SSブログ

◆景気悪化の実感 [社会・政治・経済]

日中は、気温も上がりエアコンもいりません、ポカポカ陽気でした
夕方近く1時間ほど散歩をしたのですが帰宅した時には汗[あせあせ(飛び散る汗)]が…。


コロナの影響により、解雇・雇い止めが増加しています
総務省発表の9月の完全失業者数は、前年同月比42万人増のなんと210万人
特に、パートやアルバイトなど非正規の労働者で顕著だそうです。

増加が懸念される年末前の11月中に日弁連が相談ホットラインを開設する
同時に生活支援全般についてケアできるように準備するという。
ホットラインの特設番号は、0120ー610ー225(ロウドウのフツゴウ)です。

経営が不振になった大企業も社員の配置転換や出向などの策を講じ始めました
中小企業には倒産や閉める会社も増えています。
働き盛りのご近所さんにも、
 帰りが早くなったり!平日休んでいたり!夜勤に変わったり!…の変化が見受けられ
じわじわと景気悪化の実感が…。 [もうやだ~(悲しい顔)]

もし自分が現役だったらと思うと他人事ではいられません。


西に陽が傾き始めた16時頃川沿いを散歩していたら
チョウも寝支度なのでしょうか葉にじっととまったままです

↓ 気温も下がり始めベニシジミに近づいても逃げません、羽が破れ始めているものも
IMG_20201114_161009.jpg
IMG_20201114_162819.jpg

↓ こちらはヤマトシジミ、歩く先々にとまっています、こちらも動きません
IMG_20201114_161134.jpg
IMG_20201114_161825.jpg
IMG_20201114_162133.jpg

家の庭に吸蜜にくるのはウラナミシジミですが、川沿いでは見かけませんでした。
nice!(30)  コメント(14) 

nice! 30

コメント 14

ヤッペママ

今日は歩いていたら汗ばみました。
気温が上がると庭の花にミツバチ?や虻、蝶(シジミやセセリ)が
やってきました。いつまで逢えるでしょう。
by ヤッペママ (2020-11-16 21:51) 

斗夢

やはり20℃を越すと暖かく感じます。汗をかきました。
世の中のことは世捨て人には耳に入りません。
幸せなことです。
by 斗夢 (2020-11-17 06:15) 

kazu-kun2626

昨日は暖かかったですね
日中は半袖で仕事してました
70歳まじかで働けるのは
有難いという事でしょうね、今日は
半日勤務ですよ(笑)
by kazu-kun2626 (2020-11-17 06:50) 

ファルコ84

ヤッペママさん
昆虫たちも気温には敏感ですね、下がると姿が見えません。
by ファルコ84 (2020-11-17 09:44) 

ファルコ84

斗夢さん
ジョギングや散歩は、気温の下がらない日中に限りますね
多少の汗は、気持ちがいい!
by ファルコ84 (2020-11-17 09:47) 

ファルコ84

kazu-kun2626さん
この季節は、半そでと冬物の二極化ですね
私はもう冬物派になってしまいました。
by ファルコ84 (2020-11-17 09:49) 

八犬伝

本当ですね。
深刻な状況になりつつありますね。
一方で、GO TO でいつまで金をばら撒くのですかね。
後世の世代に付けを残すだけで
もはや、意味がないと思うのです延長は。
by 八犬伝 (2020-11-17 21:38) 

ファルコ84

八犬伝さん
今さえよければそれでよい…
政治の悪の一つに、ツケを先に延ばすことがあります
先の誰かが何とかするだろう!誰かがこうしたのだから!無責任ですね
by ファルコ84 (2020-11-17 22:14) 

響

今週末にまた寒くなりそうですが
このシジミたちはもう居なくなりそうですね。
早くコロナが収まることを祈るばかりです。
by (2020-11-18 20:01) 

ファルコ84

響さん
チョウたちにとっては最後の暖かさのようです
寒い冬もコロナも、いやだなあ!
by ファルコ84 (2020-11-18 21:55) 

Hide

今年は全てのイベントが中止となり
毎年、この時期追われていましたパンフレットも中止、30年目で。
まあ、全てのイベント広告は無しですから忙しい訳が無〜い><
コロナ感染者500人越えの早さに驚きますが無策無能の連中には
打つ手無し!この先一体どうなるのか日本は!
by Hide (2020-11-21 02:23) 

ファルコ84

Hideさん
持続化給付金をしなければいけません、仕事減は死活問題です
間接的に感染の影響を受けている事業者も多いんですね!
年末に向け東京都1000人越えは、目に見えているような気がします
政府や都の策が重要です、私たちも更なる自衛策を…
Gotoどころではありません。
by ファルコ84 (2020-11-21 10:01) 

momotaro

人が動けないと商売が立ち行きませんよね
大変ですね、苦しいですね。
by momotaro (2020-11-23 03:12) 

ファルコ84

momotaroさん
年金者の身としては、身近な変化も気になります。
by ファルコ84 (2020-11-23 10:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

日々の生活で、なるほど!と思われるテーマを、読みやすく分り易く写真をおりまぜて発信していきます。