SSブログ

◆高齢者!コロナの夏 [うんちく・小ネタ]

もう夏を思わせる日差しや蒸し暑さを感じるこの頃です。

コロナで閉じこもりが続いた高齢者には
心身機能の低下も心配され、そんな中で迎える熱中症シーズンです。
知っておくべき、この夏の乗り切り方を在宅診療医の専門家がアドバイスです。

先ず、コロナ禍で高齢者の体はかなり弱っている事を知っておきましょう[ちっ(怒った顔)]
脱水・熱中症対策には水をガブガブ飲めばいいというものではなく
“水と塩分”のセットで備えておく必要があります
すばやく解消できるのは経口補水液ストックしておくと安心です。

室内はエアコンや扇風機をしっかり使って28℃以下に。
そしてきちんと食事を摂ること
室内での体操などでできるだけ体を動かすこと
ほどよく汗をかいて暑さに体を慣らすことも重要な予防法です
3密を避けながら“近隣をひと回り”の散歩もおすすめです。

今年はコロナの影響で医療機関が混乱状態で、受診しづらい状況でもある
体の不調や不安があれば、かかりつけ医などに電話で相談を。
Microsoft News(女性セブン2020年6月25日号)より

お年寄りのいる家庭、自分では気づきにくいので周りの注意が必要ですね
どれも当然の事のようですが高齢者に限らず我々にも当てはまるようです
あっれ!いつの間にか自分のことのよう…。 [わーい(嬉しい顔)]
特に猛暑が心配な地域では、一層ご用心。


一日中雨の日、散歩にも行けず部屋からTAMRON18-200mmで時間つぶしです
↓ 白い花が満開のナンテンです、水滴で重そう
IMG_9581-2.JPG
↓ モントブレチア(姫檜扇水仙ヒメヒオウギスイセン)に蕾が付いてきました
IMG_9571-2.JPG
↓ 何だか分かりませんがフェンスにツルが巻き付いています
IMG_9565-2.JPG
↓ フェンスの外のゼニアオイ、今年は大きくならず10cmほどだが一輪花をつけています
IMG_9552-2.JPG

↓ おまけ!物干しざおから絶え間なく落ちる水滴です
IMG_9538-2.JPG
nice!(35)  コメント(14) 

nice! 35

コメント 14

いろは

こんにちは^^
今日は晴れわたっていますので、梅雨を忘れたかのような
気分です^^
でもまたあの長雨が来るのでしょうね。
梅雨の時はやはり雫ですね。私も一度挑戦してみたいと思っているのですが...
by いろは (2020-06-16 15:16) 

ファルコ84

いろはさん こんにちは~
今日は一転、曇りでしたが良いお天気になりました蒸し暑いです。
一日中雨ですと思うように体を動かせず
何かないかな!と自然に雨の庭に目がいってしまいます
こういったときにズームレンズが役立ちます。
by ファルコ84 (2020-06-16 15:49) 

gonntan

タムロンの18-200は性能が良いっていいますねぇ
うちのヒオウギ水仙も花芽が付いてるかなぁ・・
by gonntan (2020-06-16 20:49) 

ヤッペママ

雫の世界(映り込んだものに)思いがけない発見があり楽しいですね。雨の残してくれたものとして雫を撮って楽しんでいます。
ヒオウギスイセン開花が楽しみですね。
こちらでは開花したものが多いようです。
by ヤッペママ (2020-06-16 20:57) 

kazu-kun2626

雨の日の贈り物、水滴が
奇麗に撮れてますね
by kazu-kun2626 (2020-06-16 21:52) 

ファルコ84

gonntanさん
キャノンと組み合わせて使っています、気に入ってます
18-400も出ていて欲しいのですが…。
by ファルコ84 (2020-06-17 09:51) 

ファルコ84

ヤッペママさん
雨の日の気晴らしとして楽しんでます
日に日にヒオウギスイセンの蕾が大きくなっていきます
開花は間もなくでしょう。
by ファルコ84 (2020-06-17 09:53) 

ファルコ84

kazu-kun2626さん
雨が降ると街は洗われて奇麗になるし
植物たちも生き生きとなります、天の恵みですね!
by ファルコ84 (2020-06-17 09:55) 

Hide

今晩は〜どうも疲れが出て来た様です!
遊び過ぎた後、急な仕事には乗れません・・・
病院へ薬を頂きに伺いませんとそろそろ限界!
最後の水滴がとてもステキでイ〜です><?
左から2番目の水滴にコロナ1(C1)の文字が?
コロナ2が、都知事選の後に来そうです・・・
by Hide (2020-06-17 18:24) 

ファルコ84

Hideさん こんばんは
梅雨時は、体調を崩しがちです
コロナでなくとも体を大切になさってください。
でも、特にコロナ2には…くれぐれも密を避けて!
by ファルコ84 (2020-06-17 21:21) 

八犬伝

本当ですね
気を付けないと、いけませんね。
タムロンの18-200をお使いでしたか。
タムロンは、発色が良いですよね。
by 八犬伝 (2020-06-17 21:40) 

ファルコ84

八犬伝さん
これからの暑い夏にマスクは、大変です、気をつけねば!
タムロン、使い勝手もよく気に入ってます。
by ファルコ84 (2020-06-17 23:29) 

ぼんぼちぼちぼち

南天、たくさん花が咲いてやすね。
全部実になってくれると嬉しいでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-06-19 12:49) 

ファルコ84

ぼんぼちぼちぼちさん
一時は、赤い沢山の実を付けるんですが
いずれヒヨドリのエサに…楽しみもつかの間、毎年の事です。
by ファルコ84 (2020-06-19 17:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

日々の生活で、なるほど!と思われるテーマを、読みやすく分り易く写真をおりまぜて発信していきます。