SSブログ

◆スマホにも詐欺メール [デジタル・インターネット]

今朝は、氷も張らず比較的穏やかな朝を迎えました
早くからシジュウカラが餌台で朝食です、開けた雨戸の音に驚いていました。


詐欺まがいのメールに悩まされアドレスを変更してから1ヵ月近くなり
ようやく煩わしさから解放されました… 今のところ!
登録サイトが沢山あり、その置換も大変でした。

と思ったら今度はスマホのショートメールに不審なメールが… 初めてです
内容は、配達に来ましたが不在につき持ち帰りました
添付の電話かサイトで手続きくださいというものです
郵便局や宅急便は不在通知が投函されるはず、これはおかしい! [がく~(落胆した顔)]
ネットで調べたところやはり詐欺メールのようです
まさか、ショートメールにも来るとは!
憶えのないメールは、触らず即破棄しましょう

↓ 画面イメージと解説文 情報処理推進機構(IPA)セキュリティセンターよりお借り
スマホ詐欺メール.jpg


森会長の辞任は当然と思うのですが
大物を大物で挿げ替えるだけでは問題の解決にはならない気がします
内部から辞任要求がでなかった組織の改革ができるリーダがなってほしいですね。



家の時間が多くなり暇つぶしにこんなものを又作りました(¥3,000)
↓ Piececool 3d立体メタリックナノパズル 喜轎 高さ19㎝ 毎日少しづつ1週間ほど
パズル自体に予め塗装してあり、カットと折り曲げと組み立てを説明書の順に…
喜轎(ききょう)は、中国で婚礼のときに花嫁の乗る輿だそうです
IMG_20210208_104911-2.jpg
IMG_20210208_104820-2.jpg
IMG_20210208_104827-2.jpg

↓ メタリックパズルの始める前と作り終わった後の状態です
IMG_20210128_141304-2.jpgIMG_20210208_105836-2.jpg
↓ 作成道具は、ニッパ、ラジオペンチ、ピンセット、マイナスドライバと1.6倍拡大眼鏡
IMG_20210128_142209-2.jpg
nice!(36)  コメント(16) 

nice! 36

コメント 16

ぼんぼちぼちぼち

スマホにも詐欺メール、きやすねー。
宅配は、まずメールで不在の連絡がくることはないので、スルーが懸命でやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-02-13 17:26) 

ma2ma2

ショートメールの詐欺メールはリンクをクリックしただけで感染しちゃいますので無条件に削除ですね。
荷物の不在の場合が多いですね。
ヤマトの場合はLineで登録してラインで届くようにしています。
by ma2ma2 (2021-02-13 20:28) 

ファルコ84

ぼんぼちぼちぼちさん
悪い奴の悪戯いや犯罪はなくなりません、気をつけねば。
by ファルコ84 (2021-02-13 22:27) 

ファルコ84

ma2ma2さん
いつもは不在票がポストに投函され再配達依頼のはずですが…
スマホのショートメールで…とは、おかしいと思いました、案の定。
by ファルコ84 (2021-02-13 22:31) 

ヤッペママ

不在連絡…色々考えますね注意します。
メタリックパズルも夢中になりそう。
素晴らしい作品の出来上がりですね。
by ヤッペママ (2021-02-14 03:34) 

OJJ

スマホにもパソコンにも詐欺メールが来ますね~不在通知式の分は経験ありませんがアマゾンとか使っていないカードの異常購入通知まで来ますね~奴らの打率はどの程度でしょうかね~アドレスが漏れていることは100%間違いないですが・・・便利は不便!
by OJJ (2021-02-14 09:37) 

ファルコ84

ヤッペママさん
巣ごもり生活、パズル作成に熱中してしまいました。
何かをしなければいられません!
by ファルコ84 (2021-02-14 10:12) 

ファルコ84

OJJさん
どこでアドレスが漏れるのか気になります
それにしても幼稚な詐欺文書には呆れます、国外からなのか…!
by ファルコ84 (2021-02-14 10:15) 

八犬伝

そうですね
ショートメールにも、詐欺メールが来ますね
不審なものは見ずに捨てるのが良さそうですね。
この御輿は、凄いですね。
随分と時間が掛かったのではないですか。
by 八犬伝 (2021-02-14 11:40) 

いろは

こんにちは^^
喜轎というのは初めて知りました。
花嫁が乗る輿なのですね^^
日本のお神輿はこれからきているのでしょうか...
細かい作業ですね。素晴らしいです♪
by いろは (2021-02-14 15:34) 

kazu-kun2626

身に覚えのないメ-ルは
削除ですね
オリンピック組織委員会の会長は
透明感を持って決めてほしいてどすね
世界が見てますよ
by kazu-kun2626 (2021-02-14 18:02) 

momotaro

おーお、綺麗なのができましたねぇ!
by momotaro (2021-02-14 21:31) 

ファルコ84

八犬伝さん
詐欺メールとの戦いですね
あの手この手には、ほとほと困っています。
細かいことが好きなので時間の経過を忘れていました、ハイ!
by ファルコ84 (2021-02-15 11:03) 

ファルコ84

いろはさん こんにちは~
現在の中国ではどうなのでしょう、地方では残っているのでしょうか
婚礼の儀式の一部のようですね!
出かける機会が減り何かせねば!と思い好きなことを…。
by ファルコ84 (2021-02-15 11:10) 

ファルコ84

kazu-kun2626さん
会長は、公明正大にオープンな形で選んで欲しい
この際、女性がいいのかもしれませんね!
by ファルコ84 (2021-02-15 11:13) 

ファルコ84

momotaroさん
中国の装飾は、赤と金の色どりが派手派手で見栄えがします
婚礼で使うものですからお目出たいですね!
暫く、身近に飾って眺めてます。
by ファルコ84 (2021-02-15 11:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

日々の生活で、なるほど!と思われるテーマを、読みやすく分り易く写真をおりまぜて発信していきます。