SSブログ

◆墓参りと神社参拝 [日記・エッセイ・コラム]

午前中から気温も上がり暑い一日でした
暑さの中でのマスクは、厳しいものがあります [ちっ(怒った顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
遠くの山は天気のわりにはっきり見えません、黄砂のせいでしょうか!

彼岸の墓参りは都合で行くことが出来ませんでした
人影の少ないこの時期にお掃除かたがた行ってきました。
お寺さんは自宅から車で約1時間程、ウグイスが鳴くような場所です
厚木基地が近いせいか頭上に自衛隊と思われる航空機の騒音が…
国道が結構混んでいるので驚きです、みんな仕事なのかなあ~
勿論、墓参りに来ている人は見かけませんし
管理事務所もコロナ関係の張り紙がされ閉まっていました。

IMG_9087-2.JPG

帰りに寒川神社に寄り参拝をしてきました
コロナが早く終息しますように!早く安心の日々がきますように!と…[もうやだ~(悲しい顔)]
こちらも人影は少ない、コロナの影響なんですね。

↓ 神門です、重層の門で平成5年に竣功
IMG_9113-2.JPG
IMG_9123-2.JPG

↓ 寒川神社は相模國一之宮です、総桧造りの社殿で平成9年に竣功  
IMG_9143-2.JPG
IMG_9163-2.JPG

コロナの感染者が減りつつあるようですが
28歳という若さでお相撲さん(三段目の勝武士)が亡くなり驚きました
大きく元気そうな相撲さんでもコロナに勝てなかったんですね、ご冥福をお祈りします
引き続き、マスクや手洗いなど注意が必要だとつくづく思います。
nice!(37)  コメント(15) 

nice! 37

コメント 15

kazu-kun2626

28歳の力士の死亡報道には
驚きました。
まだ危機意識を持って行動しないと
危険ですね。
by kazu-kun2626 (2020-05-14 07:17) 

ファルコ84

kazu-kun2626さん
コロナの怖さを改めて感じました、注意注意ですね。
by ファルコ84 (2020-05-14 08:55) 

Hide

こんにちは〜今日も暑い東京です!
お墓参りに行かれましたか・・・いつになったら行く事が出来ますか
自分でも今は分かりません。寒川神社の立派さに驚きです!総檜><
今年こそ「兄弟会」をやろうと昨年から計画していましたが無理〜
親戚等が集まりますと80人以上は集まるでしょうから>< ムリ!

by Hide (2020-05-14 16:56) 

ヤッペママ

散歩に出かける時にマスク忘れ
何処かに気のゆるみが出ている様で反省しています。
多くの人も出歩くようになったり…むしろ更なる注意が必要ですね。
by ヤッペママ (2020-05-14 20:50) 

ファルコ84

Hideさん こんばんは~
親戚関係も次第に疎遠になって減るばかり…
せっかくなら早い方がと思うのですが、80人は大変だ!
by ファルコ84 (2020-05-14 23:28) 

ファルコ84

ヤッペママさん
行くところ行くところ、次第に人が増えているように感じます
緊急事態宣言が多くの県で解除され心配です
マスク手洗いは大切ですね。
by ファルコ84 (2020-05-14 23:31) 

八犬伝

寒川神社
家を新築した時(今から30年以上も前の事ですが)の時に
方位除けに行きました。
力士の方の死亡は痛ましいですね
病院にすぐに入院できなかった事が大きく運命を左右したのでしょうね。お気の毒に。
by 八犬伝 (2020-05-15 14:51) 

いろは

こんにちは^^
解除になると、どっと人が増えてきそうですね。
こちらはまだですが、その時が心配です。
でもやはり植物園には行きたいです^^
by いろは (2020-05-15 15:22) 

ぼんぼちぼちぼち

ここ何日かの暑さでマスク着用はけっこうキツいでやすよね。
涼しいマスクを開発してほしいでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-05-15 16:23) 

U3

こんばんは。
勝武士関は糖尿病だったそうです。
by U3 (2020-05-15 21:06) 

ファルコ84

八犬伝さん
お相撲さんは体力もあり丈夫なのかと思っていましたが
逆にスポーツマンは、病気に打ち勝つ免疫力が
激しい運動で一時的に落ちるそうですね。
by ファルコ84 (2020-05-15 21:51) 

ファルコ84

いろはさん こんばんは~
植物園には行きたし自粛もしなければならないし、歯がゆいです
この季節の植物園は、またいいんですね!
あおっては、いけません。
by ファルコ84 (2020-05-15 21:55) 

ファルコ84

ぼんぼちぼちぼちさん
マスクをしていると中が汗で濡れてしまいます
ついつい鼻を出してしまいますが、効果が半減です
涼しいマスクが欲しい。
by ファルコ84 (2020-05-15 22:02) 

ファルコ84

U3さん
こんばんは
関取には糖尿病が多そうに見えますが
実はそれほど多くないようですね。
by ファルコ84 (2020-05-15 22:05) 

U3

こんにちは。
稽古の量半端じゃないですからね。
by U3 (2020-05-22 12:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

日々の生活で、なるほど!と思われるテーマを、読みやすく分り易く写真をおりまぜて発信していきます。