SSブログ

◆コスモスを見に [まち歩き・散策・旅]

昨日の秋晴れとは一転し、今日の午前中は曇り空でしたが午後ようやく晴れました [晴れ]
予報では暫く天気が続きそうです、この分だと中秋の名月が見られそうです。


コスモスの花を観に昨日車で県立戸川公園に行ってきました
平日だからなのでしょう比較的人影はありません
小さな子供ずれやお年寄りの姿がちらほら…
これなら3蜜の心配はないようですがマスク着用は習慣になってます。

戸川公園は、丹沢のふもとに位置し最寄りの駅(渋沢)からバスで20分ほど
駐車場や風の吊り橋や植物園から下へ降りると水無川があり
今咲いているのはコスモスだけですが
下へ降りる道筋には珍しい野草が咲いています。

コスモスの花を観て川辺に降りて吊り橋を渡って約1時間半
空気は涼しいのですが日差しが強いので汗をかきました。
周りが山に囲まれた自然の中世間の煩わしさを忘れるのにおすすめです。
帰りは、大海老入り天せいろを丹沢そば本店でいただき大満足でした。

以下、コスモスの花や昆虫などを久しぶりにカメラでパチリ!
(最近普段はスマホが多いのです。)
↓ 色とりどりのコスモスの花が咲き乱れています
IMG_0021.JPG
IMG_0027.JPG
↓ いつの間にか飛び交うチョウチョを追いかけていました
  チョウの名前をネットで調べたのですが見分けが難しく、合っているでしょうか!
  メスグロヒョウモン(♀)です
IMG_0034.JPG
↓ ツマグロヒョウモン(♂)多く飛んでいました
IMG_0040.JPG
↓ ミツバチも沢山吸蜜していますが、おそらくセイヨウミツバチでしょう
IMG_0024.JPG
↓ オオウラギンスジヒョウモンかミドリヒョウモンでしょうか、それとも?
IMG_0047.JPG
↓ ハナバチですが名前は!どちらも分かりません
IMG_0048.JPG
IMG_0050.JPG
↓ ツマグロヒョウモン(♀)何故か花ではなく地上から離れません
IMG_0060.JPG

↓ 奥に丹沢山系の一部と風の吊り橋が写ってます
IMG_0035.JPG

↓ 地元の蕎麦粉を使った十割そばです、遅い昼食に冷たいお蕎麦をいただきました
IMG_20200930_130356.jpg
nice!(34)  コメント(23) 

nice! 34

コメント 23

ぼんぼちぼちぼち

黄色いコスモスとピンクのコスモスが一緒に植わってるとこって珍しいでやすね。
加えて蝶々とは、癒やされやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-10-01 16:43) 

トックリヤシ

昔、蝶を追いかけていたのに・・・
今じゃ内地の蝶の名前、すっかり忘れてしまいました。かろうじて
〇〇蝶の仲間くらいは分かりますけどね^^;


by トックリヤシ (2020-10-01 20:35) 

ぽちの輔

ツマグロヒョウモンは産卵中かも?^^
by ぽちの輔 (2020-10-02 06:57) 

ニッキー

コスモスっていろんな色が咲き乱れてるイメージなので
イメージぴったりのコスモス写真です♪( ´▽`)
RUN川沿いもコスモスが咲き始めました^^
by ニッキー (2020-10-02 07:19) 

kazu-kun2626

戸川公園のコスモスですか
いいですね
10割ソバも美味しそう
by kazu-kun2626 (2020-10-02 07:25) 

ファルコ84

ぼんぼちぼちぼちさん
お花畑でチョウチョたちに囲まれて童心にかえりました。
by ファルコ84 (2020-10-02 09:10) 

ファルコ84

トックリヤシさん
おそらく沖縄のほうが蝶の種類が多いんでしょうね
こちらは、もう数が減ってますが、そちらは…?
by ファルコ84 (2020-10-02 09:12) 

ファルコ84

ぽちの輔さん
昆虫たちは、そろそろ冬支度ですね、秋は短い。
by ファルコ84 (2020-10-02 09:13) 

ファルコ84

ニッキーさん
丁度今はコスモスがどちらでも奇麗に咲く季節ですね
青空に色とりどりのコスモスの花が似合います。
by ファルコ84 (2020-10-02 09:15) 

ファルコ84

kazu-kun2626さん
こちらは近いでしょうから一度お越しを…それとも来た事あるのかな?
by ファルコ84 (2020-10-02 09:17) 

OJJ

これだけ沢山の蝶が写せるとは羨ましい限りです。今年はコスモスどころか病院の通院以外全部自粛みたいな淋しい暮らしです。足腰弱って心が折れます。(憎まれ口だけは達者で・・)
天ざる、美味そうですね~
by OJJ (2020-10-02 13:39) 

いろは

こんばんは^^
やはりお出かけでしたか...。私も今年初めてのお出かけでした^^
公園のコスモスが色とりどりで綺麗ですね。
メスグロヒョウモンという蝶は初見です♪
珍しい蝶にも出会えて楽しかった事でしょう〜
お蕎麦も美味しそう〜〜
by いろは (2020-10-02 18:40) 

ファルコ84

OJJさん
おそらく天気も良くコスモスに吸蜜の為集まっていたのでしょう
運がよかったようです
多少腰痛がありますが6000歩を目どに今のところ頑張ってます。
by ファルコ84 (2020-10-02 22:47) 

ファルコ84

いろはさん こんばんは~
天気が良い日は少しづつ3蜜を避けて外出しようと思ってます
強制的に動かないと足腰が弱ります。
by ファルコ84 (2020-10-02 22:49) 

響

キバナコスモスいっぱいも秋らしくていいですね。
ヒョウモンチョウもきれいに羽を広げてくれて
サービス満点。
by (2020-10-03 10:46) 

ファルコ84

響さん
天気も良く花も満開で気分が良かったのでしょう
短い秋を楽しんでいるようでした。
by ファルコ84 (2020-10-03 11:25) 

ヤッペママ

いろさまざまに重なり合ったコスモス綺麗。
ツマグロヒョウモン以外のヒョウモン類は初見のようです。
丹沢近くでは色々な出逢いがあるのですね。
by ヤッペママ (2020-10-03 20:35) 

ファルコ84

ヤッペママさん
一帯が公園内の植物園なのでさまざまな蝶が生息するのでしょう
種類も多くなると名前の分からないチョウも…
ネット上の図鑑でも判別が難しいですね。
by ファルコ84 (2020-10-03 21:49) 

風の友

花も良いけど最後のそばがいい!!!
by 風の友 (2020-10-04 01:23) 

ファルコ84

風の友さん
花より団子ということになりますか!
このお蕎麦屋さんとても美味しんで時々訪問します
揚げたての天ぷらにお蕎麦、あー日本人でよかった。
by ファルコ84 (2020-10-04 10:56) 

八犬伝

蕎麦が良いですね。
なんか、急に食べたくなってきました。
by 八犬伝 (2020-10-04 11:35) 

ファルコ84

八犬伝さん
丁度新そばの季節です、蕎麦の香りとのど越しは最高です
この季節は、冷たいのも温かいのもどちらも美味しい
いかがですか。
by ファルコ84 (2020-10-04 21:10) 

momotaro

これコメント書いていませんでしたね
コスモスも佳し、蕎麦も佳し、蝶々もいろいろ撮れましたね!d(^_^o)
by momotaro (2020-10-10 06:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

日々の生活で、なるほど!と思われるテーマを、読みやすく分り易く写真をおりまぜて発信していきます。