SSブログ

◆アプリ「COCOA」 [社会・政治・経済]

外は梅雨空模様、除湿器がフル回転です、室内の温度25℃湿度49%です。


政府はコロナの感染者と濃厚接触した可能性を知らせる
接触確認アプリCOCOA」を19日にリリースしました。
感染第2波を阻止する救いの一手として期待される一方、政府による監視が気になります
「日本の人口の6割利用」が効果の出る目安だそうです。

さて、その仕組みは…
スマートフォンの近接通信機能Bluetooth)を利用して、
半径1メートル以内に15分以上アプリ保有者同士がいた場合
そのデータを各端末に14日間保有することができるというものです。

もしアプリ保有者がコロナウイルスの陽性者だと判明した場合、
本人同意の上、新型コロナウイルス感染者等情報把握・管理支援システムが発行する
処理番号を本人がアプリに登録、すると他のアプリ保有者に
誰かは分からないが、14日間以内に陽性者と近接した可能性がある」 [がく~(落胆した顔)]
という旨の通知が送られるそうです。

つまり、アプリがダウンロードされていれば誰であれ関係なく無意識のうちに互いに
Bluetoothという無線電波で情報が収集されている訳です。
街中をはじめ監視カメラがいたるところで見張り続けています。
河井議員夫妻の選挙違反事件では、位置情報が捜査に使われたという。
政府による監視」が始まるのではないかといった不安も… [ふらふら]
因みに、ある企業がお金を1円ももらわずに、ボランティアで開発したそうです。


風通しが悪い伸び放題のハナミズキの枝払いをしました、葉の裏に小さな虫が…
キイロテントウです、梅雨時期に良く見かけうどん粉菌を食べてくれるそうです
体長は5ミリにも満たない、アブラムシを食べるテントウ虫と比べると、随分小さい
↓ 愛らしいだけじゃなく、植物の病気に対抗してくれる益虫なんです。
IMG_9717-2.jpg
↓ バラの葉に飛び移りました、うっかりすると小さくて見逃しそうです
IMG_9734-2.jpg
↓ こちらは幼虫です
IMG_9711-2.jpg
nice!(38)  コメント(22) 

nice! 38

コメント 22

トックリヤシ

スマホ、持ってないよ~!
政府に監視される心配ないから、まっイイか~!
by トックリヤシ (2020-06-25 18:07) 

ファルコ84

トックリヤシさん
スマホ、持たないに越したことはありません
私も、家族とのLINEなどが中心で無くてもいいかなって…
月額2千円台の一番安い奴にしてます。
by ファルコ84 (2020-06-25 20:42) 

kazu-kun2626

僕はインスト-ルどうするか
迷ってます~
by kazu-kun2626 (2020-06-25 21:31) 

ファルコ84

kazu-kun2626さん
プライバシーが心配とか政府に監視されているようだ…
などで入れない人も多いようですが
万が一自分が感染した場合他の人に移さない配慮も重要ですね。
私は、外出も少ないし今のところ入れる予定はありません。
by ファルコ84 (2020-06-25 22:06) 

ぽちの輔

この虫が居るという事は、
食べ物であるうどん粉菌がどこかで増えてる?^^;
by ぽちの輔 (2020-06-26 06:09) 

ファルコ84

ぽちの輔さん
狭い庭に草木を植えていますので
実は、何か所かにうどん粉病の形跡がみられます
慌てて処分したりお酢のうすめ液をまいたりしてるんですが、ハイ!
by ファルコ84 (2020-06-26 09:59) 

八犬伝

このアプリの不具合も出ているようですね。
いずれにしろ
私は、入れません。
国家に監視されるだけですよ。
by 八犬伝 (2020-06-26 10:11) 

いろは

こんにちは^^
キイロテントウ可愛いですね。
このてんとう虫も益虫なのですね。
今年はアブラムシは少ないのですが、うどん粉病が...
薔薇も新しい葉がやられています^^
by いろは (2020-06-26 15:14) 

gonntan

キイロテントウ、初めて見ましたがうどんこ病に効くんですね。
できれば消毒しなくて病気がなくなれば良いのですが。

政治は赤色ばかりが点灯しています・・
by gonntan (2020-06-26 15:40) 

ヤッペママ

キイロテントウには滅多に逢えません。
うどん粉菌を食べてくれるのですか是非お招きしたいです。
by ヤッペママ (2020-06-26 17:02) 

えんや

利用しないで行きます。
てんとう虫、、、野菜が喰われていました。
種類が違うが、、、。

by えんや (2020-06-26 18:24) 

ファルコ84

八犬伝さん
今のところ、君子危うきに近寄らず!ですね。
by ファルコ84 (2020-06-26 20:35) 

ファルコ84

いろはさん こんばんは~
木の枝払いをしたり草取りをするんですが
今年は、うどん粉病が多いような気がします
キイロテントウムシに期待です!
by ファルコ84 (2020-06-26 20:43) 

ファルコ84

gonntanさん
テントウムシがアブラムシを食べる益虫と知っていましたが
キイロが菌を食べるとは…!驚きです。
政治もテントウムシを見習って益政に徹してほしいものです。
by ファルコ84 (2020-06-26 20:52) 

ファルコ84

ヤッペママさん
ハナミズキがうどん粉病にやられているせいか
キイロテントウムシが結構いました、助かります。
by ファルコ84 (2020-06-26 20:54) 

ファルコ84

えんやさん
害虫と言われているてんとう虫はテントウムシダマシのようですね
野菜の葉っぱや実を食べるので人にとって害虫です。
by ファルコ84 (2020-06-26 21:01) 

momotaro

キイロテントウ=益虫
初めて見ました、勉強になりました。
cocoaのほうは、入れないでおきます
by momotaro (2020-06-27 03:14) 

ファルコ84

momotaroさん
テントウムシには、益と害がいるので要注意ですね。
cocoaは、私も様子見です。
by ファルコ84 (2020-06-27 10:25) 

Hide

どうも嫌〜な予感が、ココア入れて飲んでます><
それにしても、キイロテントウ虫の可愛いさに
しびれます!漫画のような顔が最高です!
by Hide (2020-06-27 14:39) 

ぼんぼちぼちぼち

黄色いてんとう虫、可愛いでやすね!
めったに見かけないように思いやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-06-27 16:18) 

ファルコ84

Hideさん
黄色い小さな体に、
2つの目と胸部の2つの斑点、合計4つの黒い斑点が可愛らしい。
これで菌食性というのだから逞しい。
ココア、しばらく入れません。
by ファルコ84 (2020-06-27 16:54) 

ファルコ84

ぼんぼちぼちぼちさん
普通のテントウムシは目にしますが
ハナミズキの枝払いをしなかったら気づきません。
by ファルコ84 (2020-06-27 16:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

日々の生活で、なるほど!と思われるテーマを、読みやすく分り易く写真をおりまぜて発信していきます。