SSブログ

◆桜で心も晴ればれ [日記・エッセイ・コラム]

[かわいい]が咲き始めました
コロナ々で自粛生活が続いていますが、もうここは桜の記事しかない!
市内に県道沿い6.2㎞にわたって県で一番長い桜並木があります
名付けて《はだの桜みち

↓ 満開時の様子を道路の真ん中から写すと(市のHPより)
はだの桜みち.jpg

天気に恵まれ散歩がてら咲き具合はどれほどかと… 6分位でしょうか
桜の花は、人の心を晴ればれにしますね! [わーい(嬉しい顔)]

この時を待ちわびたかのように野鳥たちが賑やかです
そういえばこの何日かシジュウカラが庭の巣に寄り付きません
もしかしたらここの桜の花で戯れているのでしょうか!

開花しているケ所を写真におさめてきました。

↓ 目線の枝がこんなかんじにみえます、手に届きそうです
IMG_20210326_164703-2.jpg
↓ 幹にブーケのように咲いています
IMG_20210326_163821-2.jpg

↓ 見上げるとご覧のように満開の部分があります
IMG_20210326_170032-2.jpg
IMG_20210326_170152-2.jpg
IMG_20210326_170111-2.jpg

この他にカルチャーパークの川沿いに花見の名所がありますが、今年はNGです。
皆さんの近所にも桜並木や名所は、あるでしょうか!
nice!(33)  コメント(22) 

nice! 33

コメント 22

kazu-kun2626

今週末は見ごろですね
僕もご近所桜を写真に収めました
by kazu-kun2626 (2021-03-27 07:44) 

トックリヤシ

沖縄の桜、寒緋桜と違って、
ソメイヨシノの淡いピンクが懐かしいな~^^
by トックリヤシ (2021-03-27 13:39) 

八犬伝

いいですよね桜は
この季節、日本で生まれ育って良かったとつくづく思います。
我が家の近くには
江戸時代からの花の名所、飛鳥山がありますよ。
by 八犬伝 (2021-03-27 16:07) 

いろは

こんにちは^^
綺麗な桜を見ていると、コロナの事も一時忘れられますね。
我が街には桜の名所(井の頭公園)がありますが、
いつも敬遠しています^^
人が多いのと、お酒くさいのです。
今年も宴会は禁止になりました。
私はご近所のお庭の桜を楽しんでいます。
by いろは (2021-03-27 16:53) 

ヤッペママ

近くの公園で桜を楽しんでいます(徒歩圏内数カ所)
三渓園が私にとってお花見を楽しめる所なのですが混雑は嫌いなため
大概見頃に行くことは少ないように思います(今年は止めます)

by ヤッペママ (2021-03-27 17:05) 

ファルコ84

kazu-kun2626さん
こちらは山も近く気温が少し低いようです
満開は、来週でしょうか!写真楽しみにしています。
by ファルコ84 (2021-03-27 22:19) 

ファルコ84

トックリヤシさん
沖縄の桜、ワンカットでもお魚の後にでもみたいですね!
by ファルコ84 (2021-03-27 22:21) 

ファルコ84

八犬伝さん
各地に桜の名所があるようですね!
惜しい事ですが古い老木は危機に瀕してます、桜はいいなあ!
by ファルコ84 (2021-03-27 22:24) 

ファルコ84

いろはさん こんばんは~
あまりにも有名になりすぎた桜の名所は、人が多すぎて…
桜は、ゆっくり目で楽しみ癒しをいただきます。
宴会禁止にしても必ずふとどき物が… 困ったものです。
by ファルコ84 (2021-03-27 22:28) 

ファルコ84

ヤッペママさん
緊急事態宣言解除後どこでも人出が増えているようです
お花見もご多分にもれず… 人の少ない近所が一番いい!
by ファルコ84 (2021-03-27 22:31) 

ぼんぼちぼちぼち

桜のトンネルになってて、いい感じでやすね。
あっしが昔よく行ってた街も、道が桜のトンネルになるので、久しぶりに行ってみたら
木が老木になって切り詰められていて、かなり残念な景観でやした。
桜の木の見頃って、そう何十年もは続かないんだなあと思いやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-03-28 11:06) 

Jetstream

我が家の近くにも桜が楽しめます、横が公園です。!(^^)!
毎年桜の時期になるとやはり楽しいです。もっと長く咲いてほしい、我々の心を和ませ、平和な気分になります。!(^^)!
今年はちょっと複雑ですが、アンダーコントロールで楽しみましょう。

by Jetstream (2021-03-28 11:12) 

ファルコ84

ぼんぼちぼちぼちさん
こちらでも桜並木の老木は間引きされています
立ち枯れなど危険なのでは…残念ながら寿命なんでしょうね!
でも奇麗な花を見事に満開にさせている老木もあります。
by ファルコ84 (2021-03-28 15:14) 

ファルコ84

Jetstreamさん
公園、校庭、広場、通り道… など特別な所でもないのに
桜の木があり満開になる姿は日本ならではですね!
あー春がやってきたんだと明るい思いにかられます。
by ファルコ84 (2021-03-28 15:18) 

OJJ

お~~桜満開ですね~こちらは良く咲いた木も有りますが、雰囲気では未だまだ三分咲きってところでしょうか! 神戸は変異型コロナが多いので密が心配です・・デパ地下は当面行かない!固い決意と弱い意志。
by OJJ (2021-03-28 19:06) 

gonntan

ブーケみたいな桜花、良い感じですねぇ~~~
by gonntan (2021-03-28 21:37) 

ファルコ84

OJJさん
こちらは市民の憩いの場なので観光客は殆どいない
でも自粛のタガが外れ人出は多いようです。
勿論、今のところ市外は出ていません、デパ地下などとうてい…。
by ファルコ84 (2021-03-28 22:29) 

ファルコ84

gonntanさん
枝に咲く花は勿論見事で美しい、が
幹にさりげなく咲く花も寂しさの中に趣を感じます。
by ファルコ84 (2021-03-28 22:31) 

momotaro

6.2キロとはすごいですね。当地の土手の桜は何キロだろう?端から端まで歩いてみようかな。
満開の枝が綺麗ですね。今日あたり全体が満開になるのでは?
by momotaro (2021-03-31 05:48) 

ファルコ84

momotaroさん
6.2キロは、区間により桜の木の樹齢が違うようです
計画的に植樹したのでしょう、1本々に番号札がついています
ちょうど満開のようです。
by ファルコ84 (2021-03-31 09:42) 

Hide

日本に生まれ良かった!この季節。
by Hide (2021-04-01 16:46) 

ファルコ84

Hideさん
政治も社会もぱっとしない今日この頃ですが
桜の明るい花には、救われますね!有難いことです。
by ファルコ84 (2021-04-02 09:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

日々の生活で、なるほど!と思われるテーマを、読みやすく分り易く写真をおりまぜて発信していきます。