SSブログ

◆他人事ではない [社会・政治・経済]

いいお天気になりました、こちらの桜は2~3分咲きといったところでしょうか!
桜気分になりたいところですが、目を世界に向けると…。


フィリピン政府は…南シナ海の排他的経済水域で約220隻の中国漁船の停泊を確認したと…
中国の軍事化に向けた、明らかな挑発的行為だ…とのニュースがありました。

↓ 尖閣の周りがこのような光景になったらどうでしょう
  とても受け入れられない!厳重に抗議する!で済まされないでしょう
フィリピン中国船.jpg

本件に関して22日、加藤官房長官は記者会見で、…
「南シナ海をめぐる問題は地域の平和と安定に直結するもので、
 わが国を含む国際社会が正当に関心を持つべき事項だ…
 わが国として強く反対する」と述べました。

そして尖閣諸島周辺海域で同様の事態が発生した際の対処を問われると、
仮定の質問で、具体的な答えを差し控えたい」と答えた。
尖閣が歴史的にも国際法上も疑いのないわが国固有の領土であり、
有効に支配していると指摘した上で、
「中国側の尖閣周辺の活動には、海上保安庁を中心に政府が一体となって
 現行の法制に即して毅然として対処している」と説明しました。
一部 FNNプライムオンラインより

政府は、いつもの事だが仮定の質問には回答せずはぐらかす
回答はあるのか!ないのか!政府は様々な対応を想定している筈で無ければ問題でしょう!
フィリッピンにおける米軍基地は1992年に完全撤退し中国も強気に出やすい
中国の領土と主張する尖閣、近い将来きっとわが国にも起こるような気がします。
日米安保で平和ボケしている政府と国民…他人事ではない
起こる前の賢明な対応が政府に求められると思うのですが。



↓ 庭に咲きほころぶ紫の花、ムスカリとフレンチラベンダーです
  時折、ミツバチがやってきます、巣はどこにあるのでしょう!
IMG_20210312_102121-2.jpg
IMG_20210318_142515-2.jpg

IMG_20210312_101930-2.jpg
IMG_20210312_101802-2.jpg
nice!(31)  コメント(18) 

nice! 31

コメント 18

トックリヤシ

我が家の辺り、ミツバチがいないようです。
パッションフルーツの花が毎日のように咲くので人工授粉してます^^
マンゴーも花盛りだけど、虫に頼れないので授粉は花穂を揺すって風任せです^^;
by トックリヤシ (2021-03-23 14:18) 

いろは

こんばんは^^
濃い綺麗なムスカリですね♪
我が家は球根をそのままにしていましたので、小さなお花が咲きました^^
by いろは (2021-03-23 18:46) 

Hide

今晩は〜 ま〜やりたい放題のお国なんですよね!
日本の国土も我が国の領土だ!と言っている様です・・・
C国もK国も、いずれ消えて無くなる事を願っています。
by Hide (2021-03-23 20:44) 

skekhtehuacso

尖閣諸島の巡視船が老朽化で一時航行不能になっていたという報道がありましたね。
私はむしろ平和主義で憲法九条は絶対に維持してもらいたいと思いますが、それでもわが国のお隣さんは非常識なほど横暴な方々なのですから、そこにお金をかけて対策を万全にするのは仕方がないと思います。
by skekhtehuacso (2021-03-23 22:15) 

ファルコ84

トックリヤシさん
てっきり受粉は昆虫まかせかと思っていましたが、違うんだ!
by ファルコ84 (2021-03-23 22:51) 

ファルコ84

いろはさん こんばんは~
植物たちは、鉢植えや地植えにしても植え替えないと
消えたり花咲きが悪くなるようですね、手間がかかります。
by ファルコ84 (2021-03-23 22:54) 

ファルコ84

Hideさん こんばんは~
領土問題、どこまで歴史を遡ればいいものか… 四大文明?
14億の人口をかかえ形振りかまっていられないのでしょう
世界の物は、自分の物としか考えていないようで困ったものです。
by ファルコ84 (2021-03-23 23:01) 

ファルコ84

skekhtehuacsoさん
近代の技術や知識を覚えてしまった
眠れる獅子を起こしてしまったようなものです
常識を持ち合わせていないばかりに暴れ放題で手が付けられません。
束になって立ち向かわないと駄目でしょうね!
by ファルコ84 (2021-03-23 23:06) 

ヤッペママ

我が家も植えっぱなしにしているムスカリ。葉が異様なほど伸びて花が咲くのかと心配しました。少し蕾の上がるタイミングは遅れた様ですが今は花盛りです。

by ヤッペママ (2021-03-24 02:16) 

OJJ

領土問題は難しすぎます。歴史を振り返る年代次第では元は中近東まで占領したし、卑弥呼は三国時代の魏に(その前かな?)朝貢したし・・
ロシアには余った島など無いそうですし・・・
by OJJ (2021-03-24 06:41) 

kazu-kun2626

尖閣も大同小異同じような
状況が発生してますね
領土問題は根深いですから心配です
ムスカリ今が盛りですね
by kazu-kun2626 (2021-03-24 07:20) 

ファルコ84

ヤッペママさん
植えっぱなしにしておくと葉が異様に元気ですね
でも花はしっかり咲いてくれます、あーよかった!ですね。
by ファルコ84 (2021-03-24 08:53) 

ファルコ84

OJJさん
領土問題、確かに難しいですね!問題発生時に一気に解決しないと
ずるずるとなし崩しで勢力や意思…等の強い国の勝ちです。
揉めている領土はおそらく帰ってこないでしょう。
by ファルコ84 (2021-03-24 08:57) 

ファルコ84

kazu-kun2626さん
日本政府の押しは及び腰で残念ながら勝ち目を感じません。
by ファルコ84 (2021-03-24 09:00) 

八犬伝

想定していなかったりして(^^;
まさか、そんなことはないだろうけど
後手後手後手の対応ですからね。
by 八犬伝 (2021-03-24 20:21) 

ファルコ84

八犬伝さん
日本政府はアメリカだよりですから何もできません、悲しいかな!
by ファルコ84 (2021-03-24 22:52) 

momotaro

尖閣の問題は深刻ですね
戦争をしない国としては、国際社会の監視下、話し合いで解決するしかないんですけどね。
by momotaro (2021-03-26 06:29) 

ファルコ84

momotaroさん
中国の動きは止まる所をしりません
後手後手にならないよう賢い判断が求められますね。
by ファルコ84 (2021-03-26 09:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

日々の生活で、なるほど!と思われるテーマを、読みやすく分り易く写真をおりまぜて発信していきます。