SSブログ

◆シジュカラが巣作り [昆虫・鳥・動物]

明日は、どうも雨のようです、空は曇っていますが時折晴れ間も覗いています
気温もそれほど寒くないので過ごしやすいですね! [わーい(嬉しい顔)]


これからがシジュウカラ(野鳥たち)の繁殖の季節です
ヒメシャラに掛けた巣箱で今年も巣作りを始めました。
巣箱は、昨年のうちに中を奇麗に掃除しておいたので
12月頃から巣箱を覗くようになりました、下見だったのでしょう!

巣作りは、雄雌の共同作業で始まると入れ替わり立ち代わりコケのようなものを運びます
確かその上に鳥の羽を敷き詰めていくはずです。
時折、スズメがちょっかいを出すのでスズメのエサはしばらく中断です
ちなみに巣箱の穴は小さめ(直径2.5㎝)にしているのでスズメは入れません。

巣立ちまで窓越しにカメラをセットしその様子をそっと観察です。

↓ 昨年と同じツガイだと思うのですが、♂は巣穴への出入りが窮屈そう、太ったのかな!
IMG_1140-2.JPG
↓ 自分の頭より大きなコケを運んできました
IMG_1148-2.JPG
↓ 中から外の様子を伺っています、注意をおこたりません
IMG_1219-2.JPG
↓ 夫婦交代で巣作りです、飛び立ったのは♂?いや♀?のどちらでしょう
IMG_1221-2.JPG

↓ 仕事の合間にしっかりエサ台のヒマワリの種を食べてます
IMG_1153-2.JPG
↓ 巣の出来具合を覗いているのでしょう、どう!大分できた?
IMG_1238-2.JPG

昨日のコロナ感染状況は、都が300人超え3県が各100人超えでした
本当に緊急事態宣言を解除して大丈夫なのでしょうか!
フランスでは、第3波が拡大(日に3万人超)しまた都市封鎖だそうです
こんな状況だとオリンピックも危うくなります。
nice!(37)  コメント(20) 

nice! 37

コメント 20

ぼんぼちぼちぼち

へえ、苔も巣作りの材料にするのでやすね。
ヒマワリの種は栄養があるから、これでエネルギーチャージでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2021-03-20 13:04) 

いろは

こんにちは^^
シジュウカラが巣作りを始めたのですね。
我が家の苔を、咥えて行くのを見た事があります^^
今年も元気に卵を産んでくれると好いですね。
by いろは (2021-03-20 16:14) 

OJJ

自前で四十雀の観察ですか?楽しいでしょうね~こんなのはダーウインが来たでしか出来ないものと思っていました。
by OJJ (2021-03-20 18:59) 

ヤッペママ

巣材の調達から建築まで一生懸命巣作りですね。
番で力を合わせて頑張れ~。
by ヤッペママ (2021-03-20 20:12) 

gonntan

野鳥の姿が身近に見られるのは、努力もあるでしょうが
うれしいですね。うちは飼い猫が外をウロウロするので
なかなか難しいです。太ってるけど意外に敏捷なんです・・
by gonntan (2021-03-20 21:29) 

ファルコ84

ぼんぼちぼちぼちさん
巣立った後を掃除した時に気づきました
コケがびっしりその上に羽毛でした、よく集めたものです。
by ファルコ84 (2021-03-20 22:18) 

ファルコ84

いろはさん こんばんは~
毎年巣作りと巣立ちを見届けています、コケは巣作りに必要です。
by ファルコ84 (2021-03-20 22:20) 

ファルコ84

OJJさん
シジュウカラは結構民家の周りで巣作りをします
スズメ同様、カラスなどの天敵を意識しているようです。
by ファルコ84 (2021-03-20 22:22) 

ファルコ84

ヤッペママさん
毎日、応援しながら見守っています。
by ファルコ84 (2021-03-20 22:23) 

ファルコ84

gonntanさん
特に巣立ち時の猫には用心です、地域猫が多いので見張るつもりです
猫が下を通ると盛んに泣け叫びます。
by ファルコ84 (2021-03-20 22:26) 

momotaro

シジュウカラに巣箱と餌台を用意し、営巣活動を観察、撮影するのは素晴らしいですね!
by momotaro (2021-03-21 08:42) 

ファルコ84

momotaroさん
ペットを飼っていないのでちょうどいいお相手です
声をかけてもなかなかなつきません、驚いて逃げます!
by ファルコ84 (2021-03-21 09:29) 

kazu-kun2626

四十雀の巣箱いいですね~
ファルコ84さんの人柄が
感じられますよ
真似しようかな~
by kazu-kun2626 (2021-03-21 10:02) 

八犬伝

揺り戻しが、必ずやってくるでしょうね。
解除した理由が
あくまでも経済対策のため
感染者数が根拠になっていないのですから。

一度、根絶させないと
駄目なんですがね。
by 八犬伝 (2021-03-21 11:07) 

ファルコ84

kazu-kun2626さん
もうこの巣は5年程になります
材料が新しかったのでネットを参考に焼きも入れました。
by ファルコ84 (2021-03-21 15:34) 

ファルコ84

八犬伝さん
政権の対応策は、どうもその場しのぎのようにしか!それも遅い
オリンピックを開催する国の対応とはとても思えません
世界中が動向を見ているわけですから…。
by ファルコ84 (2021-03-21 15:37) 

Hide

野鳥が見られるとは最高ですね!
この近辺で見られた公園鳩〜カラスはどこへ?
今日から飲み屋さんも夜9時まで時間延長ですが
さてさてどうなりますか?先が心配です。
by Hide (2021-03-22 09:54) 

ファルコ84

Hideさん
田舎ですから…野鳥の姿には事欠きません
タガが外れると今までのうっぷんが一斉に爆発なんてことも!
第4派がこないといいのですが!家のみの我慢が続きます。
by ファルコ84 (2021-03-22 11:46) 

トックリヤシ

我が家でも以前、庭の植え込みにヒヨドリが巣作りをしたことがあります。三つ雛が孵ったのですがある朝一匹巣から落ちて可哀そうなことをしました。2匹は無事巣立ったようです。今度巣箱作ってみようかな~^^
by トックリヤシ (2021-03-22 16:07) 

ファルコ84

トックリヤシさん
ヒナの巣立ち時期がとても危険なようですね
地域猫が3匹もいます、狙われるので要注意です。
by ファルコ84 (2021-03-22 21:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

日々の生活で、なるほど!と思われるテーマを、読みやすく分り易く写真をおりまぜて発信していきます。