SSブログ

◆ブルーベリーを育てる [植物・庭]

天気に恵まれているのに相変わらず自粛生活が続いています
このところコロナ感染者数が減少傾向とはいえ
各首長さんたちは気の緩みからのぶり返しを警戒しています。
これから恒例行事の歓送迎会や花見と… “リバウンド”が気になりますね!

外出もままならず、あれやこれやとすることを探しています。 [わーい(嬉しい顔)]


以前からブルーベリーを育ててみたいと思っていました
時折、ホームセンターやJAの園芸売り場で苗木が出ていないかのぞいていました
まだ早いようでなかなか目にとまりませんでしたが、やっと…
数が少なく選んでもいられず比較的苗木の太そうな2本を買いました。

サザンハイブッシュ系のブルーリッジ と
サザンハイブッシュ系のB・ダップリン
同系を2本以上と聞いていましたので…
土も調べたとおりに赤土やピートモース…など準備して
日中のポカポカ天気につられて、持ち合わせの素焼きの鉢に植えました。
あとは、マルチングをすれば完了です。
ブルーベリーは、花と実と紅葉が楽しめると…今から実が楽しみです。 [わーい(嬉しい顔)]

売り場のお兄さんにいろいろ聞こうとしたのですが、僕はよく分かりません…!
あまり気にせず先ずは育ててみましょう。
↓ 少し鉢が小さいかな?でも小さめに育てるには苗木ポットより一回り大きさの鉢とも…
IMG_20210210_105441-2.jpg
IMG_20210208_163328-2.jpg

次回は、間もなく完成する Piececool 3d立体メタリックナノパズル 喜轎 です。
nice!(58)  コメント(20) 

nice! 58

コメント 20

いろは

こんにちは^^
ブルーベリー楽しみですね。
買うと結構なお値段で...^^
紅葉する葉も綺麗ですよね。
鳥に食べられないようにしなければ^^
by いろは (2021-02-10 16:03) 

ヤッペママ

ブルーベリー楽しみが増えましたね。
鳥に狙われないようにネットを張っている方もいらっしゃいます。

by ヤッペママ (2021-02-10 17:25) 

ファルコ84

いろはさん こんにちは~
そうそう鳥には気を付けなければいけませんね!
でも!実がつけばの話です、忘れないようにしておきましょう。
by ファルコ84 (2021-02-10 17:28) 

斗夢

わが家のブルーベリーは地植えです。
剪定をしなければならないんですが、やり方がわかりません。
ネットで調べてやろうと思っています。
by 斗夢 (2021-02-10 19:38) 

八犬伝

ブルーべリーですか
猛暑に強く耐寒性に強い
と書いてありますが
どうなんでしょうか?
上手く育つと良いですね。
by 八犬伝 (2021-02-10 20:34) 

ファルコ84

ヤッペママさん
庭に来る野鳥たちは可愛い
でも実を狙うのはヒヨドリですかね!荒らし屋さんの。
by ファルコ84 (2021-02-10 21:44) 

ファルコ84

斗夢さん
実をつけさせるには剪定が大事のようですね
私も勉強しようと思っています。
by ファルコ84 (2021-02-10 21:46) 

ファルコ84

八犬伝さん
始めて育てるので勉強しながら気楽に!楽しみに!…です。
時間や暇がありますので。
by ファルコ84 (2021-02-10 21:48) 

kazu-kun2626

立派な苗木を購入されましたね
ブル-ベリ-は2本以上と言われてますね
これから楽しみですね
by kazu-kun2626 (2021-02-11 07:22) 

ファルコ84

kazu-kun2626さん
普段のkazu-kun2626さんの記事が参考になります
野菜や草花を育てるのは、楽しいですね!
by ファルコ84 (2021-02-11 09:41) 

えんや

収穫が楽しみですね。
地植えにしてますが、、、管理悪く小粒なんですね、
期待していますよ。


by えんや (2021-02-11 18:10) 

ぽちの輔

鉢植えなら土のpHの影響は少ないでしょうね。
我が家は土壌改良してあるみたいで、酸性の土を好むブルーベリーは無理っぽいのでは諦めました^^;
by ぽちの輔 (2021-02-12 07:15) 

ファルコ84

えんやさん
地植えするには、庭が狭すぎますもので…
楽しみに首を長くしています。
by ファルコ84 (2021-02-12 10:11) 

ファルコ84

ぽちの輔さん
鉢植えなので育て方次第でしょうか!頑張ってみます。
by ファルコ84 (2021-02-12 10:13) 

ぼんぼちぼちぼち

ブルーベリー、実るのが今から楽しみでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2021-02-12 21:47) 

ファルコ84

ぼんぼちぼちぼちさん
丸い紫の実がいっぱいと今から思っています
きっと絵になることでしょう!
by ファルコ84 (2021-02-12 22:37) 

OJJ

ブルーベリーですか、目に良いそうですね~まあ庭の広いうちなら楽しめるのでは・・。
by OJJ (2021-02-14 09:32) 

ファルコ84

OJJさん
庭が狭いから狭いなりの楽しみ方として鉢植えです
これならどこにでも置けます、収穫が楽しみ!
by ファルコ84 (2021-02-14 10:25) 

momotaro

ブルーベリーいいですねぇ、私もやってみたいなぁ、思うだけか、実際に行動に移せるか…?
by momotaro (2021-02-14 21:26) 

ファルコ84

momotaroさん
庭の鉢を少しづつ整理しています
そのついでに兼ねてから考えていたブルーベリーを…
今から実の収穫が楽しみです。
by ファルコ84 (2021-02-15 20:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

日々の生活で、なるほど!と思われるテーマを、読みやすく分り易く写真をおりまぜて発信していきます。