SSブログ

◆高齢者講習を受講 [日記・エッセイ・コラム]

天気は曇り空で一時小雨が降ってます、心持ち涼しくすごしやすいです。

自動車免許証の更新の前に高齢者講習を受講してきました。
通知が届いたのが3月11日です(対象者は70歳以上の更新者です)
混みあうのですぐ予約をしてくださいと赤い字で注記されています
市内には自動車教習所は1つしかありません
早速、[電話]したら予約出来たのが6月19日でした、混むんですね!

コロナの関係で4月5月と講習は中止になり予約した人は再予約のはめに [もうやだ~(悲しい顔)]
6月から再開され、幸いなことに予約通りの受講です、ラッキー! [わーい(嬉しい顔)]
当日1時からの受講者は14名で70歳から84歳の人もいました。

2時間で、手数料¥5,100-、内容は
①講義 テキストを使った高齢者の注意すべきことなどでした
      双方向型講義となっていたがその様な内容は無かったような!
②運転適性検査機材による診断と指導
      動体視力測定、視野検査、夜間視力測定などの視力検査
③運転実技による診断と指導
      クランク、S字、方向変換、段差への乗り上げ、8の字走行 などです。
いずれにせよ通常の更新より内容が多いことは確かです。

↓ 受講後にいただいた終了証明書です、合格証とかではありません
IMG_20200622_091259-2.jpg
一緒に実技をしたおばちゃん、乗る前に
教習所は免許を取った時以来なので緊張するは~
ハンドルは10時10分だったっけ~
踏切の前はサイドブレーキ引くんだったけ~ そわそわ
案の定、縁石に乗り上げるは、車庫入れで何度も切り返すは… 大変です
先生、普段乗っている車と違うから思うようにいかないよね…
最近、停止違反も警察はビデオを撮っているようです、気を付けて下さい!

普段の運転で気づかなかったアドバイスをいただきいい勉強になりました。
気持ちを新たに免許更新をする予定ですが、いつまで運転できるのかな…!


↓ ミントの鉢の中で咲いたネジバナです
  しかり水やりしているので、元気です !(^^)!
IMG_9707-2.JPG
IMG_9666-2.JPG
nice!(53)  コメント(20) 

nice! 53

コメント 20

ぼんぼちぼちぼち

ネジバナ、ユニークで可愛い花でやすよね。
初めて観た時、すごい感激しやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-06-22 14:34) 

Hide

今日は〜雨は止みそうもなく一日降り続きますか!
高齢者講習に行かれましたか!お茶友に聞いてはいませんが既に85歳
大きなワゴン車もバイクも乗り回し、月一位で南伊豆弓ヶ浜の別荘まで
行かれる程元気ですが周りは心配でね〜誘われますがお断り中です。 ネジバナは大好きな花ですよ!
by Hide (2020-06-22 15:48) 

いろは

こんにちは^^
ネジバナ、可愛いですね♪
我が家もクレマチスの鉢に沢山咲いています^^

by いろは (2020-06-22 15:52) 

ファルコ84

ぼんぼちぼちぼちさん
ネジのようにらせん状に咲く姿は、可愛らしいですね
よーく見ると、花の形も色もです…。
by ファルコ84 (2020-06-22 15:56) 

ファルコ84

Hideさん
ご年配でさっそうと車を乗り回す姿は、格好いんですが…
体の機能は確実に衰えています、心配です
私もお断りするでしょう、自分もそろそろと考える頃ですから。
by ファルコ84 (2020-06-22 15:59) 

ファルコ84

いろはさん こんにちは~
他の草花や雑草に紛れるように咲く姿は、逞しくもみえますね
毎年、姿を見せるのを楽しみにしています。
by ファルコ84 (2020-06-22 16:02) 

ヤッペママ

ピンクのらせん状に咲く可愛い花ですね。
一時期姿を見なくなりましたが最近鉢にポツポツ出ますので
少しまとめてみました。

by ヤッペママ (2020-06-22 20:36) 

ファルコ84

ヤッペママさん
らせん状とピンクの可愛らしい花なのでつい育てたくなります
土に多肉質の太い根が残る多年草なので来年も楽しめます。
by ファルコ84 (2020-06-22 22:14) 

kazu-kun2626

僕も高齢者講習、2年後の更新の時
は受けることになります
ネジ花は可愛い花ですね~
by kazu-kun2626 (2020-06-23 07:12) 

ぽちの輔

クルクル捻じれて面白い花ですよね。
今朝、数年ぶりに庭に出てるのを見つけたので
しばらく楽しめそうです^^
by ぽちの輔 (2020-06-23 07:18) 

ファルコ84

kazu-kun2626さん
自分は事故や違反を起こさない…と思っている
気づかない運動能力を確認するいい機会ですね。
by ファルコ84 (2020-06-23 11:39) 

ファルコ84

ぽちの輔さん
花付のねじれ具合も一つ一つの花も
じーと見ていると、味わいもあります楽しめます。
by ファルコ84 (2020-06-23 11:41) 

gonntan

講習お疲れ様でした。
きっと私も行ったら緊張すると思います・・
ネジバナ、うちも2株咲いています。
そういう季節なんですねぇ
by gonntan (2020-06-23 19:57) 

ファルコ84

gonntanさん
試験でないと思いながらもどこまで自己流の運転になっているのか
平常心を保ちつつ内心緊張していました。
植て飾る花ではないですが、素朴で好きなんです。
by ファルコ84 (2020-06-23 22:21) 

OJJ

高齢者講習1年前に受けました。学科が76点で滑り込み合格(75点以下だと次の講習が1時間長くなり、費用も3000円アップ) 45点以下なら更新前に医者に行け!
一緒に実技を受けた婆ちゃん、T字駐車で何回脱輪したことか・・・「え~ねん、ここの理事長、幼稚園から同級生やカラ・・・」
by OJJ (2020-06-24 10:06) 

ファルコ84

OJJさん
こちらでは学科の点数はなく…
年齢や教習所によって違うんでしょうね
高齢者の事故も多く注意しなければならないのは確かです。
by ファルコ84 (2020-06-24 10:34) 

八犬伝

そうでしたか
なかなか内容が濃いのですね。
私は、今のところ
70歳で運転をやめようと思っているので
縁がなさそうです。
by 八犬伝 (2020-06-24 11:09) 

四辻の狸

拝読させて戴きました。
高齢者講習を受けるたびに、之が、何か運転事故を起こさない事に繋がるのか不思議に思っていました。認知症を発見する為のテストが主体な様な気がしていました。・・・其れでしたら専門家の豊富な医療機関で確認した方がより正確な結果になるのでは?今迄使用していた車は昨年廃車しましたが学生時代に取った小型免許が自動的に普通2種になり、現在も未だ其の儘になっています。子供達が返納を薦めているので心配させては…と思い・・・考え中です。
by 四辻の狸 (2020-06-24 11:31) 

ファルコ84

八犬伝さん
最早、車での遠出はしなくなり買い物や送り迎え程度で
車の維持費を考えるとタクシー利用に切り替えようかと…
今回が最後と思っています。
by ファルコ84 (2020-06-24 15:43) 

ファルコ84

四辻の狸さん こんにちは
私は、年齢に達したばかりなので認知症に関する講習は受けていませんが、教習所で行うには中途半端のような気がします。
最近、自分の頭と違う動作が一瞬出てヒヤッとしました
歳をとるってそういう事なんですね!今回が最後かなと思ってます。
by ファルコ84 (2020-06-24 16:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

日々の生活で、なるほど!と思われるテーマを、読みやすく分り易く写真をおりまぜて発信していきます。