SSブログ

◆信頼されない政府とWHO [社会・政治・経済]

新緑の薫る5月に入りました、草木も野鳥も昆虫…たちもすっかり目覚め
目も心も晴ればれとしますが、コロナのせいで何か有耶無耶したまま過ごしています。
昨日今日とお天気も気候もいいんですが! [もうやだ~(悲しい顔)]


コロナ禍への対応について、国民の多くが日本政府WHO信頼していない
読売が3~4月に郵送方式で行った世論調査で明らかになった。
この調査は、5つの機関のコロナ対応の信頼度を聞いたところ
「信頼している」のトップは、「医療機関」91%、
次いで「専門家による政府の分科会」78%、
「自治体」71%、「日本政府」と「WHO」は各50%で最も低かった

菅首相や知事らがいくら厳しい言葉を発しても、国民の行動を変えることはできていない。
宣言発出後も通勤時間帯の電車は混雑し、人流は減っていない。
日本でも新型コロナによる死者はすでに1万人を突破した
にも関わらず、国民が危機感を抱かない背景には、
政府のコロナ対策への不信感があるのだろう。
日刊ゲンダイDigital・PRESIDENTOnlineより

報道番組を見ても街中などの混雑ぶりには驚きです
ステイホームや県をまたぐな…等の号令はどこ吹く風のごとく…
3蜜を守ったところで感染は防げるとは限らないとの報道を耳にすると
何を信頼してよいのか! [がく~(落胆した顔)]



住宅街の一角に畑が残っています、確か前は大豆が栽培されていたはずです
↓ 今は麦畑で丁度穂に花をつけています、小麦、大麦、はだか麦、ライ麦…どれでしょう!
IMG_20210422_171149-2.jpg
IMG_20210422_171213-2.jpg
↓ 日ごろ散歩をするカルチャーパーク内の木に花が咲いています
  クヌギとナナカマドのようです、誰も目にとめません
IMG_20210414_150726-2.jpg
IMG_20210414_150519-2.jpg

↓ ご近所の塀から覗いているクレマチスがあまりにも素敵なのでパチリ!
IMG_20210427_170027-2.jpg
nice!(42)  コメント(21) 

nice! 42

コメント 21

八犬伝

いやあ本当に
何も変わらないですね。
昨夜のニュースで、クルーズ船が映っていたので
なんだ、去年の事か
と思いきや
茨城沖を走行中と

うう~ん
クルーズ船を運航する方も運航する方ですが
まさかなあ
参加する人が、300人以上もいるなんて・・・
驚きましたよ。
by 八犬伝 (2021-05-01 14:20) 

ぼんぼちぼちぼち

こんなんじゃ国を信頼しろってほうが無理でやすよねぇ。
全然説得力ないんだもん。
説得力ある方針だったら、大多数の国民が従うと思いやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-05-01 15:37) 

いろは

こんにちは^^
クヌギの花は初めてです^^
こんなお花が咲くのですね。
クレマチスの季節がやって来ましたね。
このピンクのクレマチスは丈夫で沢山お花が咲きます。
綺麗なピンクで目を惹きますね。
by いろは (2021-05-01 16:31) 

ファルコ84

八犬伝さん
クルーズ船がコロナ患者のために一役買うのかと思いましたが
まさか!観光しているとはニュースに驚きです。
つまりみーんな言うことをきかないってことです。(-_-)zzz
by ファルコ84 (2021-05-01 22:46) 

ファルコ84

ぼんぼちぼちぼちさん
言葉に心がない!真実味がない!嘘がある!…これでは…駄目ですね。
by ファルコ84 (2021-05-01 22:49) 

ファルコ84

いろはさん こんばんは~
クヌギの花…観賞用とは思えませんが繁殖のため…
クレマチスを育てたいのですが、狭い庭もう場所がありません
ご近所さんのを眺めて我慢我慢です。
by ファルコ84 (2021-05-01 22:53) 

kazu-kun2626

ゴ-ルデンウィ-ク人出は多そうです
都県をまたいでの外出自粛、30日の日向林道
東京都や他県の車で賑わってましたよ

by kazu-kun2626 (2021-05-02 07:31) 

momotaro

>「日本政府」と「WHO」は各50%で最も低かった。
笑っちゃいますねぇ、最も当てになるはずのところが!
塀から覘くクレマチス、見かけます、当地でも。
by momotaro (2021-05-02 08:18) 

ファルコ84

kazu-kun2626さん
外出者の多くは、マスクさせすれば大丈夫と思っているようです
甘いですね!しばらくの辛抱なのですが。
by ファルコ84 (2021-05-02 08:57) 

ファルコ84

momotaroさん
信頼置けない人たちが政治をしているわけですから…
国民にとってこんなに不幸なことはありません。
by ファルコ84 (2021-05-02 09:01) 

Hide

日本政府とWHOを信頼していない・・・当然ですが!
50%もあったとは驚きです!連休後GoTuトラベルの話が
出てくるのでは?もう何でも有りですので特に驚きません!
選挙に負けたらタダの人?国民の事など考える余裕も無い。
by Hide (2021-05-02 17:27) 

ヤッペママ

麦そのものをあまり見かけませんが 麦の花は珍しいです。
里山や近くの少し大きめの公園へ行きたいと思うのですが
スマホで混雑表示が出ますので止めています。


by ヤッペママ (2021-05-02 21:05) 

ファルコ84

Hideさん
菅総理、苦労人だったはずですがただのオジサンにしか見えません。
目は宙を泳いだまま、心のこもった話し方が背一杯です。
by ファルコ84 (2021-05-02 22:30) 

ファルコ84

ヤッペママさん
マスクさえすれば感染予防だと思っている人が多いので
どこへ行っても混雑しています。
3蜜を避ける場所を選ぶのが難しいですね!
by ファルコ84 (2021-05-02 22:33) 

Jetstream

信頼度アンケートの結果、頷けます。WHOは多分トップに対してでしょうね。IOCも含めてほしかったです。あと、人の行動。
唯一期待したいのはワクチンですが、いつになるやらアテに出来ませんね。国のトップも虚ろな視線、人も身勝手・・
変異種で感染力が強まった以上、今まで以上に感染予防を国も、国民もとることだと思うんですが。
by Jetstream (2021-05-03 11:16) 

ファルコ84

Jetstreamさん
接種券が届きましたが順番が回ってくるのはいつの事やら
現在の接種会場やお医者さんなどの体制から
医療従事者や高齢者に行き届くには政府の言うとおりになりそうもない
更に選手をはじめ五輪の関係者の対応もどうなることやら
どうも、我が国の医療事情は遅れに遅れ医療後進国です。
ひたすらマスクなどの自衛の日々が続きます。
by ファルコ84 (2021-05-03 16:18) 

OJJ

医療機関」91%、「政府の分科会」78%、「自治体」71%、「日本政府」と「WHO」は各50%で最も低かった。
昔の成績評価で云えば順に「優」「良」「可」「不可」で不可は単位が貰えませんね~ これでは処分されますかね??
by OJJ (2021-05-03 16:55) 

kou

国会議員の集団ほど一番信用できませんよ。まともに動いているのはごく一部で、他は「右ならえ」ですから。不祥事も多いですし、残念ですが、国民が不幸ですね(>_<)
by kou (2021-05-03 17:18) 

ファルコ84

OJJさん
辞書によれば、不可はいけないこと、よくないこと、となってます
つまり、成績で言えば不合格です。
国民の目は、節穴ではありませんね!
by ファルコ84 (2021-05-04 10:54) 

ファルコ84

kouさん
政治家の判断力や行動力に欠けるほど無責任政治はない!
一党独裁や世襲議員… この国は政治屋の集団です。
by ファルコ84 (2021-05-04 11:02) 

gonntan

クレマチスも見初められて喜んでるでしょうね~~
by gonntan (2021-05-07 19:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

日々の生活で、なるほど!と思われるテーマを、読みやすく分り易く写真をおりまぜて発信していきます。