SSブログ

◆3.11から10年 [社会・政治・経済]

寒い朝でしたが、予報では春の暖かさになるそうで、何と気温差は10℃です。
山に目をやると霞んでみえます、今日も花粉が強そうです。 [もうやだ~(悲しい顔)]


あの3.11から10年が経つんですね
1時間ほどをかけて東京に通勤している娘が帰れないと…
あっちがいい!こっちがいい!と連絡をとりながら翌日ようやく
遠回りの電車を乗り継いで帰宅できたのを思い起こします。
皆さんにもそれぞれの記憶があることでしょう。

現地の復興もすすんでいるものの生活の立て直しはまだ道半ば…
被災者にいたっては見つからない人も多く傷は癒されない…
原発の後処理は増える一方で残されたまま問題の先送りに…
原発政策は目先の事が優先され何の教訓にもなっていない…

再び巨大地震が起きる確率が高いとの警告にも政治は指をくわえたまま
何の手も打ってないようにしか思えない。
只々過去の災害に手を合わせ二度と起こらないことを祈るしかないのでしょうか。
政府は、国民の安心と安全と二言目に言うものの真実味はない
コロナ対応、オリンピック開催、…と難題難問は多い
菅総理の息子に端を発した接待疑惑に国会の時間を割いている場合か!と思うんですが。

犠牲者のご冥福と一刻も早い復興をお祈りいたします。



↓ カルチャーパーク内の市営プルでは、カモ君たちがのーんびり日向ぼっこ
IMG_0914-2.JPG
↓ ツグミが一生懸命土をかき分けてエサ探しでしょうか
IMG_1007-2.JPG

↓ ハナアブがオオイヌノフグリで吸蜜しています
IMG_0906-2.JPG
nice!(44)  コメント(22) 

nice! 44

コメント 22

いろは

こんにちは^^
この一週間、震災に関連した報道が多かったですね。
一番辛かったのは、両親を亡くしてしまったお子さんでした。心を閉じてしまうのは当然でしょう。
その子供さんが立ち直って、自力で前を向いて歩き始めた
お話に胸が熱くなりました。
by いろは (2021-03-11 16:57) 

トックリヤシ

すさまじい被害の様子の映像を観てなおさら心が痛みました。
1950年9月に近畿地方を襲ったジェーン台風、大阪堺市に住んでいました。暴風の記憶はないのすが、その後の高潮で家が水浸しになり屋根裏で過ごした数日の様子を思い出していました。
by トックリヤシ (2021-03-11 17:12) 

ヤッペママ

当時はニュースも真面に見られなくて…ここ数日の映像を見ました。
現地の方々の恐怖は想像するに余り有ります。

虫たちが活動を始め春を感じるこの頃です。
(朝晩の冷え込みは未だありますが)
by ヤッペママ (2021-03-11 21:03) 

ファルコ84

いろはさん こんばんは~
震災で親を亡くす悲しい話を聞くにつれ心が痛みます
心身共に温かいケアが必要ですね。
by ファルコ84 (2021-03-11 22:47) 

ファルコ84

トックリヤシさん
私はそこまで大変な目に合っていませんが、忘れないでしょうね
日ごろからの準備や対策が必要と言いますが
なかなか被害程度の想定はつきませんね!
by ファルコ84 (2021-03-11 22:50) 

ファルコ84

ヤッペママさん
ニュースでその時の場面が出るとあまりの酷さに驚きます
被災者のお気持ちは想像を越えるものでしょう
改めてご冥福と早い復興を祈るしかありません。
by ファルコ84 (2021-03-11 22:54) 

kazu-kun2626

10年一日のごとしですね
当日の記憶は鮮明に残ってます
首都直下型がいつ起きてもおかしく
ない状況ですから注意注意。
by kazu-kun2626 (2021-03-12 07:01) 

ファルコ84

kazu-kun2626さん
いつ起きてもおかしくない巨大地震、
先ずは自分で身を守るを基本に備えを十分にしたい。
by ファルコ84 (2021-03-12 10:30) 

Jetstream

地殻変動期に入った今の日本列島と温暖化で地球環境が悪化しつつあるなか、自然災害は繰り返される。加えてコロナのような疫病という災いもこれから続くかもしれませんね。前述コメントされたようにポジティブに「自分で身を守る、備えをする」ことしかないでしょう。コロナ禍下でもあり一層感じます。
by Jetstream (2021-03-12 11:31) 

ファルコ84

コロナは減少傾向にありながら変異の感染も見られ
目先のオリンピックだけでなく長い戦いになるようです
官僚の接待疑惑で国会を無駄にしているどころではない!
原発、自然災害、コロナ、… 議論すべきことは山ほどある。
by ファルコ84 (2021-03-12 14:50) 

ぼんぼちぼちぼち

仰るとおり、犠牲者のかたがたの冥福と1日も早い復興を祈りやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-03-12 22:13) 

ファルコ84

ぼんぼちぼちぼちさん
災害から得た経験を無にしないで生かしていきたいですね。
by ファルコ84 (2021-03-13 10:52) 

八犬伝

10周年追悼式で
菅は、
住まいの再建・復興まちづくりがおおむね完了するなど、復興の総仕上げの段階に入っています。
と述べたようですね。

どこがだ?
まだまだ、生まれ故郷に帰ることが出来ない人がいるというのに。
by 八犬伝 (2021-03-13 15:46) 

ファルコ84

八犬伝さん
当事者でないスガには、本当のところが分かっていない
お決まりの言葉しか発せられない、心がないのか!
by ファルコ84 (2021-03-13 16:44) 

OJJ

3月11日はTVで見て津波の威力に驚愕しましたが、よく考えたらピカが無かったら着のみ着ママで緊急避難した多くの人間にとっては明らかな人災なのですね~~しみじみ。
阪神大震災から20余年、復興に仕上げは無いです。有り得ない!
by OJJ (2021-03-13 21:27) 

ファルコ84

OJJさん
大地震発生の周期が短くなっているような気がします
次は関東付近に起きても不思議ではありません
日ごろの備えというものがどれほど役立つものか…!
by ファルコ84 (2021-03-13 22:12) 

風の友

「ただただ祈るのはやめて、声を上げましょう!」ですよね。

by 風の友 (2021-03-14 02:27) 

ファルコ84

風の友さん
おっしゃる通りです、皆さんお願いします。
by ファルコ84 (2021-03-14 09:58) 

Hide

あれから10年・・・東京でも多くの帰宅困難者で、家まで歩いて
帰られた人はまだしも、今の自分でしたら、そのまんま状態です!
午後も2時46分でしたが、帰宅時の5時以降〜夜中でしたら・・・
さて、どうなりましたか・・・まだ明るくて少しは助かりました!
by Hide (2021-03-14 11:00) 

momotaro

まったく政治が機能していませんね。
何もしなくても追認されちゃうからなんですよね。選挙で目に物見せてやるといいんですけどね。
どんどん春めいてますね!
by momotaro (2021-03-14 17:54) 

ファルコ84

Hideさん
人生は、運が3分の1だと思っています、後は天性と努力です
運で助かった人も多いのでしょう、私も!
by ファルコ84 (2021-03-15 09:56) 

ファルコ84

momotaroさん
肝心な時に政治が機能しない国は、不幸です
普段から政治家を選ぶ基準を頭に置かないと…
でも、二世政治家が多いのには驚きです。
by ファルコ84 (2021-03-15 10:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

日々の生活で、なるほど!と思われるテーマを、読みやすく分り易く写真をおりまぜて発信していきます。