200416_154649-2.jpg
IMG_20200417_155007-2.jpg

コロナ感染を心配し自粛していると体だけでなく引きこもりなど心も害します
お互いに声を掛け合い元気で無事乗り切りたいですね。
nice!(41)  コメント(20) 

nice! 41

コメント 20

えんや

雑草の逞しさ欲しいですね、、、コロナウイルスに負けないのを。
目にとまる花々ではない、雑草?の一声で呼んでる花たちを
この際じっくりと、、、花の名をよくご存じですね。

by えんや (2020-05-01 19:23) 

トックリヤシ

我が家の芝生庭、芝も雑草も今が盛り、
とりあえずきれいな雑草が終わるまで芝刈りはお休みします^^

by トックリヤシ (2020-05-01 19:48) 

ファルコ84

えんやさん
花壇に植えられているのだけが花ではないんですね
雑草にも目を凝らしてみると奇麗で可愛らしいのが結構あるんです
そんな草花が好きなんですね。
by ファルコ84 (2020-05-01 19:48) 

八犬伝

雑草は、抜いても抜いても生えてきますね。
私たちも、あのたくましさに
見習わなくてはなりませんね。
by 八犬伝 (2020-05-01 20:06) 

ファルコ84

トックリヤシさん
雑草も奇麗な花を咲かせているうちは大事にしたいですね。
by ファルコ84 (2020-05-01 21:04) 

ヤッペママ

良く見るととても可愛い花を咲かせていますよね。
抜かずに済んだらと思うことが良くあります。
大切な植物を飲み込んでしまうこともあって…
by ヤッペママ (2020-05-01 21:13) 

ファルコ84

八犬伝さん
この時期は、雑草との戦いです
でも奇麗で害のないのは花が終わるまで残します
観賞用としないがゆえに雑草扱いされる植物も多いですね。
by ファルコ84 (2020-05-01 21:14) 

ファルコ84

ヤッペママさん
雑草か否かの判断は微妙ですね
観賞用の植物に害と思ったら雑草扱いしてもよいのでしょう。
by ファルコ84 (2020-05-01 21:16) 

momotaro

野の花は貴重ですよね
草ぼうぼうのわけではないので、草刈り機で刈り取られてしまうと残念ですよね。
写真ですが、ちゃんと名前も調べられていて、いつもながら敬服します (^ ^)
by momotaro (2020-05-01 22:38) 

斗夢

野の花の宝庫が綺麗サッパリと刈り取られていると
残念に思います。
by 斗夢 (2020-05-02 06:29) 

kazu-kun2626

雑草は刈り取られても来年の
同じ時期に奇麗に花を咲かせて
くれますよ、雑草魂です(笑)
by kazu-kun2626 (2020-05-02 07:39) 

ファルコ84

momotaroさん
興味のわいた名の知らぬ動植物は、ついつい知りたくて
便利なネットで調べてくなります、暇なもので…!
by ファルコ84 (2020-05-02 10:28) 

ファルコ84

斗夢さん
奇麗にしてくれている公園管理のおじさん達に罪はないのですが
せっかく咲いていた雑草が刈られ可哀そうなもので!
by ファルコ84 (2020-05-02 10:41) 

ファルコ84

kazu-kun2626さん
その通りですね、来年を楽しみにします。
by ファルコ84 (2020-05-02 10:42) 

いろは

こんにちは^^
やはり公園などでは雑草として扱われるのでしょうね^^
公の場所は仕方がないのかも...
管理する側にとっては選んでもいられないのでしょうね。
by いろは (2020-05-02 15:03) 

ファルコ84

いろはさん こんにちは~
草刈りの人たちは、いちいちかまっていられませんよね!
かまっていては仕事が捗りません、仕方がない…。
by ファルコ84 (2020-05-02 16:39) 

Hide

おはようございます。今日も既に暑くなって来ましたが、散歩をする
訳にも行かず事務所で静かにパンフの制作中!写真加工などを何日も
やらないと手順を忘れてしまいます!出来れば散歩して綺麗な可愛い
雑草を撮って歩くのが夢なんです・・・・いつになることやら・・・

by Hide (2020-05-03 10:18) 

ぼんぼちぼちぼち

雑草にも可愛いのっていっぱいありやすよね。
特にスミレ、好きでやすなあ。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-05-03 15:02) 

ファルコ84


Hideさん こんばんは~
今日は午後になって曇り空、過ごしやすくなりましたので
約1時間の散歩ですが、あれっ昨日どこ歩いたっけ…!
お仕事、無理せずお体を大切になさってください。
by ファルコ84 (2020-05-03 23:12) 

ファルコ84

ぼんぼちぼちぼちさん
人目の付かない雑草の可愛らしく奇麗な花が好きです
意外と色形が変化に富んで飽きません。
スミレもいいですね!
by ファルコ84 (2020-05-03 23:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

日々の生活で、なるほど!と思われるテーマを、読みやすく分り易く写真をおりまぜて発信していきます。