SSブログ

◆待機電力も節約 [うんちく・小ネタ]

昨晩から雨が強まりました[雨]、降ったり止んだりを繰り返しています
洗濯物の部屋干しと蒸し暑さでエアコンと除湿器がフル回転です。

さて、夏の電気代というと、ついエアコンばかり気にしてしまいがち
でも、そのほかにも気をつけたい家電があります…
時間帯等により違いはありますが資源エネルギー庁によると
夏の消費電力トップ2は、エアコン58%、冷蔵庫17%で断トツなんです!

少ないながら見過ごしてならないのが
機器を使用していないのに消費される待機電力です
夏場の待機電力は「3%」とそれほど多くないのですが
年間を通すと約5.1%、電気代約6,160円に相当し見逃せません。
その中で特に「ガス給湯器のコントロールパネル」が20%と一番多く
使わないときはスイッチを切った方がいいようです。 [もうやだ~(悲しい顔)]

待機時消費電力量機器別構成比
待機電力.jpg
サンキュ!ニュース より

コロナ!コロナ!で今年も半年が過ぎてしまいした
梅雨前から夏日が続き、暑い夏になることが予想されています。
経済活動や社会情勢…などがこの先まだ見通せない今、
小さい節約でもしっかり行っていきたいものです。
nice!(33)  コメント(14) 

nice! 33

コメント 14

gonntan

勉強になりました・・
冷蔵庫と冷凍庫がねぇ・・
待機電力でないだけに厳しい!
by gonntan (2020-07-01 16:07) 

ヤッペママ

待機電力も意識したほうが良いですね。
自分で節約できるものは取り組みたいです。
by ヤッペママ (2020-07-01 16:08) 

ファルコ84

gonntanさん
冷凍室もほどほどに冷凍品を詰め込んだ方が
冷凍効率がいいようですね!
by ファルコ84 (2020-07-01 16:11) 

ファルコ84

ヤッペママさん
コロナの影響で経済状況は全体的に厳しくなってます
節約は、より必要ですね。
by ファルコ84 (2020-07-01 16:13) 

八犬伝

そうですかあ
ガス給湯器のコントロールパネル
付けっ放しでした。

これは、いい事を聞きました。
ありがとうございます。
by 八犬伝 (2020-07-01 17:14) 

えんや

なかなか取り組めないカ所もありですね。
省エネは意識しないとダメですね。


by えんや (2020-07-01 19:21) 

ファルコ84

八犬伝さん
その他、TVも元電源はいちいち落としていませんでしたが
これからは、注意するようにします。
by ファルコ84 (2020-07-01 23:26) 

ファルコ84

えんやさん
とにかく気づいたら細かな事でも即!実行ですね。
by ファルコ84 (2020-07-01 23:27) 

ぽちの輔

リモコンで動く物はすべて少ないながらも電力を消費してると思います。
でないと信号が来た時に反応できないですもんね^^
by ぽちの輔 (2020-07-02 06:42) 

kazu-kun2626

暑い夏、我が家も今からエアコンを
可動させてますが、快適な生活には
コストが掛かるという事を女房に
理解してほしいです(笑)
by kazu-kun2626 (2020-07-02 08:28) 

ファルコ84

ぽちの輔さん
考えてみればその通りです
その便利な機能がどこまで本当に必要かですね!
便利の裏にはお金が!です。
by ファルコ84 (2020-07-02 09:26) 

ファルコ84

kazu-kun2626さん
コストと健康や体調、バランスが難しい…です。
by ファルコ84 (2020-07-02 09:27) 

Hide

おはようございます!蒸してます・・・
円グラフを観まして、その他の32%以外全て
気になります・・・今日から考えます、3Q〜

by Hide (2020-07-03 03:14) 

ファルコ84

Hideさん おはようございます~
32%は特筆していないのでゴミかと思うのですが…
ゴミも積もれば山となるです。
by ファルコ84 (2020-07-03 09:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

日々の生活で、なるほど!と思われるテーマを、読みやすく分り易く写真をおりまぜて発信していきます。