SSブログ

◆大学病院がPCR検査 [社会・政治・経済]

朝から雲と晴れ間で天気がはっきりしません、雨は降らないようです。


さて、一向に進まないPCR検査、この状況を打開するのは大学のようです
地域でいちばん医療資源があるのは、大学病院なんです
検査部が充実している大学ならどんどん検査できる
そう考え山梨大学医学部附属病院では専用病棟を設けるなど
新型コロナ患者の入院できる態勢を整え外来についても
山梨県や県医師会と連携してドライブスルーのPCR検査を始めた。

PCR抑制」日本が直面している本末転倒な現実
山梨大学学長「不十分な検査体制は日本の恥」  [もうやだ~(悲しい顔)]

ただ、大学の経営者としては収入減支出増で最悪なことだそうです
経営的損失と人の命、どっちが大事なのか、という思いでやっているようです。
しかし、国は「われわれが補償します」といっさい言わない
これでは他の大学は踏み切れないのも頷けます。
東洋経済onlineより

せっかくある大学病院という医療資産、いまの政府には考える余裕すらないのでしょう
この危機に、なんともモッタイナイことです。 [ふらふら]


近所の散歩だけでは足腰が弱ってしまいます
目先を変えて2月に河津桜を観に行った松田山へ登ってきました
といっても標高はたったの568mしかありません
思った通り人は殆どいませんし、ハーブガーデンも閉まっていました。
ここでは、コロナ感染の心配はなさそうですがマスクは着用です。
↓ 足元の植物たち、写真の順に
  白い花(名前が分かりません)、ヘアーリベッチ、ホタルブクロ、アザミ
IMG_20200508_100706-2.jpg
IMG_20200508_100749-2.jpg
IMG_20200508_101850-2.jpg
IMG_20200508_101303-2.jpg
↓ 富士山は、まだまだ白い雪に覆われています
  河津桜の枝にはサクランボが実っていました、食べられそうにはありません
IMG_20200508_102619-2.jpg
IMG_20200508_104812-2.jpg
nice!(44)  コメント(16) 

nice! 44

コメント 16

ぼんぼちぼちぼち

もうホタルブクロも咲いてるのでやすね。
初夏の花、続々でやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2020-05-10 14:23) 

いろは

こんにちは^^
PCR検査、日本は遅れていますね。
今回でいかに駄目な国か分かってしまいました^^

お散歩なさって、気分が少しでも良くなれば好いですね。
2日に一回しか歩いていないので、少し衰えてきた感がします。(今までは毎日歩いていました)
by いろは (2020-05-10 14:50) 

ファルコ84

ぼんぼちぼちぼちさん
植物たちは、コロナなど何のその…
季節を敏感に感じ取りきれいなお花の競演です。
by ファルコ84 (2020-05-10 15:19) 

ファルコ84

いろはさん こんにちは~
有事の時の日本の医療体制が脆弱なことが判明しました
政府は、なんだかウロウロと慌ただしさだけが目につきます。
コロナの感染予防には体力をつけるのも必要ですね。
by ファルコ84 (2020-05-10 15:23) 

momotaro

まったく日本政府の方針は、新型コロナの感染力で年金減らしを実現するつもりなのでしょうか?
そんなことぐらいしか考えられませんよね
低山登り、いいですね。気候の良い時だから気持ちいいでしょう!
by momotaro (2020-05-10 16:22) 

gonntan

そうですよね!大学病院は確かに検査に関してはすごいと思います。なんで使わないんだろう?今後の研究のためにもデータ集めは大事なのにね。
by gonntan (2020-05-10 21:14) 

ヤッペママ

ホタルブクロ?もうそんな季節になっていましたか。
歩く機会が随分減ったように思っています。

by ヤッペママ (2020-05-10 21:48) 

ファルコ84

momotaroさん
コロナでは、もう政府も各首長任せですることがありません
(本当はあるのに!)
すると、やめてほしいのに碌なことを考えません… 。
by ファルコ84 (2020-05-10 22:46) 

ファルコ84

gonntanさん
不評なアベノマスクを進言している場合ではなく
まともな進言をする側近(官房副長官)はいないのでしょうか!
by ファルコ84 (2020-05-10 22:51) 

ファルコ84

ヤッペママさん
日中の気温は結構上がりますから…初夏ですね
我が庭のホタルブクロにも小さな蕾が付き始めました。
by ファルコ84 (2020-05-10 22:53) 

kazu-kun2626

日本の医療体制は世界トップクラス
とばかり思ってましたが
コロナ禍では感染症は世界レベルから
はるかに遅れてると認識しました
井の中の蛙でしたね~
by kazu-kun2626 (2020-05-11 07:29) 

ファルコ84

kazu-kun2626さん
平時では日本の医療は、そこそこだったのでしょうが
有事のコロナでボロが露呈してしまいました
普段からの備えが大事なんですね、この経験を生かしてほしい。
by ファルコ84 (2020-05-11 09:24) 

Hide

おはようございます!暑い一日になりそうです。
今では足も弱り568メートル位しかない><松田山も途中で
下るかも?日本は只今、世界に恥をさらけ出している様です。
頭の中も腹も真っ黒で黒川の事しか頭にはありません・・・
コロナは二の次です!火事場泥棒です!
 取り壊し寸前のマンションポストにマスクが無理やり押し
込まれている事を聞き、泣けて来ました。
by Hide (2020-05-11 10:53) 

ファルコ84

Hideさん こんにちは~
暑くなりました、今からこれでは真夏が思いやられます
あれほど「一強」「独裁」と呼ばれた強気の安倍首相
コロナ危機が深まって以来“オレが国を救ってみせる”という
気概が感じられません、もうお手上げ状態です。
by ファルコ84 (2020-05-11 15:22) 

八犬伝

民間の力を活用すべきなんですよね。
なんでも、保健所で統括しようとするから
キャパシティが限られているから、進まない。
原因が、はっきりしているのに
そこを直そうとしない。
どこまでいっても、お役所意識の抜けない体制ですね。
by 八犬伝 (2020-05-13 10:12) 

ファルコ84

八犬伝さん
PCR検査を実施する能力が全国の大学にどれくらいあるかについて、文部科学省が調査を始めたことがわかった。
とのニュースが出ていました、病院船調査にしろ後手後手です。
by ファルコ84 (2020-05-13 17:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

日々の生活で、なるほど!と思われるテーマを、読みやすく分り易く写真をおりまぜて発信していきます。