SSブログ

◆PCが返ってきました [デジタル・インターネット]

9月になっても相変わらず猛暑が続き日中の散歩もままなりません
台風10号は、天気予報で最高風速80mとか… 気がきでなりません。

さて、PC修理は7~10日かかるとメーカーのHPに出ていましたが
バッテリー交換なので7日位かと高をくくていたら
送って帰ってくるまでに2週間もかかてしまいました
バッテリー交換で!こんなにかかるとは、サービスが悪すぎですよね![がく~(落胆した顔)]

この間、PCも無く猛暑で外出も出来ず… 時間を持て余していたので
本屋で購入したのは、童心に戻って次の通り
「江戸大図鑑」と「江戸の暮らし辞典」と「日本史世界史対比年表」
そして、今だから読みたい「大人の昔話」
これらは、図解や絵本で字も大きく頭をリフレッシュするのにピッタリ [わーい(嬉しい顔)]
改めて江戸の豊かな文化や生活ぶりを知り
懐かしく昔話の本質や土地々の言い伝えの違いに驚かされました。
IMG_20200829_105215-2.jpg
IMG_20200829_105128-2.jpg

日本の江戸で浮世絵版画が盛んだったころ
 イギリスではニュートンが万有引力の法則を発見したんですね!
IMG_20200829_105250-2.jpg

「BIIRDER」は最近ご無沙汰している好きな鳥本です。
IMG_20200829_105107-2.jpg

そして、機動戦士ガンダムTheORIGIN(BANDAI)のプラモデル作成
何と300強の細かいピースの組み立てと最小1㎜のシール貼りの作業で
老眼鏡の世話になりながら悪戦苦闘で丸3日かかってしまいました
出来栄えに納得、疲れましたが久しぶりに達成感が味わえました。
IMG_20200901_144143-2.jpg
完成! 見えない所にも細かい部品が仕組まれ苦心しました
  対象年齢8才以上と書かれていましたが、本当でしょうか! [もうやだ~(悲しい顔)]
IMG_20200904_142238-2.jpg

PCが無い間のいい気分転換でした。
nice!(35)  コメント(17) 

nice! 35

コメント 17

八犬伝

お帰りなさい!
ファルコ84さんがいない間
実にいろいろな事がありましたね。
by 八犬伝 (2020-09-05 17:10) 

momotaro

パソコンが元気になってお手許に戻り、日常が再開しましたね。おめでとうございます。
by momotaro (2020-09-05 21:58) 

ファルコ84

八犬伝さん
コロナコロナでニュースは専門チャンネルのようになっていますが
安倍総理をはじめ…、賑わっていますね!
話題に事欠きません。
by ファルコ84 (2020-09-05 23:29) 

ファルコ84

momotaroさん
日常のパソコンの役割を改めて感じました
有難うございます、引き続きよろしくお願いいたします。
by ファルコ84 (2020-09-05 23:31) 

kazu-kun2626

PC直って良かったですね
江戸の暮らし興味あります~
良い時間を過ごされましたね
by kazu-kun2626 (2020-09-06 11:44) 

いろは

こんにちは^^
パソコンが無いとちょっと物足りない感じも
しますが、何だか時間がたくさんあって、色々な
事ができますね^^
「江戸の暮らし事典」面白そうですね。
プラモデルも作られたのですね〜
ガンダム格好いです!
by いろは (2020-09-06 14:29) 

ファルコ84

kazu-kun2626さん
徳川家康の開いた江戸、その時代の武士や庶民の生活や文化が
よく描かれ分かり易い本でした。
貧しくもあり華やかでもある江戸、
住んでみたかった思いにかられました。
by ファルコ84 (2020-09-06 16:41) 

ファルコ84

いろはさん こんにちは~
私は、結構PCの時間が多いので何しようかなーと言った感じ…
生活のリズムも少し変わりました
毎日が猛暑なのでどれもこれも頭を使いたくない事に終始した感じです
ガンダム、毎日見とれています!(^^)!
この一回で済みそうにありません。
by ファルコ84 (2020-09-06 16:46) 

ぼんぼちぼちぼち

パソコンがない間、楽しまれてたのでやすね。
すごい細かいパーツがいっぱいで難しそうでやすね。
8歳の子でもできるのかなあ?
by ぼんぼちぼちぼち (2020-09-06 16:46) 

ヤッペママ

パソコンが戻って良かったですね。
調べ物もPCに頼っているので無いと非常に不便に感じると思います。
偶に本を開くのも必要かもしれませんね。
ガンダムのプラモデルは我が子も大好きで夢中になっていました。


by ヤッペママ (2020-09-06 20:41) 

ぽちの輔

バッテリー交換で2週間ですか!!
そんなにかかるのなら代替機の無料貸し出しもセットにしてもらわないと^^;
by ぽちの輔 (2020-09-07 07:07) 

ファルコ84

ぼんぼちぼちぼちさん
プラモデルを作っている間は時間がたつのを忘れています
私が不器なのか!好きな8歳児なら出来るのでしょう!
by ファルコ84 (2020-09-07 11:01) 

ファルコ84

ヤッペママさん
特にガンダムのプラモデル作成は、子供に人気です。
どうもPCが無いと大変不便ですね!最早生活の一部です。
by ファルコ84 (2020-09-07 11:05) 

ファルコ84

ぽちの輔さん
修理なので時間がかかるのは仕方がないのかもしれませんが
バッテリー交換に限定すればもう少し短い時間でと思います
コロナが影響しているんでしょうか!
by ファルコ84 (2020-09-07 11:07) 

gonntan

日本史と世界史との対比は良いですよね
そこに経済を絡めるとグッと視界が広まりますね
プロモデル制作は大変だったでしょう?
私は根気が無いから無理!
by gonntan (2020-09-07 11:39) 

ファルコ84

gonntanさん
へー日本がこんなことをしている間に世界では、もうこんな…
比較すると遅れがよくわかりますね
現代においても日本の遅れ無視できません
子どもの幸福度 日本は先進国など38か国中20位、寂しい!
by ファルコ84 (2020-09-08 09:35) 

らしゅえいむ

良い方向に転んでよかったですね >^_^<
比較年表は確かにおもしろそうっ ♪
by らしゅえいむ (2020-09-14 18:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

日々の生活で、なるほど!と思われるテーマを、読みやすく分り易く写真をおりまぜて発信していきます。